半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

エッティンガーのT3スーパーバス用ステアリング、2本目をゲットしました。

2023-10-15 18:00:00 | VW 空冷
先日のこと、eBayでエッティンガーのT3スーパーバス用ステアリング、2本目をゲットしました。2年ほど前に同じeBayにNOS(いわゆるデッドストック)が売りに出た時にも落札しようと思ったけど、あの時は結局1500€(今のレートだと23万5000円以上!)になっちゃったんで買えませんでした。トホホ~。




こちらは以前に入手してこのブログでも紹介したことのあるNOS。もし今買ったら、いくらになるのか見当つきませんね。高かったけど、あの時思い切って買っておいてよかったよ。




で、今回買ったステアリングなんですけど・・・実はこんなにボロボロです。もう手が汚れるので触りたくない位です(笑)。一応ワイルドシングの坪田メカニックにお願いして知り合いの業者さんに張り替え可能かどうか聞いてもらったけれど、やはりこれを修復するのは困難のようですね。








でも大丈夫。実は私のお目当ては最初からこの部分、エッティンガー/オクラサの型押しが入ったセンターパッドだったのです。これを同タイプのMOMOギブリに移植すれば、格安で予備のステアリングが手に入るという作戦です。さすがにオリジナルと同じ40cmはほとんど流通していないので入手は困難だけど、38cmや37cmとかなら今でも結構手に入りますからね。



シロ号を路上に復帰させるまでにはまだちょっと時間の余裕がありそうなので、程度が良くてあまり高くないのが売りに出るまで、じっくり待とうと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雹が降りました!。それで思い出したのは・・・

2020-04-25 18:24:49 | VW 空冷


昨日の夕方のこと、何となく外が騒がしいなぁと思ったら、カミさんが慌てて私の書斎に飛び込んできました。

“たっ、たいへん!。雹が降ってる!!”

まさか?と思って外に出てみたら、もう庭の芝生が真っ白になっていました。






カミさんは家に戻ると毛布を持ち出し、躊躇わずに自分のポルシェ911に被せました。以前から、もし雹が降ったらそうしようと決めていたのです。




でも幸い、今回の雹の大きさはこの程度だったので、クルマがダメージを受けることはありませんでした。ヨカッタ。




いつも冷静なカミさんが慌てたのには理由がありました。今から20年前、我が家の周辺にピンポン玉大の雹が降ったことがあって、カミさんのもう一台の愛車であるVWビートル(クラッシャーモービル1号)がボコボコになってしまったことがあったのです。あの時は車両価格を考慮して保険屋さんからは “全損” の宣告を受けたものの、もちろん差額分を自己負担して直しました。





実はこのVWビートル、この修理からわずか2年後に再度 “全損” の宣告を受けることになるのですが・・・・・・その話はいずれまた。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20年越し?。エッティンガーのT3スーパーバス用ステアリングをゲットしました!。

2019-04-24 19:47:40 | VW 空冷
ドイツのコレクターからこれをゲットしました!。エッティンガーがT3のカラベル用にほんの少しだけ販売したステアリングです。法外?な価格は我慢するにしても、納得できる程度の物がほとんど無かったので、まさに念願叶って・・・・・・という感じですね。




実は私がこれを所有するのは初めてではありません。以前に乗っていたエッティンガーのT3スーパーバス、カラベルWBX6 3700Eに、これと同じ物が装着されていたのです。その当時からずっと探し回っていたのですから、20年越しというわけだなぁ。






このステアリング、実際に生産していたのはモモで、ギブリをベースにしています。一時はそれで我慢しようか?と思っていたものの、直径40Cmのギブリ自体が希少で、結局これと同型のモデルで程度が良い売り物には出会うことが出来ませんでした。




エッティンガーの2000E/16に付いていたステアリング( これもモモのV35がベース )に較べると、こんなに巨大です。




私が長年このステアリングを探し回っていた理由は、我が家の至宝(笑)である、シロ号に装着するためでした。現在シロ号に装着しているステアリングはこれ、テスタロッサに付いていたモモのグリッティです。グリップがやや細身なので、私としては大変気に入っていました。




