気象の読みには自信のある私であったが、今回は読みが甘かったと反省。
今日は雨との予報で、一日家で過ごすことになるのかな、と期待もしていなかった。
しかし、TEPCOの降雨状況を見ると何故か関東圏だけが雨が降っていない。
【今朝6時頃の降雨状況】
この分だと2時間は降らないと予想できる、と私のスーパーコンピュータに匹敵する天気予測脳が判断した。
それで、そそくさと準備して6時過ぎに走り始める。いつもの周回コースで、いつ降られても帰宅しやすいようにとの配慮だ。路面は濡れていたが走行に支障はない。
ところが30分ほどして雨がポツポツと降り始めた。
【今朝6時36分頃の降雨状況】
今日の予報ではとおり雨ではないので降り始めたら一日中雨である。雨宿りなんぞ考えるだけ野暮というもので、谷戸入口の交差点で引き返すことにした。雨は本格的な降りになったが仕方がない。私の読みが不適切だっただけのことである。
【今朝7時6分頃の降雨状況】
帰宅した頃には多摩地区全体が雨の状況である。無理をしないで引き返してよかった。
それにしても雨脚の早い天気である。
これで1日は終ってしまった。あとはのんびりと過ごす。
大栗川沿い~柚木街道~谷戸入口(降雨のため折り返し)
本日の走行:16km(サイクルコンピュータが電池切れになり実測ではない)
※私のサイクルコンピュータ(サイコン)はキャットアイ ベロ5(CATEYE VELO 5)という商品であるが、しっかりCATEYE社のHPに取扱説明書が掲載されていた。こういう利用者の利便性を考え製造中止の商品のカタログや取説を掲載し続けるメーカーは信頼がおける。ここで、電池の仕様が、CR2032 x1:電池寿命約3年とわかる。後日電器店で購入して交換しようと思う。
追記:雨降りで電池を買いに行くのも面倒なので、
GIANTのCROSSBIKEに使っていたサイコン(CATEYE VELO2)を転用する。
本日より、累積距離:19,226.8km(タイヤ周長199cm 26インチ×1.5)が
起点となる。
※さらに追記
買い物に出たので電池を買う。TREKに使っていたサイコンの電池を交換したが考えて見れば当面使うあてがないんだった。
今年の累積距離は4月25日現在で1,776kmである。
08年末では、累積距離は13,247kmだったので、15,023kmということになる。
GIANTとTREKのサイコンは交換することにして、電池も新しくして累積距離も上記に設定変更しよう。
したがって、GIANTはリセットされて0km。(従来:累積距離:19,226.8km)
TREKは15,023kmにセットしなおす。
今日は雨との予報で、一日家で過ごすことになるのかな、と期待もしていなかった。
しかし、TEPCOの降雨状況を見ると何故か関東圏だけが雨が降っていない。
【今朝6時頃の降雨状況】
この分だと2時間は降らないと予想できる、と私のスーパーコンピュータに匹敵する天気予測脳が判断した。
それで、そそくさと準備して6時過ぎに走り始める。いつもの周回コースで、いつ降られても帰宅しやすいようにとの配慮だ。路面は濡れていたが走行に支障はない。
ところが30分ほどして雨がポツポツと降り始めた。
【今朝6時36分頃の降雨状況】
今日の予報ではとおり雨ではないので降り始めたら一日中雨である。雨宿りなんぞ考えるだけ野暮というもので、谷戸入口の交差点で引き返すことにした。雨は本格的な降りになったが仕方がない。私の読みが不適切だっただけのことである。
【今朝7時6分頃の降雨状況】
帰宅した頃には多摩地区全体が雨の状況である。無理をしないで引き返してよかった。
それにしても雨脚の早い天気である。
これで1日は終ってしまった。あとはのんびりと過ごす。
大栗川沿い~柚木街道~谷戸入口(降雨のため折り返し)
本日の走行:16km(サイクルコンピュータが電池切れになり実測ではない)
※私のサイクルコンピュータ(サイコン)はキャットアイ ベロ5(CATEYE VELO 5)という商品であるが、しっかりCATEYE社のHPに取扱説明書が掲載されていた。こういう利用者の利便性を考え製造中止の商品のカタログや取説を掲載し続けるメーカーは信頼がおける。ここで、電池の仕様が、CR2032 x1:電池寿命約3年とわかる。後日電器店で購入して交換しようと思う。
追記:雨降りで電池を買いに行くのも面倒なので、
GIANTのCROSSBIKEに使っていたサイコン(CATEYE VELO2)を転用する。
本日より、累積距離:19,226.8km(タイヤ周長199cm 26インチ×1.5)が
起点となる。
※さらに追記
買い物に出たので電池を買う。TREKに使っていたサイコンの電池を交換したが考えて見れば当面使うあてがないんだった。
今年の累積距離は4月25日現在で1,776kmである。
08年末では、累積距離は13,247kmだったので、15,023kmということになる。
GIANTとTREKのサイコンは交換することにして、電池も新しくして累積距離も上記に設定変更しよう。
したがって、GIANTはリセットされて0km。(従来:累積距離:19,226.8km)
TREKは15,023kmにセットしなおす。
今日は、生憎の雨で、明日、200キロを走ろうと思っています。
朝一番で橋本から走り出して、三崎まで走って、横須賀から横浜を回って自宅まで帰ってきます。
計算上は200キロを越えてはいません。
どうだか....
午後から、町田の柿本屋へ行こうかと考えています。
明日は一日南風の予報のようですね。
私は夕方の天気予報の風向きを参考にコースを考えようと思います。(向かい風嫌いのヘタレですから)
まともなサイクリングが無理なようです。
私は明日は荒川に出て北に向かおうかなと思っています。先週同様入間川を走りますが、今度は16号、豊水橋付近では迷わないように走りたいと思います。
いずれにせよ、明日はお天気も良さそうですから結果を教えてくださいね。
境川を上って、南大沢から多摩川へ出て、自宅まで帰ってきました。
残念でした。
鎌倉の海辺の砂が白いのには驚きましたが、鎌倉は擂鉢状の地形であるようが良く分かりました。
何せ、市内では風が殆ど吹いていないのです。
クロタマさんはどうでしたか?
風向きが一定してなくて、しかも、強風でしたので大変だったろうと推察します。
私は、今朝の予報と路面の乾き具合から遠出は諦めていつもの周回コースでお茶を濁しました。
それでも、多摩川CRは強い横風でちっともすすみません。そんなわけで、さっさと切り上げてしまいました。
200キロは難しいですね。
私はセンチュリーに少し足りませんでした。
4時半頃大黒屋の前を通りました。MTさんの自転車がないかと注意走行したのですが、今日はいらっしゃらなかったようですね。
ゆっくりと休養してください。因みに私は明日は疲れ休みです。
橋本を走り出したのが9時頃で、午後2時頃に観音崎に着いたので、
時間が無いと、金沢周辺を探検もせず、16号を真直ぐ帰ってきたので
距離をロスしています。
今度は、6時前には走り出すことにします。
明日は会社です。残念ながら
今日はのんびり(のんべんだらり)と過ごしました。