Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

1/29の富士山とドクターイエロー

2014-02-01 11:08:44 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 1/29、素晴らしい青空とポカポカ陽気になりました。ずっとこうならいいのに(>_<)


いつもの富士川からいつもの富士山……ではありません。いつもとちょっと角度が違うでしょ?(^_^) 宝永火口がいつもより大きく口が開いて見えます。


 実はこの場所、富士市中里からでした。ここも富士山と新幹線を撮影する定番中の定番の場所です。他にも富士山と新幹線が一緒に見える場所は多いですが、ここでは新幹線の手前に余計な建物がなく防音壁がないので車輪までよく見えるのです。
 ただし、右側から愛鷹山の裾野がかかるので気になる人はもっとアップの構図にしてカットするみたいです。でも今回の目的は「編成全部を入れること」であります。もちろん新幹線16両全部入れるのはムリであって、でもタイトルでわかるように目的はアレで、アレは7両なのでそれを編成全部入れるべく構図を決めてるところでした。左右ギリギリいっぱいにしたのは何両入るか確認したかったからでした。
 あ、これはわかりにくいですがN700系のX編成です。小さい「A」マークわかりますか?わかりませんね(笑)


こちら、もう少し広角にしてまたギリギリな700系。9両入ってますね。ところで右端の線路手前に駐車しているドラム缶を積んだトラック。これたぶん普段自分の職場に出入りしている業者さんだと思います(^_^;)


これで8両プラス余白。N700系です。
本当は新幹線の新富士駅の西側あたりがもし田んぼが広がっていればここよりももっといい絵になる景色だと思いますけどそれはもう無理な話ですね(>_<)


こちらは700系で8両プラス余白。これくらいでいかな。アレは700系ベースなのでだいたいこんな感じかと。では本番です(^_^)/


目的はこれでしたーヽ(^。^)ノ この場所では何回もドクターイエローを撮影していますが、これまで編成全部を入れてなおかつお天気が良かったのは初めてでした。いやーよかったよかった。


構図的にはこれがいいと思いましたが、最後尾の運転室あたりに架線柱の影がかかってしまいましたね。これは撮影の位置取りがちょっと悪かったということでもしまた撮るのであればそれも注意しないといけません。


ということでこれくらいいいですが、これですと「ちょっと先に行きすぎた」感がありますので…


…少しだけトリミングしてみました。愛鷹山の裾が意外に大きいので次回は富士山をもっと右に置いて車両を富士山より左に位置取りさせて、その場合線路の向こうに見えてしまう工場などは車両自体で隠す方法を取るといいかもしれません。あとこれは三脚が安物で柔らかい畔でもあったので固定が甘く、少し左に傾いてしまいました。わかっていたけど気がついた時にはもう通過時間が迫り直す時間がありませんでした。あと、この日はリモートレリーズを持っていくのを忘れてしまって、シャッター押した時に少し傾いたようです。いかんですな(>_<)

 さて、ドクターイエローを撮ったら急いで三保へ。でも途中で渋滞もあって難儀しました。


三保へ来たのは清水エスパルスと東京ヴェルディの練習試合があったから。この試合がエスパルス今季初の対外試合でした。これは今季の公式ボール。エスパルスのロゴ入りなんですね(^_^)


ヴェルディにはヴェルディ前にエスパルスに所属していた元日本代表高原直泰選手が在籍しています。久しぶりの三保帰還でありました。試合ではアシストも決めていました。まだまだやれるよ!ちょっと風貌が修行僧みたいになってましたが(笑)



私のイチ押しは村田選手。大前選手から「スピードチキン」というあだ名を頂戴していましたが(笑) ドリブル突破はすごく速いですヽ(^。^)ノ


今季も頑張ってね~。


エスパルスの練習グラウンドとクラブハウスは世界遺産三保松原の中にあります。すぐ裏に海がありそこからの富士山は、それはもう世界遺産になるくらいですからとてもキレイですヽ(^。^)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/27の富士山 | トップ | 1/30の富士山と新幹線 (今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。