スペース 800×450mm レイアウト。 完成写真を紹介します。
主に Bトレイン用のレイアウトです。 内回り線が R140mm。 外回り線が R177mmです。 TOMIXレールを使っていますが、橋梁部分は KATOの フレキシブルレールです。
水と緑の観光路線。 植樹作業は手間が掛かりましたが、川の表現も行き当たりばったりで、大変な目に合いました。
今回の制作中の記事は ・・・ 鉄道模型 制作・改造
その他の完成写真は ・・・・・ 鉄道模型 完成写真
光線状態は 半逆光で撮るようにしています。 自然風景の写真は 逆光や半逆光が基本ですから、模型もそれに習います。
欲を言えば トレーシングペーパーなどで木の葉を作り、実景のように 透過光で写したいくらいです。
ホームの外灯が 銀色の車体を輝かせます。
Bトレインのグリーン車には 座席を入れてあります。 乗客も欲しくなりました。
改造記事は ・・・ E217系ミニ改造 ①
E217系ミニ改造 ②
E217系ミニ改造 ③
フィギュアは KATO製です。 TOMIXも販売していますが、今回は クオリティを求めました。
国鉄 上越線のイメージです。 水力発電所の導水管が 線路と立体交差しています。 規模はミニですが、雰囲気で ・・・。
トンネルや橋脚と地面との接点は 草木で隠してます。 不自然さのない様、とにかく隠してます。
レイアウトの中央に アーチ鉄橋を据えました。 一番の存在感になるのでは ・・・ と思いましたが、さほど 目立ちませんでした。
WEBカメラを水面に置き、パソコンで映像を見ながら写しました。 狭いので 普通のカメラでは、ファインダーもモニターも覗けません。
上空から ・・・。
こちらも、WEBカメラでの撮影です。
JR上越線や吾妻線の115系は 絶滅危惧種です。
もう写せなくなってしまった列車たちを、お気に入りの風景の中で写真を撮る。
模型で撮り鉄! なんて素敵な趣味でしょう。
小さなレイアウトではありますが、カメラをグッと近づければ、魅力的なシーンが見つかります。
在来線の主要幹線ルートが 元気だった頃の姿を、ずっと眺めていたいです。
その昔、看板屋さんに作ってもらった 4mm厚のアクリルカバーを被せました。
しばらくは 玄関の下駄箱のとなりに飾っておきます。。。
主に Bトレイン用のレイアウトです。 内回り線が R140mm。 外回り線が R177mmです。 TOMIXレールを使っていますが、橋梁部分は KATOの フレキシブルレールです。
水と緑の観光路線。 植樹作業は手間が掛かりましたが、川の表現も行き当たりばったりで、大変な目に合いました。
今回の制作中の記事は ・・・ 鉄道模型 制作・改造
その他の完成写真は ・・・・・ 鉄道模型 完成写真
光線状態は 半逆光で撮るようにしています。 自然風景の写真は 逆光や半逆光が基本ですから、模型もそれに習います。
欲を言えば トレーシングペーパーなどで木の葉を作り、実景のように 透過光で写したいくらいです。
ホームの外灯が 銀色の車体を輝かせます。
Bトレインのグリーン車には 座席を入れてあります。 乗客も欲しくなりました。
改造記事は ・・・ E217系ミニ改造 ①
E217系ミニ改造 ②
E217系ミニ改造 ③
フィギュアは KATO製です。 TOMIXも販売していますが、今回は クオリティを求めました。
国鉄 上越線のイメージです。 水力発電所の導水管が 線路と立体交差しています。 規模はミニですが、雰囲気で ・・・。
トンネルや橋脚と地面との接点は 草木で隠してます。 不自然さのない様、とにかく隠してます。
レイアウトの中央に アーチ鉄橋を据えました。 一番の存在感になるのでは ・・・ と思いましたが、さほど 目立ちませんでした。
WEBカメラを水面に置き、パソコンで映像を見ながら写しました。 狭いので 普通のカメラでは、ファインダーもモニターも覗けません。
上空から ・・・。
こちらも、WEBカメラでの撮影です。
JR上越線や吾妻線の115系は 絶滅危惧種です。
もう写せなくなってしまった列車たちを、お気に入りの風景の中で写真を撮る。
模型で撮り鉄! なんて素敵な趣味でしょう。
小さなレイアウトではありますが、カメラをグッと近づければ、魅力的なシーンが見つかります。
在来線の主要幹線ルートが 元気だった頃の姿を、ずっと眺めていたいです。
その昔、看板屋さんに作ってもらった 4mm厚のアクリルカバーを被せました。
しばらくは 玄関の下駄箱のとなりに飾っておきます。。。