これは納車待ちの間使っていた代車。2月3日までここには博士から冬の間だけでもバイクでバ
イトに通う次女のためにと譲ってくれたMR Wagonがありました。これと同じ型のガラ軽です。
2月11日、アルト・エコSが納車になりました。昨年型の型落ちですが、数ヶ月前までの半額
近くで買えるとあって慎重な次女も即決でした。
基本的に車体の弱い軽は反対でしたが、原チャリと比べたら言わずもがな。そりゃ軽でしょ。
まぁ、ガソリン、駐車場、維持費は家持ちですが、車両そのものは彼女が負担するという形だ
から事実上次女の車。大事にすることでしょう。
最近の軽はアイドリングストップも標準装備で燃費が33キロにも達するのですね。驚き。
まぁ、市街地走行ではそれほどは伸びないでしょうが、それでも従来の軽に比べたら大変な
進歩です。それにこいつには防犯装置も装備されていました。キーレスエントリーも。ガラ軽
もここまでくればそのまま世界の道に適応できそうですね。少しボアアップして1,000cc位に
すれば鬼に金棒でしょう。もうガラ軽なんて言わせない。^^
Yahooはリヤカーの労夫です。
イトに通う次女のためにと譲ってくれたMR Wagonがありました。これと同じ型のガラ軽です。
2月11日、アルト・エコSが納車になりました。昨年型の型落ちですが、数ヶ月前までの半額
近くで買えるとあって慎重な次女も即決でした。
基本的に車体の弱い軽は反対でしたが、原チャリと比べたら言わずもがな。そりゃ軽でしょ。
まぁ、ガソリン、駐車場、維持費は家持ちですが、車両そのものは彼女が負担するという形だ
から事実上次女の車。大事にすることでしょう。
最近の軽はアイドリングストップも標準装備で燃費が33キロにも達するのですね。驚き。
まぁ、市街地走行ではそれほどは伸びないでしょうが、それでも従来の軽に比べたら大変な
進歩です。それにこいつには防犯装置も装備されていました。キーレスエントリーも。ガラ軽
もここまでくればそのまま世界の道に適応できそうですね。少しボアアップして1,000cc位に
すれば鬼に金棒でしょう。もうガラ軽なんて言わせない。^^
Yahooはリヤカーの労夫です。
今の軽はバカにできませんね~
うちの子供ちゃんたちは、免許取立ての最初の車は4ナンバーの貨物軽自動車と決まってました。
任意保険が安いですからね~
21歳までの3年間は、それを乗ることと我が家の決まりです。
その代わり、車は親が購入です。
長女ちゃんの最初の車がアルトでした。
こんなにお洒落なアルトではないですが・・・・
長男くんは、ミニカ。今次女ちゃんが引き継ぎでそのミニカを乗ってます。中古で買って6年以上乗ってますが。当たり車だったのかよく走りますよ~
原付よりはるかに安全ですね。
しかし、リッター33kmですか!
私の乗っている旧型ビーノと同じくらいの燃費のような・・・(笑
軽貨物ですか。 よくぞ若者が頑張ったものです。^^
そういう経済観念をまず理解させるところも、理解できる
ところもえらいですよ。
うちのピンクの化石型ビーノも健在ですが、燃費は
20キロくらいじゃないですかね。 ひどいものです。
軽のハイブリッドもそのうち出てきそうですね。
燃料電池車の方が先かもですね。
見た事がないような、、、、。皆すごい距離を運転するのだから、軽があると良いと思うのですけどね。。。。。あー、でもスピードの問題もあるのかも?!
まぁ、大きな車が好きな人が多いですし、アメリカでは売れないのかもしれませんね-。
可愛くて、軽は好きなのですけどねー、私は。
プリウスに自転車を乗せるラックを取り付けていたら、昔はよく友達に「燃費が良い車に燃費が悪くなる部品を付けているのなんてなほこくらいだから、道で見かけても、すぐになほこだって分かるよ」なんて言われていました。笑 でも、自転車ラックを付けたって、燃費は他の車より全然良いですよー。
私のプリウスは山だってバンバン行きますし、自転車も計4台乗せた事もあります。
ハイブリッドだって、SUVに比べて馬力がないとか、スピードが出なくて遅いなどとも思われていた時期があります。そんな事は私の手にかかったら言わせません!
私がスピード狂だという説もありますが、、、、。汗
軽自動車も、きっとそのうち、見る目が変わってくるでしょうねー♪
新車、お嬢さん、ウキウキで乗っているのでしょうねー。
リッター 33kmも走っちゃうのですか
すごいですね
近所にH社の車のエンジンを研究している人がいるのですが こういった燃費の事なんかをいろいろ考えているのでしょうね
うちの仕事車 リッター 7km位しか走りません
燃費の事 全く考えてない 車作りのような気がします
だから当然。 多くの人がエンジンを回さないように
静かにエコ運転するから遅いだけなんですよね。
ガソリン車に自転車ラック着けたら燃費がいいのかと
聞いてやればいいんです。^^ でも日本車は当時でも
良かったですね。自分はセリカ2,400、マークⅡ3,000、
メルセデス300Dを乗り継ぎましたが、マークⅡは加速も
燃費もピカ一だったですよ。クレシダって名前でしたが。
自家用のシルビアは日本では名車でしたが、アメリカ
仕様車はクレシダに比べると随分ノロマに感じました。
4気筒2,600と6気筒ツインカム3,000の差はありましたが。
今だったら・・・自家用はプリウス、公用はレクサスで
しょうね。^^ でももうそんなご身分ではありません。^^
この軽はガロン78マイル走るというのが売りです。
ただ、660㏄では55マイル走行を継続するのは無理
ですね。せめて1,000㏄はないと。 車体もアメリカサイズ
に耐えられないでしょう。6フィートを前提には設計されて
ないですから。^^
んね。むしろ普通でしょう。茨城とか高速道路でも安定
走行なら11-12kmくらいに伸びると思います。
この軽もそうした最適条件、最適運転で33kmですから
普通にタクシーと並んで環七を走ったら半分もいくかどうか。^^
でも、エコをドライバーに認識させるという点ではいいですね。
昔のようにガンガン回してブイブイ走らせるなんて時代遅れ
のおバカさんがすることだと認識させる効果はあると思い
ます。
アイドリングストップは通勤で混雑の道路を走るには威力を発揮しますね。
33km/Lは最新のハイブリッド並ですね。
普通車と同じですね。
軽の税金が上がるようですが、庶民から税を取らずにブランド品などの高級品の税を上げて欲しいものです。
消費税も欧米のように食材は税率を低くできないのですかね~。