土日ドライバーの喝采を受けての土日の高速道路の無料化はいろいろの論議を巻き起こしている。ドンドン議論を尽して欲しいものだ。
私としても高速道路への要求がある。
それは、高速道路への自転車走行開放日の設定だ。原付も含めても良い。
別に全国一斉というわけではない。これでは国民経済への影響が大きい。
私の希望は、せいぜい、特定の高速道路と区間を限定し、かつ、開放日を限定して
実施してほしい。それも、国民経済に影響を与えない程度で、というものだ。
例えば、今度の9月19日の土曜6時~18時は、中央高速の八王子インターから
大月までの上下線を自転車開放日として自転車、原付を除く車両の通行は制限する。
なお、翌9月20日は大月から小淵沢間を自転車開放日とする。
そんなささやかな期待である。これで国民経済に影響・・・なら仕方ないけど。
なんか、楽しみがなければねぇ。
車を所有しない私でも、高速道路の自転車開放日を設定してくれるなら土日の
高速道路無料化も賛成しちゃうよ。さらに、車も自転車も利用しない人も、
高速道路に対する希望を出せばいいのに。意外と素晴らしいアイデアが出て
来るかも知れない。でも、高速道路ホコ天は、私にはおいしくない。
つまり、国民の税金で作る高速道路なら、それは車が走ることのみを前提にして
いるかも知れないが、その目的に限定することなくより多くの国民に利用する
方法を提供して欲しい、ということだ。
100万の自転車愛好家連帯としては、100分の1の受益を要求したい。
(そんな「連帯」があるかどうかは知らないが・・・・まぁ、私の脳内妄想か)
私としても高速道路への要求がある。
それは、高速道路への自転車走行開放日の設定だ。原付も含めても良い。
別に全国一斉というわけではない。これでは国民経済への影響が大きい。
私の希望は、せいぜい、特定の高速道路と区間を限定し、かつ、開放日を限定して
実施してほしい。それも、国民経済に影響を与えない程度で、というものだ。
例えば、今度の9月19日の土曜6時~18時は、中央高速の八王子インターから
大月までの上下線を自転車開放日として自転車、原付を除く車両の通行は制限する。
なお、翌9月20日は大月から小淵沢間を自転車開放日とする。
そんなささやかな期待である。これで国民経済に影響・・・なら仕方ないけど。
なんか、楽しみがなければねぇ。
車を所有しない私でも、高速道路の自転車開放日を設定してくれるなら土日の
高速道路無料化も賛成しちゃうよ。さらに、車も自転車も利用しない人も、
高速道路に対する希望を出せばいいのに。意外と素晴らしいアイデアが出て
来るかも知れない。でも、高速道路ホコ天は、私にはおいしくない。
つまり、国民の税金で作る高速道路なら、それは車が走ることのみを前提にして
いるかも知れないが、その目的に限定することなくより多くの国民に利用する
方法を提供して欲しい、ということだ。
100万の自転車愛好家連帯としては、100分の1の受益を要求したい。
(そんな「連帯」があるかどうかは知らないが・・・・まぁ、私の脳内妄想か)
大賛成です。それにしても、自動車を生活の一部として当たり前に使用している私は、クロタマさんの「車を持っていない人にとって高速道路無料化は関係ない。」という意見には、ハッとさせられました。
私のブックマークの「な!」さんのところからmanbooさんのブログに飛び、競技会に向けての求道的朝練を感心しながら読んでいますよ。
「自転車開放日」はおくとして、無料化で営業車(トラック、バス)への影響が大きいようですね。(1,000円高速になってからまだですが)日帰りバス旅行では高速道を使うことも多く渋滞の影響も受けやすいのではと心配しています。
議論を尽してから実施するか、実施してから議論するか、いずれにせよ再評価が必要と想います。
manbooさんのブログにもありましたが、政策の見直し(復活)をするにしても説明責任を果たしてほしいですね。