気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

湘南海岸まで

2006-01-15 20:57:16 | サイクリング
鎌倉に墓参に。家内とは現地待ち合わせで、7時過ぎに出発。
昨日の雨で路面が濡れていないか心配だったが、問題ないようだ。
大栗川沿いの道から富士山がくっきりと見える。


【富士快晴】

境川CRに出て町田、大和と順調に走る。この分だといいペースで
現地に着けると背中を軽く押す風が気持ちいい。
今日はとても冬とは思えないような暖かい陽気だ。
が、藤沢に入り国道1号まで9.8kmの標識のあるCRの入口を過ぎ
しばらく走ったところで違和感が。
後輪を見るとタイヤがふにゃふにゃ!
今年初めてのパンクだ。自転車を立てかけ後輪を外し、
予備のチューブに交換する。後輪の装着に手間取る。
ここのところ洗車してなかったので手が黒く汚れる。
何とか装着できたが2,30分のロス。これでは、11時には現地に
着けないな、と思いながらも走行開始する。
10時10分頃に国道1号手前に着き、携帯メールで遅れる旨を送信。
向こうはもう鎌倉駅に着いたとのこと。
長谷の大仏の通りを走り、初詣の人たちで混雑する八幡宮の道を
走り、11時10分になんとか霊園に到着した。

墓参を済ませて休憩所で昼食をとり家内と別れて帰路につく。
鎌倉方面の道はずっと渋滞であった。家内の話ではバスは1時間
くらいかかって駅に着いたとのこと。

海岸沿いの国道も渋滞である。昼なのになんで混雑するのか
理由がわからない。明るかった空も午後からはどんよりと曇って
きたが寒さは感じない。
江ノ島に近づくにつれたいこの音がどどど~っ、と腹に響くように
聞こえてきた。勇壮な若い衆による多くの太鼓が打ち鳴らされていた。


【江ノ島太鼓の競演】

途中のコンビにでビールを買い、鵠沼海岸のベンチで海を見ながら
休憩する。
波も立っておりサーファーやビーチバレーの人たちが多くいた。


【江ノ島冬景色】

波はサーフィンするのに丁度良いみたいで遠くに大島も望める。


【湘南海岸の波涛】

サーフィン初心者は江ノ島よりの海岸でボードに腹ばいになって練習している。
遠くからだと黒い頭ばかりがたくさん浮きのように浮かんでいる。
波を見ることのできるサーファーは私のいる前方の海の波にうまく乗っている。


【波乗り】

海面から盛り上がった波はやがて白く崩れ、サーファーの姿が見えなくなるが
波が落ち着くと姿を見せ、見ているほうも一安心する。
冬に海でスポーツするなんて元気な人たちだ。

休憩も済み、再び自転車に乗り、茅ヶ崎藤沢線の道を走り境川CRに。
復路は向かい風(たいしたことないが)と若干の疲れでスピードは出ない。
それでも16時40分頃に無事帰着する。

【データ】
走行距離 122km
累積走行距離 19,070km(GIANT)
平均速度 18.4km/h
走行時間 6:34

多摩~橋本~境川CR~藤沢~32号(鎌倉藤沢線)~鎌倉霊園~
鎌倉~134号~鵠沼海岸~30号(戸塚茅ヶ崎線)~境川CR~
多摩NT通り



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1 コメント

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よれよれの走りに同調して (クロタマ)
2006-01-16 20:35:03
昨日のパンクの後気がついたのだが、

後輪に振れが出てきたようで車軸が偏っているようです。

車輪の装着の不備ではないと思うのですが、

まだ2年ほどでブレが出てくるの?といった次第。

メンテの悪さ、扱いの酷さによるのでしょうか?

クロスバイクで峠やダートを走るなんて自転車を

知る方はなさらないのかも知れません。

まぁ、そのうち調整(?)してみます。

後、1000キロ弱で現役を退きますので、

それまで野山にお付き合いしてもらおうと

思っています。
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