VWポルシェ914/2.0用エンジンを搭載中の我が家のVWビートル、シミズテクニカルファクトリーでのエキゾーストの修正作業が終了しました。
4気筒のポルシェ914等に使用されているVWのタイプⅣエンジンは、ノーマルのタイプⅠ用エンジンのような前後排気ではなく、下方排気となっています。
そのため、プッシュロッドチューブとのクリアランスはギリギリとなってしまうのですが、今回は一部のエキゾーストパイプがプッシュロッドチューブと接触している状態だったため、再度修正することにしたのです。
また、マフラーのとプーリーとの間にクリアランスを確保するために、マフラーに凹部を設ける加工を行いました。
これで作業はさらに一歩前進。現在、クルマは再びワイルドシングに戻っており、いよいよ路上への復帰に向けての最終段階の作業に入っています。まだクリアしなければばらない問題は色々ありますが、大きな山は越えたという感じかな?
4気筒のポルシェ914等に使用されているVWのタイプⅣエンジンは、ノーマルのタイプⅠ用エンジンのような前後排気ではなく、下方排気となっています。
そのため、プッシュロッドチューブとのクリアランスはギリギリとなってしまうのですが、今回は一部のエキゾーストパイプがプッシュロッドチューブと接触している状態だったため、再度修正することにしたのです。
また、マフラーのとプーリーとの間にクリアランスを確保するために、マフラーに凹部を設ける加工を行いました。
これで作業はさらに一歩前進。現在、クルマは再びワイルドシングに戻っており、いよいよ路上への復帰に向けての最終段階の作業に入っています。まだクリアしなければばらない問題は色々ありますが、大きな山は越えたという感じかな?