FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20201011

2020-10-11 06:00:00 | 43

台風とポルシェの話をもう少し
昨日まとまりがつかなくてはしょった部分
この投稿



Dadaさん、いい人だなぁ
取り上げられているのはFerrari275




Porsche911R
これ、ミツワの痛烈な皮肉だと思います。
Ferrariストラダーレというのは、
前年のあるいは引退したレーシングカー(スポーツカー)の色を塗りなおして市販したもの
で、GTカーの中で一番偉いやつなんですが
275は、レースとは一切関係のないエンジンを積んだ純ストラダーレなんですね
一方ポルシェは競技用のスポーツカーも売ってはいましたが
911は純粋なロードカーとして生まれたものです
ところが、この911R は906(カレラ6)のレース用のエンジンをぶち込んで売る
という、GTカーで2番目にえらいコンセプトなんですよ
レースカーのエンジンを積んだGTカーを売っている私たち
純粋なストラダーレに堕落したあなたたち
という構図なのだと思います。

911Rのエンジン ツインプラグ

906のエンジン
ポルシェやFerrariのエンジンの分解写真を見ると


シリンダーヘッド(というかその燃焼室)が実に綺麗な半球型なんですよ
上は911

これはFerrariの
308
308のクワトロバルボーレで

こんなペントルーフ型(多球型かな)の燃焼室になります


ここら辺にもう一個プラグを付けたくなる気持ちはよくわかる
トヨタがレーシングエンジンでツインプラグを作りましたけど
瞬く間に4バルブのヘッドになったのと比較すると
面白いですね
1㏄のガソリンをいかにパワーにするか
回転数をいかに上げてパワーを得るかもコンセプトの違いですが
ロードカーの場合、半球型のほうが常用域で力の出具合が好ましいように思います
911なんて、ロードカーは6500rpmくらいから上がレッドゾーンですからね
日本車の場合は排気ガス規制と小排気量というハンデが
そうさせているのかもしれません
燃焼室が小さければ熱の逃げが少ないですから
それと、意外と知られていませんが
日本は燃料事情がいいんですね
レギュラーでも89オクタン以上という規定があります。
規定は守られなかったけど、旧軍のオクタン価規定は
海軍で92 陸軍は87くらいですから
欧州では、意外と燃料事情の悪いところもあったようです

話は脱線するけど

おおむかし雑誌で見たMini(ADO15)に載せられた4ポートヘッド
その後miniの本は散々読んだけど、4ポートヘッドというのはこれしか見たことがない
これなんなんでしょうか

台風の備えは大丈夫ですか
という話をしようかと思ったんですが

長野のあたりはこんな感じで
雨も少なかったです

なんか動きが変ですね
ツイッターで統合ターンといわれてて笑うんですが
Uターンにかんするつぶやきが
台風を擬人化してて、2度笑えます
おまけ



まっふさま
陛下はデュワって言ってそうですよね
元ツイの方にコメント入れてあげてください(笑)

ワタナベ様
まあAKBのファンの皆さんは言われなれていると思います
あのクリップは、大島優子さんの時に感じていたことを
裏付けてくれました
ところでこのコメントのおかげで
もう一回ダンスの話ができます(笑)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20201010 | トップ | 20201012 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2020-10-12 07:12:59
Ferrari275、子供の頃から大好きなクルマです!
フェラーリと言う訳じゃなくて当時、形がまさにスポーツカーの王道だと感じてました。
今見るとちょっともっさりとしてるんですけどねぇ!(笑)
返信する

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事