しかし直径が36Cmなので、残念ながらご覧のようにスピードメーターがあまり良く見えません。




それに対し、今回ゲットしたエッティンガーのT3スーパーバス用ステアリングは直径が二回り大きな40Cmもあるので・・・・・・




ご覧の通り!。格段に見やすくなりますね。



シロ号を冬眠から目覚めさせるのはまだちょっと先になりそうですが、さらなるバージョンアップのために少しずつパーツも集めています。我が家のラインナップの中で、一番最後まで残るのは間違いなくこのクルマでしょう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンビー、エンジン始動不能の犯人は・・・・・・

2013-06-24 08:52:07 | VW 空冷
昨日はいつものBIS(ベストインポートサービス)まで、ピンビーの取材に行ってきました。




先月、時間切れで解明できなかったエンジンの突然死の原因を探してみたところ……




犯人はコイツ。ミツバ風の中国製電磁ポンプの突然死。でも、もしそうだとすると、先月、このポンプをバイパスして機械式ポンプにつないでも始動できなかったのは変ですよね。その意外な理由とは……次号のエフロード誌をお楽しみに(笑)。




さて、昨日の撮影はお馴染み森口カメラマン。しかし、何とカメラを忘れて現れました!。まぁこの取材に関しては、カメラマンというよりメカニックですからねぇ(笑)。森口さんクラスになると、念写で撮影できるので、カメラなんか忘れても大丈夫だそうです。昨日は作業が少なくて物足りなかったのか?、取材の後で自分のべスパいじってました。ホント、好きだなぁ。



このピンビー、次回の車検は継続せず、再びナンバーなしのレース専用車両になりそうです。で、その代わりに新しいプロジェクトを考えているのですが、それで作ろうと思っているのは結構私ツボにもハマりそうなクルマ。今から凄く楽しみです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれれ、ピンビーのエンジンが始動不能に!?。

2013-05-23 07:58:54 | VW 空冷
昨日はBISまでエフロードのピンビーの取材に行きました。今回のお題はヒートエクスチェンジャーの開閉レバーの装着と、ワイパーがちゃんと使えるようにすることだったので、楽勝だと思っていたら……




エンジン、始動できなくなりました!。



キャブまで燃料が来ていなかったので、最初はてっきり電磁ポンプのトラブルだと思い、残しておいた純正の機械式ポンプが使えるように前後の燃料ホースをつなぎ直したのですが、残念ながら変化なし。

フィルターも大丈夫だし、どこか詰まっている風でもないし、フューエル・ラインにエア噛んでも、ここまで始動に手間取った経験はないよなぁ。


残念ながら今回は時間切れになってしまったので、Q編集長もBISにクルマを置いて帰ることにしました。トホホ~



他のクルマなら全然気にもならないけど、空冷VWで原因が掴めないのは凄く悔しいなぁ。でも理由が分かったら、きっと “なぁ~んだ、そんなことだったのか!” というようなことだと思うんですけどね (笑) 。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンビーのスピードメーター・ケーブル、交換しました。

2013-04-07 22:04:55 | VW 空冷
私のブログ、ネタばれ防止のために基本的には仕事のことは書けないのですが、ピンビーと930のレギュラーの連載に関してだけは例外にして頂いています。まぁどうせ毎月登場することは分かっているので、予告編という感じでしょうか?。

と、いうわけで、昨日はいつものBISまでピンビーの取材に行ってきました。取り敢えず1300のエンジンを搭載して街乗り仕様に生まれ変わったピンビー、実際に使ってみて、不具合個所を潰すという段階に入っています。



相変わらず失敗しそうな難しい所は山崎社長や衛君にお願いしちゃってますけどね。


今月の作業はスピードメーター・ケーブルの交換やオイル漏れの修理、点灯しなくなったテールランプの修理、トランクの内側のカバー装着等々……





メーター・ケーブル、大昔に乗っていた68年モデルの1200スタンダード以来、久々に交換しました。

でもこの取材、仕事にかこつけて皆でクルマいじって遊んでいるというのが本当の所かもしれないなぁ (笑) 。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンビーにタコメーターを付けました。

