ポルシェ911 (964) 用簡易ソフトトップ、 前回の走行テスト の結果を参考に、何カ所か改良を加えることにしました。
改良ポイント、その①はココ。先端部分にホックを追加して、走行時にめくれないようにしました。
改良ポイント、その②はココ。サイドウィンドウ後端から水が浸入しないように、ベロの部分を内側に付けてみることにしました。
前回、古川先生が試作したフロント・ウィンドウ上部に取り付けるアタッチメントは、型取りしてこのようなFRP製のパーツとなりました。
コレなら装着したままの状態でも違和感ありませんね。
というわけで、早速2度目の走行テストをしてみたところ……
……残念!!。まだサイドの部分が開いてしまいますね。
そこで作戦変更。この内側のベロの部分に紐を付けて、ソフトトップのフレームに結んで固定する方法を試してみることにしました。
結果は大成功。この紐を使用すれば、追加する予定だったフレームの固定用バンドを省くこともできそうです。またフロント・ウィンドウ上端のアタッチメントもアイボルトで取り付けるように変更し、そこにも紐を結ん固定すれば、走行中に幌が飛ぶリスクを大幅に減らすことができるでしょう。
私としては既にかなりの完成度だと思っているのですが、古川先生と大野先生からは他にも次から次に改良のアイディアがで出てきました。
というわけで、恐らく次回が最終的な走行テストとなり、それにパスしたらいよいよ量産化ということになりそうです。
改良ポイント、その①はココ。先端部分にホックを追加して、走行時にめくれないようにしました。
改良ポイント、その②はココ。サイドウィンドウ後端から水が浸入しないように、ベロの部分を内側に付けてみることにしました。
前回、古川先生が試作したフロント・ウィンドウ上部に取り付けるアタッチメントは、型取りしてこのようなFRP製のパーツとなりました。
コレなら装着したままの状態でも違和感ありませんね。
というわけで、早速2度目の走行テストをしてみたところ……
……残念!!。まだサイドの部分が開いてしまいますね。
そこで作戦変更。この内側のベロの部分に紐を付けて、ソフトトップのフレームに結んで固定する方法を試してみることにしました。
結果は大成功。この紐を使用すれば、追加する予定だったフレームの固定用バンドを省くこともできそうです。またフロント・ウィンドウ上端のアタッチメントもアイボルトで取り付けるように変更し、そこにも紐を結ん固定すれば、走行中に幌が飛ぶリスクを大幅に減らすことができるでしょう。
私としては既にかなりの完成度だと思っているのですが、古川先生と大野先生からは他にも次から次に改良のアイディアがで出てきました。
というわけで、恐らく次回が最終的な走行テストとなり、それにパスしたらいよいよ量産化ということになりそうです。