デジQトレイン
カテゴリー分類に、模型ギャラリー を新設しました!
コナミ社がかつて販売していた デジQトレイン の改造車輌です。 動力車の屋根に埋め込まれた 赤外線受光部でコントローラーからの信号を受け、進行方向と速度の調整ができるものです。
同一線路上にある複数の列車をそれぞれコントロールでき、同時に、ポイントの切り替え制御も行えるものでした。 すでにメーカーは撤退しています。
デフォルメのデザインセンスは、同類他社品の上をいくもので、定評がありました。
スーパー エキスプレス レインボー 24系25型の 塗装変更品です。 レインボーというくらいですから、カラーにしてみましたー。
EF65は500番台が製品化されていますが、運転席に貫通トビラを付け、1000番台に改造してあります。
コンテナ車 0.5mm厚のプラ板を張り合わせ、台車にかぶせています。 コンテナはNゲージのものです。
特急電車 485系 ボンネット ( 左 ) が、オリジナルの製品です。 それを改造したのが、181系 とき・朱鷺 ( 右 ) です。
181系と同じキノコ型クーラーを持つ キハ82系のキハ80とキロ80を編成に組み込んでいます。
EF81 「 日本海 」 のヘッドマークを付けた機関車は、EF65から改造した EF81です。 下枠交差型の交直流用パンタグラフを載せ、配線も付けています。 ガイシをエメラルドグリーンに塗っているので、良いアクセントになったと思います。
これらの詳細記事は 当ブログの初期の頃に掲載してあります。
カテゴリー分類に、模型ギャラリー を新設しました!
コナミ社がかつて販売していた デジQトレイン の改造車輌です。 動力車の屋根に埋め込まれた 赤外線受光部でコントローラーからの信号を受け、進行方向と速度の調整ができるものです。
同一線路上にある複数の列車をそれぞれコントロールでき、同時に、ポイントの切り替え制御も行えるものでした。 すでにメーカーは撤退しています。
デフォルメのデザインセンスは、同類他社品の上をいくもので、定評がありました。
スーパー エキスプレス レインボー 24系25型の 塗装変更品です。 レインボーというくらいですから、カラーにしてみましたー。
EF65は500番台が製品化されていますが、運転席に貫通トビラを付け、1000番台に改造してあります。
コンテナ車 0.5mm厚のプラ板を張り合わせ、台車にかぶせています。 コンテナはNゲージのものです。
特急電車 485系 ボンネット ( 左 ) が、オリジナルの製品です。 それを改造したのが、181系 とき・朱鷺 ( 右 ) です。
181系と同じキノコ型クーラーを持つ キハ82系のキハ80とキロ80を編成に組み込んでいます。
EF81 「 日本海 」 のヘッドマークを付けた機関車は、EF65から改造した EF81です。 下枠交差型の交直流用パンタグラフを載せ、配線も付けています。 ガイシをエメラルドグリーンに塗っているので、良いアクセントになったと思います。
これらの詳細記事は 当ブログの初期の頃に掲載してあります。