鉱山ジオラマの地上部分で、メインになる建物です。 経験豊富なモデラーさんに制作をお願いしました。 秀作です。
鉱山ジオラマの制作記事は「カテゴリー分類」 鉄道模型 HOジオラマ から、集約してご覧になれます。
この建物を中心に、線路を敷いて行きます。
通称「ガソリンカー」と呼ばれる機関車を作ります。
Nゲージの台車をベースに、プラ板で組上げます。 テーパーの付いたボンネットは 消しゴムから切り出しています。 適度なウエイトになります。
排気筒はリード線の被覆に0.5mmのピアノ線を差込み、90°に曲げて消しゴムに差し込んでいます。
写真写りはあまり良くないですが、全長30mmの車両を拡大して写していることをご理解ください。
かつての製錬所の写真の前で 記念撮影。
それと、客車の制作。
写真を厚紙にプリントし、透明プラ板の枠に貼付けました。 機関車に動力が入っていないので、客車に KATOの動力ユニットを仕込みました。
昭和の町並みが似合います (^^♪
ようやく、ジオラマの全体像が見えてきました。
5月3日(水)6:45~7:15、BSプレミアム「中井精也のてつたび」にて、わたらせ渓谷鉄道の再放送があります。 あしおトロッコ館が登場(?)。。。
鉱山ジオラマの制作記事は「カテゴリー分類」 鉄道模型 HOジオラマ から、集約してご覧になれます。
この建物を中心に、線路を敷いて行きます。
通称「ガソリンカー」と呼ばれる機関車を作ります。
Nゲージの台車をベースに、プラ板で組上げます。 テーパーの付いたボンネットは 消しゴムから切り出しています。 適度なウエイトになります。
排気筒はリード線の被覆に0.5mmのピアノ線を差込み、90°に曲げて消しゴムに差し込んでいます。
写真写りはあまり良くないですが、全長30mmの車両を拡大して写していることをご理解ください。
かつての製錬所の写真の前で 記念撮影。
それと、客車の制作。
写真を厚紙にプリントし、透明プラ板の枠に貼付けました。 機関車に動力が入っていないので、客車に KATOの動力ユニットを仕込みました。
昭和の町並みが似合います (^^♪
ようやく、ジオラマの全体像が見えてきました。
5月3日(水)6:45~7:15、BSプレミアム「中井精也のてつたび」にて、わたらせ渓谷鉄道の再放送があります。 あしおトロッコ館が登場(?)。。。