ベトナムのホーチミンから
カンボジアのプノンペンまでバスで6時間。
片道$10.
プノンペンから、タイのバンコックまで同じく13時間。
$30。
バンコックから、ミャンマーのヤンゴンまで国境は超えられそうだが、
まだまだビザの問題や道路事情は良くないと聞く。
乗り換えが必要で所要時間もはっきりしない。
だが、ASEANの東西経済回廊として輸送ルートには外せない道だ。
一度は踏破してみたいと思っている。
今は、スリーピングバス(寝台バス)が発達していてさほど苦痛は感じなくて済む。
ハノイからラオスのビエンチャンまで片道22時間かけて往復したことがある。
ほぼ丸一日。
このへんが限界か。
今日はホーチミンからプノンペンまで、2回目の旅となる。
前回は、ベトナム人と一緒だったが、
今回はインド人を同行する。
一泊と強行軍だが、致し方ない。
プノンペンは、好景気に湧き、物価がドンドン上昇していると聞く。
前回もそうだったが、行くたびに諸物価が上がっている。
それは、ベトナムも一緒だ。
だが、カンボジアの方がその上昇率が激しいらしい。
早朝の出発とあってかなり眠いが、ここは奮起しなければならない。
一泊ずつの移動で何が困るかというと、
洗濯ができないことだ。
一晩では乾かない。
汗臭い着たきり雀がバックパッカーにはうってつけかもしれない。
これも旅の醍醐味の一つだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨夜はインド人のBashaくんと大学関係のベトナム人と夕食を共にした。
鍋料理に舌鼓を打った。
カンボジアでも友人たちが待っている。
さあ、そろそろバスの出る時間だ。
カンボジアのプノンペンまでバスで6時間。
片道$10.
プノンペンから、タイのバンコックまで同じく13時間。
$30。
バンコックから、ミャンマーのヤンゴンまで国境は超えられそうだが、
まだまだビザの問題や道路事情は良くないと聞く。
乗り換えが必要で所要時間もはっきりしない。
だが、ASEANの東西経済回廊として輸送ルートには外せない道だ。
一度は踏破してみたいと思っている。
今は、スリーピングバス(寝台バス)が発達していてさほど苦痛は感じなくて済む。
ハノイからラオスのビエンチャンまで片道22時間かけて往復したことがある。
ほぼ丸一日。
このへんが限界か。
今日はホーチミンからプノンペンまで、2回目の旅となる。
前回は、ベトナム人と一緒だったが、
今回はインド人を同行する。
一泊と強行軍だが、致し方ない。
プノンペンは、好景気に湧き、物価がドンドン上昇していると聞く。
前回もそうだったが、行くたびに諸物価が上がっている。
それは、ベトナムも一緒だ。
だが、カンボジアの方がその上昇率が激しいらしい。
早朝の出発とあってかなり眠いが、ここは奮起しなければならない。
一泊ずつの移動で何が困るかというと、
洗濯ができないことだ。
一晩では乾かない。
汗臭い着たきり雀がバックパッカーにはうってつけかもしれない。
これも旅の醍醐味の一つだ。
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昨夜はインド人のBashaくんと大学関係のベトナム人と夕食を共にした。
鍋料理に舌鼓を打った。
カンボジアでも友人たちが待っている。
さあ、そろそろバスの出る時間だ。