2013-03-08 23:15:06 | VW 空冷
今日はいつものBIS(ベストインポートサービス)さんでエフロード誌のピンビーの取材でした。右側にチラッと写っているのは200台限定車のVWポロGTIカップエディション。黒は時々見かけますけど、赤は初めて見ました。




今日の作業はこれ、オートメーター製のタコメーターの取り付け。最初はロールケージに付けようかと思っていましたが、邪魔なのでやっぱりダッシュの上の取り付けることにしました。後は油温計と油圧計を装着する予定。



もしかしたらチャージランプ(本来は充電警告灯ですが、ビートルの場合はベルト切れ警告灯の意味合いが大きい)と油圧警告灯を目立つ位置に追加することになるかもしれません。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピンビーの新しいインパネ、たった1日でほぼ完成?。

2013-02-03 22:02:40 | VW 空冷
昨日はエフロード誌のピンビーの取材で、お馴染みのBISまで行ってきました。




昨日の作業は再びインパネ!。古Q編集長が1303のインパネが嫌いということで、苦労してポロのインパネを移植したばかりなのに、「やっぱりもっとレーシーなインパネにしたい」といい出したのです(笑)。



で、朝に作業を始めたときにはこんな感じで型紙を作っている段階だったのに……


昼過ぎにはこんな感じでアルミの複合板を加工して……




夕方にはこの状態。以前にエンジンをもらったのと同じドナーカーから、スピードメーターとライトスイッチ、ハザードスイッチを移植しました。これで不正確だった燃料計とスピードメーターともおさらば……かな?。



ここまでの作業、ほぼ1日で完成しました。ホント、エフロードのピンビー取材班とは思えぬ手際の良さだと思いませんか?。まぁ現実には、BISの衛君のおかげなんですけどね(笑)。

シンプル&スパルタンな雰囲気にまとまったので、今度は古Q編集長も結構満足している様子。費用的にも大して掛からないので、レース用に1303のインパネを作り直したいと思っている方にはおススメの方法ですよ。

後はオートメーターのタコメーターをロールケージに取り付ければほぼ完成。詳しくは次号のエフロード誌に書かせていただきますのでお楽しみに。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメリカからフォーミュラ Veeの本が届きました。

2012-12-09 10:00:00 | VW 空冷
家で仕事をしていたらアメリカからこれが届きました。




先日、eBayで落札した 『The Racing Bugs』 。フォーミュラVeeとスーパーVeeに関する解説書です。



以前にweb上でその存在を知って以来、色々な所に網を張って探し回っていたのですが、ようやく入手することが出来ました。 “DISCARDED” のスタンプが捺してあったので、どうやら図書館かどこかの資料室から放出された物のようですね。


しおり代わりに78年のワトキンスグレンのパドックパスが挟んでありました。



前のオーナーはモータースポーツが好きな方だったんですね (笑) 。


以前にも書きましたが、最近 (特に震災以降) 、クルマを所有するということに対する興味が急激に失せてしまいました。以前は人並みに “お金ができたら〇〇〇が買いたい” というような夢が沢山あったのですが、今ではそういった欲求がほとんどなくなってしまいました。

しかし、そんな中で唯一の例外といえるのがVWの空冷フラット4を搭載したフォーミュラVeeというカテゴリーのクルマたち。中でも当時のF3のシャーシを使ったスーパーVeeはいまだに憧れの存在です。理想はローラT324ですけど、他にも色々と魅力的なモデルが沢山あるんですよ。

実際に流通している価格もそんなに極端に高価という訳ではなく、私でも買って買えないことはない程度なのですが……せっかく買っても、日本じゃ走らせるチャンスは少ないだろうなぁ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWビートル1303S、ステアリングギアボックスを交換しました。

2012-11-25 16:58:12 | VW 空冷
昨日はエフロードのピンビーの取材でいつものBIS(ベストインポートサービス)に行きました。




作業はこれ。不安になるほど遊びが大きくなってしまったステアリングギアボックスを交換することにしたのです。




ついでなんで、フロント側に増設していたフューエルフィルターを交換してみたら……



……ゲゲゲッ、凄いサビ!!(笑)。

詳しくは次々号のエフロード誌をお楽しみに。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする