アドバンス の 跨線テルハ を通販で購入しました。 レーザー加工された ペーパーキット です。
取説には木工用ボンドの使用が勧められていますが、時間短縮のため 瞬間接着剤を使いました。
アドバンス ブログ http://advanceltd.cocolog-nifty.com/blog/
跨線テルハ http://advanceltd.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/n-d069.html
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/59/5c80ba41ec0b7c4badd224e87f57907f.jpg)
桁の長さを自由に変えることが出来ます。 今回は3線跨ぎと2線跨ぎで使っています。 工場設備としても向いています。
ラーメン構造の鉄骨がきれいです。 外壁を貼ってしまうと チラ見しか出来ないのがもったいないです。
外壁材の表面に凹凸が付いています。 軽くウエザリングすることで、さらに実感的になりそうです。
安くはない製品ですが、それだけの価値はあると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d7/530dd96f29456e160a219ba79026222e.jpg)
高崎駅の東京寄りの跨線テルハ。 EF58 の背後にある四角い箱です。 その昔 撮っておいた写真が、今になって活きてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/55/fe6447e692ba7848a21764a5ce3a57d4.jpg)
テルハの位置を 駅の右に置くか左に置くかで悩みました。
荷物車や郵便車は 1号車の前に連結されます。 ブルートレインの電源荷物車も、1号車の前に連結されていました。
つまり、東京以北の駅なら テルハの位置は東京寄りに、東京以南の駅なら その逆に設置されていた事になります。
寝台急行の編成美を考えたとき、駅に停車した B寝台 の客席窓が手前になるようにしたいです。 すると、駅の左側にテルハを設置するのが望ましいです。
この駅は、左が九州側で 右が北海道側と言うことになりました。。。
取説には木工用ボンドの使用が勧められていますが、時間短縮のため 瞬間接着剤を使いました。
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跨線テルハ http://advanceltd.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/n-d069.html
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/59/5c80ba41ec0b7c4badd224e87f57907f.jpg)
桁の長さを自由に変えることが出来ます。 今回は3線跨ぎと2線跨ぎで使っています。 工場設備としても向いています。
ラーメン構造の鉄骨がきれいです。 外壁を貼ってしまうと チラ見しか出来ないのがもったいないです。
外壁材の表面に凹凸が付いています。 軽くウエザリングすることで、さらに実感的になりそうです。
安くはない製品ですが、それだけの価値はあると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d7/530dd96f29456e160a219ba79026222e.jpg)
1985.2.9 午前 3時、 荷2032レ ( 170mm相当、F8、8秒 )
高崎駅の東京寄りの跨線テルハ。 EF58 の背後にある四角い箱です。 その昔 撮っておいた写真が、今になって活きてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/55/fe6447e692ba7848a21764a5ce3a57d4.jpg)
テルハの位置を 駅の右に置くか左に置くかで悩みました。
荷物車や郵便車は 1号車の前に連結されます。 ブルートレインの電源荷物車も、1号車の前に連結されていました。
つまり、東京以北の駅なら テルハの位置は東京寄りに、東京以南の駅なら その逆に設置されていた事になります。
寝台急行の編成美を考えたとき、駅に停車した B寝台 の客席窓が手前になるようにしたいです。 すると、駅の左側にテルハを設置するのが望ましいです。
この駅は、左が九州側で 右が北海道側と言うことになりました。。。