半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

実車版ディノRS(ヤタベRS)、クーラーの取り付け作業をやっていました。

2015-10-09 21:08:31 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
ようやく少し時間が取れたので、久々に佐倉市のノーチラススポーツカーズさんに顔を出して、964用簡易ソフトップの次の段階に関する打ち合わせをしてきました。




例の実車版ディノRS(ヤタベRS)、月末のイベントで走らせるということで、インテリア関係の作業が急ピッチで進んでいました。




このクルマにはクーラーも装着されます。センター・コンソールにエア・ベントがあるのが分かりまか?。



エバポレータは某国産車のユニットを流用していましたよ。


何年もこのクルマの作業を見ていると、さすがに漫画に登場する劇中車を100%完全に実車化するのは不可能だということがよく分かります。

例えばあの原作のフードの形状ではエンジンルーム内にエンジンを収めることは不可能ですし・・・・・・




・・・・・・ラジエターの搭載にも色々難しい問題があるようです。



でも、そんな難題を一つ一つクリアしながら、ほぼ漫画通りのクルマとして形にしてしまうのだから凄いなぁ。

この作業を見ていると、私がずっと温め続けてきたの夢のプロジェクトなんか、まるで児戯のように簡単な物のように感じられてしまいます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実車版ディノRS(ヤタベRS)、インナーフェンダーの作業を行っていました。

2015-02-10 15:01:35 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
少しだけ時間ができたので、ポルシェ964の簡易型ソフト・トップの作業の件で、お馴染みの ノーチラス スポーツカーズ さんに顔を出してきました。まもなく英国にオーダーしていたパーツが届くとのことで、それが届いたら次の作業の打ち合わせをやろうと考えています。この日はこのクルマ、実写版フェラーリ・ディノ・レーシングスペシャル(ヤタベRS)の作業を行っていたので、少し見学させていただきました。




アルミでインナーフェンダーを製作中でした。



私が個人的に計画している次のプロジェクトでは、新たにインナーフェンダーを製作しなければならないので、参考になる点が多々ありました。やはり実際に製作している状態を見ると、色々勉強になるなぁ……

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)、戻ってきてました!。

2014-12-07 09:39:31 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
先日、エフロード誌のポルシェ964用簡易ソフトトップの取材でノーチラススポーツカーズにお邪魔したら、例の『サーキットの狼』の実車版ディノ・レーシング・ペシャル(ヤタベRS)が戻ってきていました。

イベントに間に合わせるために、突貫工事?で何とか形にしてあるという状態だったので、再度入庫させて細部の仕上げやインテリア等の作業を行うことになったのです。





前回見たときはまだアルミのパネルがむき出しの状態だったので、ペイントされた姿を見るのはこれが初めて。

どんなクルマに仕上がるのか、凄く楽しみですね。ちなみに、完成後は某ミュージアムに展示されることになったそうです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)、さらに進んでいました。

2013-03-14 11:18:24 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
先日、ようやく少し時間が取れたので、久々にノーチラススポーツカーズの古川先生の工房に顔を出してきました。例の『サーキットの狼』の実車版ディノ・レーシング・スペシャル(ヤタベRS)、さらに作業が進んでいましたよ。後ろに見えるアルミボディのクルマは製作途中のプリンスR380のレプリカです。






フロントにはルーバーが取り付けられていました。




アウターパネルは基本的にはアルミですが、このサイドウィンドウのフレームは強度を出すためにスチール製になってました。




この日はリアウィングの取り付け作業中でした。




原作とは異なり、どうしてもエアクリーナー部分が外側に露出してしまうので、その辺りのデザイン処理を検討中でした。




インテリアはこのような感じ。メーターも原作のイメージの8連となっています。






こちらは前後のサスペンション。フレームから製作されていることが良く分かりますね。





この実車版ディノRS、実はすでにエンジンを掛けて移動することも可能な状態になっています。完成までにはまだまだ時間が掛かると思いますが、ゴールデンウィーク頃には、途中経過のお披露目があるかもしれません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実車版フェラーリ・ディノRS (ヤタベRS) 、エンジンが載ってました!

