私がオートアトランタに手配していたパーツ(タイロッドエンド、ステアリングラックブーツ、前後のスタビライザーブッシュ)が届いたので、シミズテクニカルファクトリーまで届けに行きました。
というわけで早速作業開始。まずはタイロッドエンドプーラーでタイロッドを抜きます。私はいまだにタイロッドエンドが抜けるときのあの音が苦手です(笑)。でもブログで調べてみたら、前回タイロッドエンドを交換したのはもう12年も前のことでした。
その後、マーキングしてからタイロッドエンドを外します。
次にステアリングラックブーツを引き抜きます。
カミさんのポルシェ911のタイロッドはノーマルのカレラ用ではなく、ターボ用に交換してあります。カレラ用がラバーブッシュを使用しているのに対し、ターボ用はスフェリカルジョイント(いわゆるピロボール)を使っているので、この機会に給脂してあげました。タイロッド本体だけではなく、タイロッドエンドもステアリングラックブーツもカレラ用とターボ用では異なっています。
このクルマに使用したターボタイロッドキットはLEMFORDER(ZF傘下のパーツメーカー)の製品だったため、念のためボールジョイントは前回と同じLEMFORDERのやつをオーダーしたものの、ブーツに関してはポルシェ純正を選びました。ターボタイロッドに交換するのは定番のモディファイなので、中古車として入手したクルマでこの辺りの作業をする時には、部品を発注する前にノーマルかどうか?確認が必要ですね。
新しいステアリングラックブーツを組み込みます。
最後にタイロッドエンドを取り付けて作業終了。次にここを交換するときは娘か息子のクルマになっているかもしれませんね。
バルブクリアランス調整、フューエルホース交換等、大体の作業は既に終了しているので、もうすぐ車検も完了です。でもさすがに今のような猛暑では国産車のようなクーラーの効きは期待できないし、戻ってきてもあまり乗らないかもしれないなぁ・・・
■現在の走行距離(2023年07月31日) : 28万3699km
■前回からの走行距離 (07月15日~07月31日) : 0km
■今月の維持費 : 車検終了時にまとめて書くようにいたします。