半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

BMW M1用パーツ、色々届きました。

2009-06-02 22:26:11 | BMW M1
スピードジャパンにお願いしていたBMW M1用パーツ、届きました。

まず最初はコレ。バンパーの左右にあるフロントグリルです。




私のM1はアメリカに輸出されたことがあるため、この画像の様にACI社が製作したFMVSS対応の衝撃吸収バンパー (前後共に2ピースで、フロントの先端部はこの画像のようなアルミ鋳物を使用) が装着されていました。そのままじゃ格好悪いし、本国仕様より20kg以上重いので、前後共に本国仕様バンパー (FRPの1ピース) に戻すことにしました。




当初、グリルや灯火類といったパーツはそのまま本国仕様のバンパーに移植できると思っていました。ところが、実際に作業を始めてみると、下の画像のように北米仕様バンパーのサイズに合わせて、フロントグリルが短く改造されていることが判明。そこで今回、新品のグリルを取り寄せることにしました。




次はコレ。リアフードのラッチ周辺にあるラバーのガスケット。経年変化によるひび割れが発生していたので新品に交換です。




これはエンジン・コンパートメント前半を覆うカバーを固定するためのスクリュー。カバーの方もエンジンの熱と経年変化で歪みが発生していたため、昨年新品パーツを取り寄せました。しかし、いざ取り付けようと思ったら、このスクリューが汎用品に交換されていることを発見。気に入らないので純正パーツを取り寄せることにしました。




最後はコレ。スクリュー、ワッシャー、ナットなどのファスナー類。このBMW M1に関しては、ネジ1本、ワッシャー1枚に至るまで、純正パーツが手に入る部分に関しては純正パーツで仕上げることにしています。過去の整備で汎用品が使用されてしまっている部分がありますが、入手可能な部品に関しては徐々に純正に戻してゆくつもりです。



気が付くと、このBMW M1が我が家にやってきて早9年が経過していました。購入時より、気に入らない所はコツコツ直そうとは思っていましたが、さすがに少々時間が掛かり過ぎのようです (笑) 。何とか今年の内には完成させたいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナッフルスの 『チーズオ... | トップ | わが家のツバメ、巣立ちました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純正パーツ、これだけ出るのはいいですね (こさとう)
2009-06-03 17:46:29
Gr.4/Gr.Bの主力機のなかで現在これだけ純正パーツが出てくるマシンはないんじゃないでしょうか。うらやましい!
返信する
確かにパーツは楽ですね。 (半谷)
2009-06-03 22:19:19
もちろん欠品パーツもありますが、こさとうさんのようなGr.Bはもちろん、同年代のフェラーリやランボルギーニに比べても遥かにパーツの入手が容易だと思います。価格もそれらのクルマに比べたら格安なんで助かってます。最初からパーツがないと思い込み、eBay等の海外オークションで高値で落札している方もいるようですが、実は大半のパーツが普通にBMWジャパン経由で買えます(笑)。
返信する
その節はお世話になりました. (Fanatic)
2009-06-05 13:16:30
ご無沙汰しております.その節はお世話になりました.
私のM1は先日ラジエーター交換をすませ、無事帰ってきてくれました.私のM1のエンジンコンパートメントのカバーも熱で痛んできております.ボクの方はまだまだスタート台に立ったばかりなので時間がかかっても少しずつ直していくつもりです.
そう言えば以前半谷さんが雑誌で欠品になってるとおっしゃていた、エアクリーナーやオイルフィルターも再販されているのですね.
私もディーラー経由で購入いたしました.
返信する
無事に戻ってよかったですね! (半谷)
2009-06-05 15:37:31
M1、無事に戻ってよかったですね。
仰るとおり、欠品パーツも再生産してくれるので助かります。以前は欠品だったリアのショックアブソーバーやリアバンパーも再生産になりました。今欠品になっている一部のブッシュ類等も、待っていれば再生産になるでしょう。この種のクルマで、内外装のパーツにほとんど欠品がないのはM1位だと思います。ただ、ダッシュのデジタルウオッチとかは再生産の可能性が低そうなので、見つけたときにはスペアとしてゲットしておくことをオススメします。
返信する

BMW M1」カテゴリの最新記事