2012-04-26 10:00:00 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
ちょっとご意見をうかがいたいことがあって、 『ノーチラススポーツーズ』 の古川先生の所に顔を出してきたら、久々にこれが戻ってきていました。



実車版フェラーリ・ディノ・レーシング・スペシャル (ヤタベRS) です。


すでにエンジンが載っていました。モンディアルのV8なんで横置きミドシップです。






細かい部分の作業に入っていました。これは製作中のリアサスペンション。



ますますクルマらしくなってきましたね。


ふと工場の前を見たら、無造作にこんなとんでもない物が置いてありました。ホンダのジョルカブですが……





……カウルやらフェンダーやら、全部アルミで作り直してある!。もちろんアルミ板から手叩きで仕上げてあります。でも色塗っちゃったら樹脂製と見分けがつきませんから、やはりこれは無塗装で乗るしかないでしょうね (笑) 。


工場の中ではこんなプロジェクトまで進行していました。



これに関してはまた別に機会に (笑) 。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ノーチラススポーツカーズ』 にお邪魔してきました。

2011-04-20 10:00:00 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
昨日は午後から時間が空いたので、久々に 『ノーチラススポーツカーズ』 にお邪魔することにしました。最近少し落ち込み気味だったので、古川先生からパワーを分けていただこうと思ったのです。











相変わらず、色々なプロジェクトが同時進行で進んでいましたよ。例のサーキットの狼の実車版のディノ・レーシング・スペシャル (ヤタベRS) 、外注作業のために工場にはありませんでしたが、すでにエンジンも搭載されて動く状態になっているとのこと。完成が楽しみですね。

お話をうかがっていたら、ディーノRSとは全く別の “某劇中車” のプロジェクトが進行中であることを教えていただきました。まさか、 “あれ” の実車を作ろうとするなんて……古川先生、やはり 『作る人』 なんだんぁ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々にノーチラススポーツカーズにお邪魔しました。

2010-11-25 10:00:17 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
昨日は久々にノーチラススポーツカーズにお邪魔して、古川先生から色々お話をうかがってきました。

プリンスR380、ドアの作業に入っていました。




『サーキットの狼』 のディノRSは、メカニズム関係の作業でこのリアカウルを残して別の工場で作業中。



既にエンジンも搭載され、補機類の作業に入っているそうです。


その他にも進行中のプロジェクトに使用するパーツが色々!





自分だけのオリジナルカーを製作することは、やはり自動車趣味の究極の一つでしょうね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノーチラススポーツカーズにお邪魔しました。

2010-05-26 16:47:10 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
昨日は午後から大佐倉にある古川先生の工場、 『ノーチラススポーツカーズ』 にお邪魔してきました。5月5日の “オールドナウ” には行けなかったので、劇中車のディーノRS (ヤタベRS) の進行状況を見るのも久し振り。こうやって自分の足?で地面に立っている姿を見ると、やはり治具の上に載っている姿とは違って見えますね。







その二日前、シミズテクニカルファクトリーの清水さんと以前から温めていたあるプロジェクトについて話していたのですが、古川先生がほとんど同じことを考えていたことを知ってビックリ。 “シンクロニシティ” とはこのことか?

私のプロジェクトも、きっと実現できると信じて前に進みます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)、進んでました。

2010-02-25 20:51:36 | 実車版フェラーリ・ディノRS(ヤタベRS)
今日は ノーチラススポーツカーズ の古川先生の工場にお邪魔して、現在製作中のクルマを見学させていただきました。まず最初はこれ、『サーキットの狼』に登場する架空の劇中車、フェラーリ・ディノRSの実車です。時々ピニンファリーナが製作したディノ206コンペティツィオーネと混同している方がいるようですが、本の中での設定でもまったくの別物です。




前後のカウルも装着されて、だんだんクルマらしくなってきましたね。




シャーシはこのようにごついチューブラー・フレームとなっています。




こちらはプリンスのR380。実はこのクルマ、全長4mに満たないコンパクトなクルマです。私にとって理想的なサイズです。




これがR380のフロントカウル。カバー付きのライトも私好みだなぁ。



以前にも書きましたが、これらのクルマ達は正式にナンバーを取得して公道を走ることが出来るクルマとして製作されています。他にもクーパーのフォーミュラ風のシングルシーターだとかなんだとか、様々なプロジェクトが同時進行していました。今日は久々に古川先生とお話して、凄いパワーを分けていただいたような気がします。自分自身の目標も、よりはっきり見えて来たかな?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする