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崩れたクリスマスケーキ、高島屋への苦情900件に拡大…「凍った状態でつぶれていた」 ”第一義的な責任は販売会社にある/高島屋さんは立派(医薬品で健康被害起こした販売会社はどうだったか?)”

2023-12-26 09:44:44 | 社会

崩れた状態で届いた高島屋のクリスマスケーキ(購入者提供)
 百貨店大手の高島屋がオンラインで販売したクリスマスケーキの一部が崩れた状態で購入者に届けられた問題で、同様のケースが25日も相次いだことが、同社への取材でわかった。 

 高島屋によると、ケーキは事前に約2900個の注文を受け付け、22~25日に配送された。23日から「ケーキが崩れていた」との苦情が入り始め、25日午後8時までに約900件に達した。

 ケーキは、税込み5400円。横浜市のフランス料理店「レ・サンス」が監修し、埼玉県の菓子メーカー「ウィンズ・アーク」が製造・冷凍後、ヤマト運輸が配送した。24日夕に受け取ったという神奈川県横須賀市の男性(50)は「凍った状態で一部つぶれていた。冷凍前に原因があるのではないか」と話した。

 高島屋は原因を調査中で、購入者には返金などに応じる。レ・サンスのオーナーシェフ渡辺健善さん(60)は「お客様に喜んでもらうために作ったのに、期待を裏切り申し訳ない」と話した。

感想
 潰れたケーキの責任
①販売会社; 高島屋
②配送会社;クロネコヤマト
③製造所;ウィンズ・アーク
④監修;レ・サンス
ですが、消費者に対して責任を持つのは高島屋になるかと思います。
そして原因が②、③、④である場合は、高島屋がそこに損害額を請求することになります。
今回も窓口を高島屋の一つにされているのは良いことです。

デンソーの部品で車に不具合が起き、リコールが拡大しています。
デンソーの責任は逃れられませんが、その不具合のある部品を購入して使った責任は自動車会社にあります。お客間は車会社(ディーラー)にお金を払っているのですから。
もし、自動車会社が「部品メーカーが悪いから」と言って自分たちの責任逃れがあるとしたら、それは、「部品を正しく評価して管理する力が私たちはありません」と宣言しているようなものです。

お菓子を買ったら黴ていた。
販売会社が「原料が悪かったので原料メーカーに言ってくれ」といっているようなもので、そのような販売会社から買おうと思いません。

小林化工が製造販売の水虫薬イトラコナゾール50mg錠「MEEK」で健康被害が出ました。
小林化工に問題があるのはその通りですが、対購入者への責任は販売会社Meiji Seika ファルマ にあるのです。
ところが表に出て来られないし、謝罪もないです(見逃しているかもしれませんが)。
商品名に「MEEK」というMeiji Seika ファルマ の記号まで入っている製品でした。
Meiji Seika ファルマさんは問題が起き、注意喚起を出されています。

服用中止を伝えています。

続いて服用中止を伝えています。
そして以下の文章を付けています。
「製造販売業者: 当該製品を日本国内に流通させることについて責任を負う主体である。上市する製品の品質保証と、上市後の製品が安全管理について、それぞれ省令により要求されている。

どちらの報告にも販売会社としての責任を謝罪する言葉はなく、製造販売会社「小林化工」が全ての責任を負うようなニュアンスに受け取れます。

病院は多くのジェネリックの中から、Meiji Seika ファルマの製品を選んだのです。
それはMeiji Seika ファルマさんのブランドを信用した結果ではないでしょうか?
お金は卸を通して販売会社に入ります。小林化工はMeiji Seika ファルマからお金をもらっています。
販売会社としての責任を先ずは自覚されること。
そしてきちんと販売会社としての責任を謝罪すること。
 ・適切な製造会社を選択しなかった
 ・GMP及び品質保証の確認が不十分であった
 ・お客様にブランドを保証できなかった
ではないでしょうか。
 そうしないと、Meiji Seika ファルマさんは、「他社製造販売のMeiji Seika ファルマ販売品はMeiji Seika ファルマとして品質を保証していません。品質保証は製造販売会社にご確認ください」と宣言しているようなものです。
問い合わせ窓口は、一本化せず、Meiji Seika ファルマと小林化工の両方併記です。
崩れたケーキだと、高島屋だけでなく、製造したケーキ会社名をのせているようなものです。でも高島屋さんは自社の窓口だけです。責任を先ずは取ろうとされている姿勢を感じました。
【当該商品】:
<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキ 税込5,400円
【内容】:
お届けした商品が崩れておりました。重ねてお詫び申しあげます。
【お問合せ窓口】:
株式会社高島屋 高島屋オンラインストア カスタマーセンター
フリーダイヤル:0120-540-980
受付時間:誠に勝手ながら、午前10時より午後8時までとさせていただきます。
※元日は除く  

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