出川橋りょう を越え、レールは 足尾製錬所 まで続いている。
世界遺産 として施設を残したいと考えている日光市と、負の遺産は消し去りたいと思っている 古河鉱業。
昨年から撤去作業が始まっていたが、文化遺産 として保存して欲しいものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/0e/b1b267d4b6fa56b9af94b57bae517ff7.jpg)
赤倉地区の交差点より 出川橋と製錬所を望む。 中央に 新古河橋 と 古河橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/36d03b55b40c47a274064e1011807bbb.jpg)
古河橋。 かつてはここを大型トラックが通っていたが、現在は歩道専用です。 現役で使われている鉄橋としては 日本最古のものです。
足尾銅山 の持つ輝かしい歴史を ここに見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/91/b1473019bf5d9d9d85d09112627e5b7c.jpg)
足尾町と日光市が合併し、現在は日光市の 指定文化財。 合併によって 保存運動が活発になってくれた気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8c/1e5d27d1ec72aee2f1cd30d826e11abc.jpg)
備前楯山 ( 足尾銅山 ) を背景に、足尾製錬所を望む。
荒涼とした風景は、ここに来なければ分からない。
廃線散歩 ― 終 ―
世界遺産 として施設を残したいと考えている日光市と、負の遺産は消し去りたいと思っている 古河鉱業。
昨年から撤去作業が始まっていたが、文化遺産 として保存して欲しいものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/0e/b1b267d4b6fa56b9af94b57bae517ff7.jpg)
赤倉地区の交差点より 出川橋と製錬所を望む。 中央に 新古河橋 と 古河橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/36d03b55b40c47a274064e1011807bbb.jpg)
古河橋。 かつてはここを大型トラックが通っていたが、現在は歩道専用です。 現役で使われている鉄橋としては 日本最古のものです。
足尾銅山 の持つ輝かしい歴史を ここに見ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/91/b1473019bf5d9d9d85d09112627e5b7c.jpg)
足尾町と日光市が合併し、現在は日光市の 指定文化財。 合併によって 保存運動が活発になってくれた気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8c/1e5d27d1ec72aee2f1cd30d826e11abc.jpg)
備前楯山 ( 足尾銅山 ) を背景に、足尾製錬所を望む。
荒涼とした風景は、ここに来なければ分からない。
廃線散歩 ― 終 ―