気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

夏も近づく88km -2湖プチサイ-

2009-05-09 19:34:20 | サイクリング
目が覚めるとここ2,3日の雨も漸く上がり今朝から好天である。
すぐにでも走り出せばいいのに家内の買い物のおつきあいをして10時過ぎに走り出す。
今回は、橋本から津久井湖への道と多摩湖への新しい道の実走行による確認である。
出が遅かったので多摩湖経由入間川の豊水橋ルートの確認は諦めた。


(1)大栗川沿い道路~大栗川橋(堀の内)~多摩NT通り~橋本駅南入口交差~川尻交差~向原交差~R413~津久井湖城山公園(昼食・折り返し)~

多摩NT通りから町田街道に出たところを左折するのだが町田街道に向かわずわき道に入り突き当りを左折しみちなりに行くとやがて京王線高架に突き当たるので右折し高架下沿いの道を行く。橋本駅近くの大きな道路が横浜線の下を通る。歩道も敷設されているのでそこを通ると良い。
橋本から津久井へはR413を今まで使っていたが交通量が多く、歩道も狭く走りにくい。今回はR16の橋本駅南入口交差点で左折して行く。走りやすい道である。
向原交差からR413へは車道を走るが、帰りは交通量が多いので使わないほうが良い。
津久井湖の公園で昼食休憩。

(2)R413~川尻交差~二本松小入口交差~西橋本1交差(左折)~R16~橋本変電所前(右折)~橋本こどもセンター前~旭中入口~(横浜線下)~三つ目交差(右折)~町田街道~多摩NT通り~大栗川橋~大栗川沿い道路~府中四谷橋~

川尻交差でもときた道を走るつもりが道を1本南側の道をすすんだため上記のように意図しないコースになってしまった。橋本の横浜線下の道をまっすぐに行き三つ目交差で町田街道に出る。交通量は多いのが難であるが、橋本からの道筋がわかりやすいので採用。

(3)多摩川CR~みのわ通り~みのわ通り北交差(左折)~立川市役所交差(右折)~東橋交差~立川通り~ファーレ立川交差(右折)~多摩都市モノレール下道路~上北台~蔵敷公民館北(左折)~次の信号右折~坂を登りきった信号を渡ると多摩湖CR~多摩湖CRを右回りに一周~

次は多摩湖へのコースである。多摩川CRの国立高速下からその先への道で新しく甲州街道に向かう道ができた。みのわ通りというらしい。これを使うことにした。
あとはモノレール沿いの道を行くだけである。
ただ、玉川上水駅のところで向こう側に出る道を探し損ねて右往左往し、結局左側の金比羅橋あたりから向こう側に出て、また線路沿いを玉川上水駅方面に向かうという大ボケをしてしまった。駅下を通る道に歩道があるのは帰りにわかった。
多摩湖CRは緑の木陰が多くひんやりとして走っていて快適である。

(4)多摩都市モノレール泉体育館~芋窪通り~高松町2交差(右折)~立川通り~曙町2交差(左折)~東橋交差~立川市役所交差(左折)~みのわ通り北交差(右折)~みのわ通り~多摩川CR~府中四谷橋

16時半頃に帰宅する。
今日は、いつもと違うコースを走ってみた。津久井湖と多摩湖で上記のように詳細に書くと複雑なコースに思えるが、地図にすると実にシンプルなコースだと思う。とりわけ多摩湖へはいままで府中街道経由だったが今回は良いコースを開拓できた。

本日の走行:88km Ave.18.3km/h
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道を探す -その2- | トップ | 初夏の風を受けて+α »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事