「JR西」Vs「阪急」 大阪駅北口で“代理戦争”勃発 90年の因縁…顧客争奪へ(産経新聞) - goo ニュース
駅近くに商業施設を設け、乗降客を取り込むのは鉄道事業の“王道”。JR大阪駅北側に4月26日、阪急電鉄が運営する商業施設「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」がオープンする。この真向かいにはJR西日本の専門店街「ルクア」がある。両施設の戦いは、関西私鉄の雄たる阪急と西日本に広大な路線網を持つJR西日本との「代理戦争」でもある。(松村信仁)
大阪最後の一等地といわれ、脚光を浴びる大阪駅北側の再開発地域「うめきた」。間もなくお目見えする「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」のテナント数はルクアの1・3倍の266。1店舗あたりの面積は平均165平方メートルとルクアの約2倍だ。中でも、無印良品や紀伊國屋書店は約3千平方メートルと、ともに西日本最大級の店舗に。グランフロント全体の初年度売上高目標は400億円とルクアを上回る。
関連Blog(小生のBlogより)
大阪ステーションシティのルクアの売上好調、三越伊勢丹は苦戦
大阪駅
串かつ だるま ルクア大阪店でのランチ on 2013-1-15
ルクアの開業は2011年5月4日
JR大阪ステーションシティ(三越伊勢丹、ルクア)が開業
駅近くに商業施設を設け、乗降客を取り込むのは鉄道事業の“王道”。JR大阪駅北側に4月26日、阪急電鉄が運営する商業施設「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」がオープンする。この真向かいにはJR西日本の専門店街「ルクア」がある。両施設の戦いは、関西私鉄の雄たる阪急と西日本に広大な路線網を持つJR西日本との「代理戦争」でもある。(松村信仁)
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