京都祇園の気違い運転による悲惨な事故。そして一週間後同じ京都で今度は小学生に突っ込んだ無免許の居眠り運転少年。そして次は千葉。岐阜の方でも横断歩道を通行中の小学生がひかれた。そしてGW二日目は関越自動車道で大型バスの居眠り運転事故。悲惨な事故が相次いで発生してなんか気が滅入る思いの人はたくさんいることでしょう。
ところで、運転者の問題以外に道路そのものの安全配慮についてもいろいろ指摘されていますが、そういう危険は身近にも結構あるものです。今日取り上げたのは自分が住む団地の外を走る県道の危険。すでにこの20年くらいで10件近い事故が発生しています。死者も二人くらい。圧倒的に多いのがカーブを甘く感じてしまうことによるハンドル操作ミスというかスピードの出し過ぎ。もう一つは死角の先の危険の認知遅れ。これもスピードの出し過ぎと言えますが。下の写真で解析すると・・・
団地に差し掛かると道は緩やかに右カーブしていく。ここまでは300メートルの直線。
カーブの先で今度は道路の右側から撮影。道はSという文字の形通りにS字を描いて続いていく。見えにくいが白い車が走っていく方向。その先はまた300メートルというかほとんど直線の道がずっと続く。
S字カーブの先から逆方向を振り返って撮影。上の写真は車が見えている方向から撮影している。こう見ると、緩いカーブだが十分に死角ができるほどの急カーブの連続であることがわかる。
多いのは街灯や電柱に激突したり、死角の先の民家に突っ込む事故の他、ちょうど死角の先に団地に入る道があり、横断歩道があるのだが、そこで轢かれる人が結構多い。被害者は団地の住民なのでここが危険なのはみんな良く知っているが、通るだけの人はあまり意識していないので結構なスピードで走り抜けて行く。しかし、そもそもこの時点で道路の危険を除去する努力が必要なのではないか。自分がこの団地に来て以来ずっとここに信号を設置するよう行政に申請しているが未だに設置されず相変わらず事故が散発している。バカじゃないかと思うが、昨今のニュースを見るにつけ聞くにつけ、頭のいい筈の日本人が行政になるとアホに見えて仕方がない。それにしてもいきなり災難にあって命を奪われてしまった人たちのことを考えると何とも言えない気分になる。
Yahooは先月の札幌出張から・・・
ところで、運転者の問題以外に道路そのものの安全配慮についてもいろいろ指摘されていますが、そういう危険は身近にも結構あるものです。今日取り上げたのは自分が住む団地の外を走る県道の危険。すでにこの20年くらいで10件近い事故が発生しています。死者も二人くらい。圧倒的に多いのがカーブを甘く感じてしまうことによるハンドル操作ミスというかスピードの出し過ぎ。もう一つは死角の先の危険の認知遅れ。これもスピードの出し過ぎと言えますが。下の写真で解析すると・・・
団地に差し掛かると道は緩やかに右カーブしていく。ここまでは300メートルの直線。
カーブの先で今度は道路の右側から撮影。道はSという文字の形通りにS字を描いて続いていく。見えにくいが白い車が走っていく方向。その先はまた300メートルというかほとんど直線の道がずっと続く。
S字カーブの先から逆方向を振り返って撮影。上の写真は車が見えている方向から撮影している。こう見ると、緩いカーブだが十分に死角ができるほどの急カーブの連続であることがわかる。
多いのは街灯や電柱に激突したり、死角の先の民家に突っ込む事故の他、ちょうど死角の先に団地に入る道があり、横断歩道があるのだが、そこで轢かれる人が結構多い。被害者は団地の住民なのでここが危険なのはみんな良く知っているが、通るだけの人はあまり意識していないので結構なスピードで走り抜けて行く。しかし、そもそもこの時点で道路の危険を除去する努力が必要なのではないか。自分がこの団地に来て以来ずっとここに信号を設置するよう行政に申請しているが未だに設置されず相変わらず事故が散発している。バカじゃないかと思うが、昨今のニュースを見るにつけ聞くにつけ、頭のいい筈の日本人が行政になるとアホに見えて仕方がない。それにしてもいきなり災難にあって命を奪われてしまった人たちのことを考えると何とも言えない気分になる。
Yahooは先月の札幌出張から・・・
そうですね、確かに事故るとあまりにロスが大き
いですね。切符も高くて痛いけど。^^
知らない道はこんなこわい箇所があちこちに潜ん
でいるので、よほど注意しないといかんですね。
仕事は車を良く使います。
機材が多くなる時は必須です。
今は至って安全運転。
撮影前に事故を起こしたり、交通切符を切られたりすると
撮影に間に合わなくなる可能性が極めて高いからです。
事故原因は色々とあると思いますが、車、バイク、自転車、歩行者それぞれ最低限の交通ルールを守っていかないと、事故は減らないと思いますね。