Facebookのコミュニティで
燃費向上グッズの投稿がありまして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4b/e304b649f06579da45409480b49ad22c.jpg)
静電気・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ff/7c49655fd86acfdf7bfbea59cf1b0a8c.jpg)
静電気が吸気を妨げると来たものか
静電気のものを吸いつける力を考えたら
吸気の量と速度には到底太刀打ちできないと思うんだけど
に掲載されている
吸気慣性(脈動)効果と、排気慣性(脈動)効果と、パワー(前編)
から引用しますと
S2000等のホンダエンジンを例に取り、吸気パイプの径を60mmとすると、空気は35.37[m/s]ものスピードで流れている事になります。
ちなみに、8000rpmでは、47.17[m/s]となります。これはどんな台風よりも強いですね。
ちなみに、8000rpmでは、47.17[m/s]となります。これはどんな台風よりも強いですね。
この数値に静電気が太刀打ちして何かを阻害できるなどということがありめると思いますか
ちなみに
後編には2000rpm時のデータもあってここですら11.79[m/s]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7f/618efa6197f53807da7ce16dc1805bf2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/da/047abf72f8c51a8a781a8471f67747a7.jpg)
シャシーダイナもって後輪で計測するけど
エンジン出力ってどこの数値だっけ
バイクの場合、後輪で計測して、駆動部のロスを差し引いて
カウンターシャフトだかクランクシャフトの数値を持ってくるとかだったような気がする
(記憶曖昧)
この比較6000rpmと5000rpmの数値の比較してんじゃないの
この比較6000rpmと5000rpmの数値の比較してんじゃないの
大学の研究室とコラボしているような口ぶりだけど
設備借りただけじゃないか
堀場製作所の琵琶湖工場へ行ってきちんとして計測器と分析機を使って
排ガスがどれくらい違うか
検査してみてほしいですね
で、別の書き込みがあって
消費者庁から不当表示の指摘を受けてることもお忘れなく
で、ググってみると
100P Overの是正勧告書ですよ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/32/6c58c4fb916c8e002eff905923fd192d.jpg)
ならない!
のにしてませんな(笑)
別にきちんとした実験を行い
論文にすればいいだけの話なんですが
そういやあTOYOTAの86にアルミテープ貼って
どうこうっての
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ad/6f63fb6aed859d606a9643d7c5247357.jpg)
その後どうなったんですかね
おまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/e9/14aa6ea6e19894898f5eb581e5477723.png)
ときどき見かける排気管の最後部に付けたデバイス
渦を作って排気効率を上げる・・・
んだろうけど60年代の車雑誌見ると載ってます
排気管の中に入れると抵抗になるのは素人でもわかります
でも、一升瓶の水を捨てるときに瓶を回して渦を作ってやると早く出るので
渦を作ることは効果があるのかもしれないです
で、レーサーなんかでは排気管の形状で渦を作っているみたいです
しかしまあ世にオカルトの種は尽きまじですなぁ
SFC-5の話はこちらから
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