個人差はあると思いますが(と責任逃れ的な言い訳をしつつ)、
記憶力のピークは10代ではなかろうかと思うわけです。
20代、30代、40代はおろか、ましてや50代の今の記憶って
とてもあやふやで朦朧と霧の彼方の感じです。
というわけで、10代に何を記憶し何を学んだかが非常に大事なこと
ではないでしょうか。
しかし、その年代(10代の頃です)というのは、それほど自覚的に
日々を過ごしていたとは思えないですね。
その意味で、10代のあり方が将来に及ぼす影響の重大さに
鑑み(大時代的な表現!)、教育現場でそのことを重点的に理解させる
必要があるのではないでしょうか?
でも、その年代の少年少女に画一的に教育することにも疑問なしとは
言えないですね。
10代に何を考え、何を経験し、どう日々を過ごすかということが大事
とはいえ、そこに個性が醸成するわけですから。
話を戻して、あの年代の記憶の鮮明さを考えるに、記憶にとどめた関心事の
なんと人生の役に立っていないことか、と忸怩たるものがあります。
で、この「音楽」というカテゴリと何の関連があるのかといぶしがると思います。
私が10代に自覚的に関心を持ったのは、やはり音楽、それもPOPSとの
出会いなのです。
あの当時、自覚的ではないですが、将来記憶が衰えるだろうと記録に残し続けたのです。
ところが今に至っても、あの頃の記憶の何と鮮明な事か。
これって、「人生の皮肉」ですよね。
今明かされる(笑)「音楽」
記憶力のピークは10代ではなかろうかと思うわけです。
20代、30代、40代はおろか、ましてや50代の今の記憶って
とてもあやふやで朦朧と霧の彼方の感じです。
というわけで、10代に何を記憶し何を学んだかが非常に大事なこと
ではないでしょうか。
しかし、その年代(10代の頃です)というのは、それほど自覚的に
日々を過ごしていたとは思えないですね。
その意味で、10代のあり方が将来に及ぼす影響の重大さに
鑑み(大時代的な表現!)、教育現場でそのことを重点的に理解させる
必要があるのではないでしょうか?
でも、その年代の少年少女に画一的に教育することにも疑問なしとは
言えないですね。
10代に何を考え、何を経験し、どう日々を過ごすかということが大事
とはいえ、そこに個性が醸成するわけですから。
話を戻して、あの年代の記憶の鮮明さを考えるに、記憶にとどめた関心事の
なんと人生の役に立っていないことか、と忸怩たるものがあります。
で、この「音楽」というカテゴリと何の関連があるのかといぶしがると思います。
私が10代に自覚的に関心を持ったのは、やはり音楽、それもPOPSとの
出会いなのです。
あの当時、自覚的ではないですが、将来記憶が衰えるだろうと記録に残し続けたのです。
ところが今に至っても、あの頃の記憶の何と鮮明な事か。
これって、「人生の皮肉」ですよね。
今明かされる(笑)「音楽」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます