我が家のポルシェ911 3.2カレラ (84年モデル) 、ついに走行距離23万kmを突破しました。実際にはもうとっくに突破していたものの、オドメーター上では今日がその日となりました。
カミさんの通勤用として我が家にやって来てから9年半、13万3000kmの間、ずっと野ざらしで洗車すらめったにしてあげなかったにもかかわらず、今までに大きなトラブルは一度もなく、健気に役目を果たしてくれました。
現在、オートアンテナだけは不動になっていますが、現在供給されている部品はこのクルマの新車当時とちょっとデザインが異なっていて気に入らないので、当時物のアンテナが見つかるまで我慢します。
この年代の911に関して、いまだに “オイル漏れはお約束” みたいなことをいっている工場がありますが、そんなのは真っ赤なウソ。技術の未熟さの言い訳に過ぎません。その証拠に、乗りっ放しに近い我が家の911だってこの通り。
漏れどころかにじみすらありません。私のクルマだけが特別というわけじゃなくて、シミズテクニカルファクトリーに入庫している930系の911ではこれが普通。私はオイル漏れが当たり前だといい切ってしまうような工場に自分のクルマを任せる気にはなりません。
カミさんの通勤用として我が家にやって来てから9年半、13万3000kmの間、ずっと野ざらしで洗車すらめったにしてあげなかったにもかかわらず、今までに大きなトラブルは一度もなく、健気に役目を果たしてくれました。
現在、オートアンテナだけは不動になっていますが、現在供給されている部品はこのクルマの新車当時とちょっとデザインが異なっていて気に入らないので、当時物のアンテナが見つかるまで我慢します。
この年代の911に関して、いまだに “オイル漏れはお約束” みたいなことをいっている工場がありますが、そんなのは真っ赤なウソ。技術の未熟さの言い訳に過ぎません。その証拠に、乗りっ放しに近い我が家の911だってこの通り。
漏れどころかにじみすらありません。私のクルマだけが特別というわけじゃなくて、シミズテクニカルファクトリーに入庫している930系の911ではこれが普通。私はオイル漏れが当たり前だといい切ってしまうような工場に自分のクルマを任せる気にはなりません。