自転車で輪行する時は電車の混雑や乗車場所、また、駅での乗降を結構気にする。
電車の混雑ということでは都心の電車は避けたい。顰蹙を買う惧れがある。京王線だと新宿からは勇気がいる。笹塚からの乗車にしても各駅で行くのがせいぜいであろう。南武線でも二の足を踏む。府中本町-分倍河原を使うこともあるが結構込んでいる。
電車内の乗車位置にも気を使う。先頭車両か最後尾の車両がねらい目である。車椅子用のスペースが空いていれば利用したい。最後尾でも車掌の出入口が真ん中だと(例:小田急線)出入に支障のないように斜めに置く心遣いが必要である。
そうそう、先頭、最後の車両のはじが座席シートになっていることもあるので、折角、はじっこの車両まで自転車を担いでいっても徒労に終ることもある。そんな場合でも、自分を責めないようにしたい。
で、町田駅だ。ここで下車して境川に出ようとしてまともに行けたためしがない。
地図で確認したが、イマイチ判然としない。余裕のあるとき境川から小田急、JRの駅へのアクセスを確認しておきたい。昨日、相模大野で降りたのも道を誤りたくないという気持ちからだったのだ。
ヨドバシカメラの東側がJR,西側が小田急へのアクセスのようだが確かめてないので自信がない。
電車の混雑ということでは都心の電車は避けたい。顰蹙を買う惧れがある。京王線だと新宿からは勇気がいる。笹塚からの乗車にしても各駅で行くのがせいぜいであろう。南武線でも二の足を踏む。府中本町-分倍河原を使うこともあるが結構込んでいる。
電車内の乗車位置にも気を使う。先頭車両か最後尾の車両がねらい目である。車椅子用のスペースが空いていれば利用したい。最後尾でも車掌の出入口が真ん中だと(例:小田急線)出入に支障のないように斜めに置く心遣いが必要である。
そうそう、先頭、最後の車両のはじが座席シートになっていることもあるので、折角、はじっこの車両まで自転車を担いでいっても徒労に終ることもある。そんな場合でも、自分を責めないようにしたい。
で、町田駅だ。ここで下車して境川に出ようとしてまともに行けたためしがない。
地図で確認したが、イマイチ判然としない。余裕のあるとき境川から小田急、JRの駅へのアクセスを確認しておきたい。昨日、相模大野で降りたのも道を誤りたくないという気持ちからだったのだ。
ヨドバシカメラの東側がJR,西側が小田急へのアクセスのようだが確かめてないので自信がない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます