ボクは商売人の家系に生まれ育った。
商社に勤め、その後宿泊業という商売で生計を立ててきた。
商売の道一筋といっても良いだろう。
だが、
一般に言われる商売人ではない。
商人(あきんど)とも違う。
と思っている。
一般的には、
儲けるために、儲かりそうな業種や商品を選び、追及する。
勢い、売れてるもの、流行っているものを扱おうとする。
海のものとも、山のものとも分からないものには手を出したがらない。
リスクが大きいからだ。
みんながやる無難な方向へと向かう。
みんなで渡れば怖くない、というばかりに。
だが、
死なば諸共、になりかねない。
ナンバーワンよりオンリーワン、という言葉がある。
パラドックスが潜んでいる。
オンリーワン = ナンバーワン だからだ。
だから、ナンバーワンになりたかったら、
オンリーワンを目指せばいい。
単純な論理だ。
ボクは、
「他人の作った土俵にはあがるな」 といってきた。
そして、
薄利多売ではなく、
高くて売れるものを作れ、
多利小売を目指せ、とも。
100円のものを100個売るより、
1,000円のものを10個、
イヤ、10,000円のもを1個売った方がいい。
利益率ははるかにいいし、
手間もかからない。
ただ、相当なる知恵と工夫は要する。
そこが、商売の醍醐味だ。
商社に勤め、その後宿泊業という商売で生計を立ててきた。
商売の道一筋といっても良いだろう。
だが、
一般に言われる商売人ではない。
商人(あきんど)とも違う。
と思っている。
一般的には、
儲けるために、儲かりそうな業種や商品を選び、追及する。
勢い、売れてるもの、流行っているものを扱おうとする。
海のものとも、山のものとも分からないものには手を出したがらない。
リスクが大きいからだ。
みんながやる無難な方向へと向かう。
みんなで渡れば怖くない、というばかりに。
だが、
死なば諸共、になりかねない。
ナンバーワンよりオンリーワン、という言葉がある。
パラドックスが潜んでいる。
オンリーワン = ナンバーワン だからだ。
だから、ナンバーワンになりたかったら、
オンリーワンを目指せばいい。
単純な論理だ。
ボクは、
「他人の作った土俵にはあがるな」 といってきた。
そして、
薄利多売ではなく、
高くて売れるものを作れ、
多利小売を目指せ、とも。
100円のものを100個売るより、
1,000円のものを10個、
イヤ、10,000円のもを1個売った方がいい。
利益率ははるかにいいし、
手間もかからない。
ただ、相当なる知恵と工夫は要する。
そこが、商売の醍醐味だ。