RT @chukobi_chukobi: 【新刊のお知らせ】 竹浪遠編『松竹梅の美術史』(5,720円税込)を刊行いたします。 高潔と吉祥のシンボル、「松」「竹」「梅」のモチーフは日本東洋美術において、どのような意味が込められ、どう表現されてきたのか。 多彩なイメージの来歴を知るための、鑑賞にも役立つ美術ガイドです! 3/30発売! pic.twitter.com/Pcv6fMhdo2
posted at 06:06:56
RT @chukobi_chukobi: 【新刊のお知らせ】 加須屋誠『完本 六道絵巻』(¥7,700税込)を刊行いたします。 地獄に墜ちた亡者、さまよう餓鬼、病に苦しむ人々、追われる疫鬼たちの世界を描く「六道絵巻」。国宝含む現存7作品の全場面をカラーで読み解き、その成り立ちに迫る決定版! 箔押しした表紙が美しい本書は3/30発売です❗ pic.twitter.com/6soG1j5MZO
posted at 06:07:06
RT @chukobi_chukobi: 実践女子大学香雪記念資料館の収蔵品の作品論を中心に25人の女性画家の多彩な人生と制作の魅力について論じ、175点の作品をカラー図版で紹介する、必携の一書。 A4判上製カバー装、本体価格10,000円❗ 3/30発売❕ twitter.com/chukobi_chukob…
posted at 06:07:22
RT @matsub_pro: ロス・バーンズ『ダマスクス』onl.la/2HUjgT7『アレッポ』onl.la/3xM5v4Aの2冊の訳書を中央公論美術より同時刊行します。都市への愛情に溢れた図版類と、元外交官ならではの大局を抑えた地政学的分析が良いところです。歴史的都市空間の読み込みを現代都市計画史に繋げていきます。 pic.twitter.com/Tmyv25oHVT
posted at 06:07:31
RT @BON_NOB: リラックスして楽しそうな侍ジャパンの雰囲気は、この栗山監督が見守ってくれていてこそ、だったんだな。
posted at 06:07:53
RT @nekonoizumi: 目次あり。「琉球の記憶、沖縄戦、移民、米国統治-。日本の〈境界〉で独自に発展した「沖縄美術」を初めて体系化した著者による初の単行本。」 ⇒翁長直樹 『沖縄美術論 境界の表現 1872-2022』 沖縄タイムス社 www.amazon.co.jp/dp/4871272974
posted at 06:08:49
RT @hiranotakasi: 岸田首相贈呈の必勝しゃもじの意味をウクライナ語で解説したブログ記事を弊社サイトに掲載してもらいました。「とても面白い!」「象徴的!」「ありがとう!」などの肯定的感想をもらっています。 Що Кішіда подарував Зеленському під час візиту? www.ukrinform.ua/rubric-world/3…
posted at 06:09:52
RT @filmartsha: 【新刊情報】 四方幸子『エコゾフィック・アート 自然・精神・社会をつなぐアート論』 第一線で活躍するキュレーターが、ガタリの“エコゾフィー(エコロジー+フィロソフィー)”をキーワードに、人新世を読み解く批評-エッセイ! 美術評論家連盟会長による待望の初単著🌿 filmart.co.jp/books/composit… pic.twitter.com/QD5pYAiX2c
posted at 06:10:55
RT @AokiTonko: テレビが総務省の支配下にあることは望ましいことではない。だが現実には、政府介入に慎重な姿勢を示したのが総務官僚で、今回の追及に声明の一つも出さなかったのがテレビ界だ。言論の自由を役人が守り、メディア人が傍観するとう奇怪な絵が出現した。それほどに骨を抜かれたテレビ人たち。
posted at 06:11:50
RT @hiranotakasi: 私の必勝しゃもじ解説、有名どころのNVや24局含む、他社5つ以上がキャリーで紹介してくれました。 「日本首相、日露戦争時代のお守りをゼレンシキーに贈呈」「日本の首相がゼレンシキーに持ってきた珍しいプレゼントが判明」「象徴的なお守り」等の見出し。 life.nv.ua/ukr/znamenitos… pic.twitter.com/hthmqWF00S
posted at 06:12:08
RT @alfredplpl: 俺「Draw Hatsune Miku by p5.js.」 GPT-4「ほい」 俺(誰やこいつ) pic.twitter.com/3E0DBF7xqO
posted at 06:13:42
RT @triangle24: 政令指定都市。人口当たりのコロナ感染者数と死者数。大阪市酷すぎ‥。神戸、堺と関西勢がワーストを占め、札幌市も悪い数字 神奈川県は川崎市が感染者数の割に死者数が少ない。横浜市と相模原市の方が感染者数は少ないのに、死者数が多い。首都圏では千葉市が死者数ワースト mainichi.jp/articles/20230… pic.twitter.com/XQyttqRkC8
posted at 06:15:26
RT @Gallery_Esse: @メインギャラリー(建物南側モスバーガー隣) 山下絵理奈展 3月21日(火)〜3月26日(日) 11:00〜18:00 最終日は16:00まで 札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階 モスバーガー隣 (モスバーガーはエルプラザ北側交差点にあります) ぜひお立ち寄りください♪ pic.twitter.com/SvHc8WssYi
posted at 06:19:01
RT @CAFE_kinezumi: Shop&cafeきねずみは3\28-30 臨時休業で mimaは3/31-4/6まで休館。 そして、開催中の展覧会は4/18最終日となりますので、どうぞお見逃しなく〜❣️ pic.twitter.com/YX9btRTRl8
posted at 06:21:05
RT @michinara3: 美術館など公的なところへの予算はおそろしく少なくなっているけれども、経済効果のある海外のギャラリーやなんかの商売に関してはかなりの優遇措置が取られている気がします。 twitter.com/bijutsutecho_/…
posted at 06:22:07
RT @RyusukeIto: コロナ期の行動・コミュニケーション制限下の学生と付き合っていて実感したのは、今の学生は向学心が強く、学習の能力が高いということ。一方で、親の方の価値観のスケールが小さく、そもそも子離れできていない。若い世代の能力に見合う目標やモチベーション、世界観を与えられていないのが問題だ。 twitter.com/ryusukeito/sta…
posted at 06:22:31
岸田首相がウクライナを訪れて巨大しゃもじを贈ったことに対して一部の左翼が文句をつけている。国会の頭越しに武器を贈ったり、戦闘機で乗り付けたりするよりよっぽどいいだろ。
posted at 06:27:40
@archi_ranpo 作品もお人柄も穏やかな方でした…
posted at 06:54:13
@akira_yanai もちろん、これを機に、武器輸出を認めるべきだという観点の議論はあって良いと思います。
posted at 06:56:13
パリじゃなくて、チベットの奥地に行くような表情ですなあ。 #舞いあがれ
posted at 08:13:44
RT @doshinweb: アイヌ民族伝承の星空を上映 米・スミソニアンで光害企画展 経済活動で失われた夜空紹介:北海道新聞デジタル www.hokkaido-np.co.jp/article/820876…
posted at 08:25:46
RT @OnlinePalEng: Israeli occupation troops attack Palestinians while gathering in Bab Al-Amoud area in occupied Jerusalem to celebrate the fasting holy month of Ramadan. pic.twitter.com/w5X85pqksV
posted at 08:26:06
30年も前の話だからバラしてもいいと思うけど、北見方面本部の覆面パトカーにグロリアが在籍していた。しかし、当時のオホーツク管内の日産ディーラーはグロリアを原則売っておらず、バレバレでした。
posted at 09:25:56
【お仕事報告】3月25日(土)の北海道新聞夕刊カルチャー面に「展覧会 佐藤庫之介追悼書展」と、佐野果帆子一人卒業制作展の短い記事を書きました。 前者は大丸藤井スカイホールで、そうそうたるメンバーの書展。後者はギャラリー大通美術館での若手(絵画)。いずれも26日まで。
posted at 12:46:58
RT @Toki2199r: 今日はノリが悪い、仕事が進まない。そんな時があります。でもそんな時でも、一本でもいいから線を引いて下さい。意外とそのまま次の一本、その次の一本とそのうち一枚の絵になります。とりあえずビールではなく、とりあえず一本です。
posted at 12:52:09
RT @OTAMASAKUNI: 2002年末、ボリビア・ウカマウ集団(ホルヘ・サンヒネス監督)の作品上映会が企画されたスペース。図書館内の映画館なので、作家をゲストに招きたいと言われ、津島佑子さんにお願いし対談を行った。井戸沼さんのこの文章でも触れているが、それ以来の縁で、ウカマウのフィルムはすべてここに寄贈した。 twitter.com/podnuma/status…
posted at 12:54:28
RT @ayanenonoca: 急に怖い話してもいいですか? この時期新生活に向けて若い子たちが口座作るんですよ。で、銀行で働いてた時、男の子が二人銀行に来て、年下っぽい子が口座作って待ってる間も仲良くしゃべっててかわい〜とか思ってたんです。 後日、その口座売られまして、年下っぽい子、二度と口座作れなくなりました
posted at 12:56:09
RT @ayanenonoca: 口座売るとね、全金融機関で二度と口座作れなくなるんです。 多分その男の子は五万とかの端金で人生を棒に振ったんでしょうね。 もしくは先輩になんかいいもの奢ってもらったりして、いいよいいよなんて言われて後日口座売る話持ちかけられて奢ってもらった手前断れなかったりして。
posted at 12:56:12
RT @OTAMASAKUNI: ホルヘ・サンヒネス監督/ウカマウ集団の作品のビデオ・クリップを久しぶりに見ながら、来年2024年に企画している「全作品」上映に向けての気持ちを高める。www.youtube.com/c/fundaciongru…
posted at 12:56:49
RT @KH_HokujinIGRTC: まったく、、誰だよ、、 札幌にスギ植えたやつは、、、(開拓使の誰か) twitter.com/nuno40801/stat… pic.twitter.com/tVBUAPrP7g
posted at 13:00:02
RT @ochimegumi: 南アフリカが8月のBRICSサミットにプーチン大統領を招待。 もし逮捕しなければ、ICC規程だけでなく自国の国内法にも違反することに。 www.timeslive.co.za/politics/2023-…
posted at 13:05:00
RT @kei_nakazawa: 右傾化じゃなくって幼児化だよなあ。謝罪は屈服と考えている右翼政治家とか。国会でむりむりごねる現職大臣とか。萌絵を非難されたのを恨んで社会運動家を中傷誹謗するユーチュバーとか。
posted at 13:14:19
RT @artnewsjapan: 2025年、ソウルにポンピドゥー・センター分館がオープン。韓国の財閥系財団と28億円で契約 パリのポンピドゥー・センターと韓国の財閥であるハンファグループのハンファ文化財団がタッグを組み、2025年、ソウルに分館をオープンさせる。1977にオープンしたパリのポンピドゥ… artnewsjapan.com/news_criticism…
posted at 13:14:46
RT @kohriyama: www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS… まだ売っていますよ!
posted at 13:15:10
@m_masago 先日はお疲れさまです。 私はなるべく顔が割れないようにしていますが、もう手遅れかもしれません。そして、コメントや批評を求められるときに限って、正直に言いづらい場合が多いので困ってしまいます。
posted at 13:55:05
@m_masago >良いところを挙げようと心掛けていますが、呼ばれた場合はリサーチしていくことさえあります めっちゃ偉いですね。 私は「楽しそうに描いていますね」とかでまとめちゃいます…。
posted at 15:12:42
RT @asahi_kokusai: ロシアのメドベージェフ前大統領は、ロシアの通信社とのインタビュー記事で、「正直に言って、一般的にウクライナはロシアの一部だ」と述べ、ウクライナ侵攻を正当化しました。 ウクライナは米英ロとの「ブダペスト覚書」でも、独立と領土保全が保証されています。 www.asahi.com/articles/ASR3R…
posted at 20:28:13
これはひどい。 twitter.com/asahi_kokusai/…
posted at 20:28:44
RT @BaddieBeagle: "フォーヴィスムの画家とされるアンリ・マティス(1869~1954)の、実は多岐にわたる表現形式の芸術的実践へ多角的アプローチを試みた大判作品集": 米田尚輝『アンリ・マティス作品集 諸芸術のレッスン』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978480…
posted at 20:30:53
RT @BaddieBeagle: "日本を代表するコマ撮りアニメーション・スタジオ、ドワーフ。本書はその20年分の作品を余すところなく収録し、コマ撮りとキャラクターの魅力をたっぷり詰めこんだ、…": ドワーフ 監修『ドワーフ・アートワークス コマ撮りアニメーションの世界』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978476…
posted at 20:30:59
RT @Lrigkseulb: 追悼・団時朗さん 「帰ってきたウルトラマン」 歌:団次郎・みすず児童合唱団 作詞:円谷一/作曲:すぎやまこういち @retoro_mode pic.twitter.com/vgXKKVB4cJ
posted at 20:31:28
RT @doshin_bunka: 3月24日夕刊カルチャー面続き ・天辰保文の音楽アラカルト 第1119回はNY出身のシンガー・ソングライター、タージ。 ・魚眼図「登山と遍路」 ・月イチで漫画の魅力を探る「村雨ケンジのこのコマを見よ」は「松本零士の独創性」。目からうろこの分析です。 マンガ好きはぜひ読んでください!
posted at 20:32:05
RT @tsuda: こんなの最初から無罪判決にすべきものだったけど、とにかくよかった。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 20:32:22
RT @BaddieBeagle: "30年にわたりメディアアートの第一線で活躍するキュレーターが、フェリックス・ガタリの“エコゾフィー(エコロジー+フィロソフィー)”をキーワードに、旅をしながら数々の作品を独自の視点でつなぎ合わせる現代アート探求!": 四方幸子『エコゾフィック・アート』 filmart.co.jp/books/composit…
posted at 20:33:46
RT @BaddieBeagle: "エコロジーを自然だけでなく精神・社会にまで拡張するものとしてガタリが構想した「エコゾフィー」と、「社会彫刻」としてのアートという理念を掲げたヨーゼフ・ボイスを出発点に、動的システムや流動性を基盤とする世界観からアートと関わってきた四方幸子──"
posted at 20:33:54
RT @BaddieBeagle: "時間・空間を超えた循環=「情報フロー」という独自の視点を携えてメディアアートの世界で新しい価値観を提示するキュレーションを実践してきた著者が、ポストコロナ時代の世界との向き合い方を模索しながら、非人間も含めた生態的環境を扱う数々のアート作品を紐解いていく"
posted at 20:33:57
RT @BaddieBeagle: "戦争、地震、原発、疫病、格差と抗争。この災厄の時代において死者を悼みつつ生き続けるために、新たな旅へと誘う哲学・文学・芸術とは何か?": 鵜飼哲『いくつもの砂漠、いくつもの夜 災厄の時代の喪と批評』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978462…
posted at 20:34:04
RT @hankoyama: 戦争に反対する人は、このことにも反対してほしい。ものすごく端折っているけれど、そうだから。 戦争に反対な人はたくさんいると思うの。学術界だけの遠い話ではない。 存亡の危機にある学術会議 政府が介入できる法改正が招く社会とは:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASR3R…
posted at 20:37:47
RT @artalert_info: 【新着情報】 中村得子木版画展 会場:TO OV cafe/gallery 日時:2023年4月11日〜4月23日 artalert-sapporo.com/events/detail/…
posted at 20:39:15
RT @artalert_info: 【新着情報】 札幌美術展 艾沢詳子 gathering―集積する時間 会場:札幌芸術の森美術館 日時:2023年4月15日〜6月11日 artalert-sapporo.com/events/detail/…
posted at 20:40:38
RT @nekonoizumi: 写真集。「秋田県仙北を流れる一級河川「玉川」。源流では、毎分9000リットルもの強酸性の水が湧出している。その国内最強の酸性度の水は動植物を寄せ付けず一晩で包丁をも溶かし、玉川毒水と呼ばれる。…」 ⇒草彅裕 写真 『水を伝う 玉川毒水』 クレヴィス www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 20:40:47
RT @gallery_puru: 📘絵本原画展アリューシャン・マジック開催中🪄 🌟ギャラリートーク🌟 「絵本ができまるまで」 日時 25日土曜日・14時から 場所 ギャラリープルプル 絵本作家 あべ弘士 ブックデザイン 谷越のりあき 🦭 ※予約不要※ みなさまのお越しをお待ちしております☆ pic.twitter.com/T8HxMzxN2P
posted at 20:41:42
RT @mum_gypsy: [藤田貴大|NEWS] 舞台「ねじまき鳥クロニクル」の再演が決定しました! 日程:2023年11月上旬~11/26 会場:東京芸術劇場プレイハウス 原作:村上春樹 演出•振付•美術:インバル・ピント 脚本•演出:アミール・クリガー 脚本•作詞:藤田貴大 音楽:大友良英 出演 成河/渡辺大知 門脇 麦 ほか twitter.com/nejimakistage/…
posted at 20:42:23
RT @ishizaa: すごく目つきが悪い学生さん。 時々、隣の友達らしき子とひそひそ。 よほど、怒ろうかと思ったが、 我慢した。 ある時、意を決して、 授業、つまらない? と声かけてみたら。
posted at 21:12:55
RT @ishizaa: スミマセン、 ワタシすごく目が悪くて… 時々わからないところ、 となりの子に聞いてるんです、と。 聞いた瞬間、 背筋が凍ったのと、 そのあと、よかった。 と思って、気持ちが和らいだ。
posted at 21:13:02
RT @ishizaa: さらに、 先生の授業、 面白くて大好きで と言われて、 なんかもう、 どうしていいか分からなくなった。 とにかく、 勘違いして、 怒ったりしなくて、 本当によかった、と。
posted at 21:13:05
RT @ishizaa: その子、 病気が見つかって、 検査入院することになったから、 試験受けられない、 と申し出があったので、 試験問題を隣に座っていた、 友達を通じて渡してもらい、 答案を郵送してもらった。 ほどなく、 驚くくらいよく出来た、 答案が送られてきた。
posted at 21:13:10
RT @ishizaa: 持ち込み可、とはいえ、 ワタシの話を よく聞いていなければ、 到底書くことの出来ない 内容の答案に、 ワタシは熱くなった。
posted at 21:13:15
RT @ishizaa: 新学期が来て、 彼女を探したが、 教室に、 彼女はいなかった。 学校から、連絡があった。 夏の間に、 亡くなったと。
posted at 21:13:19
RT @ishizaa: 事務に問い合わせても、 関連の教員に尋ねても、 ただ、 亡くなったということだけしか、 分からなかった。 そもそも、 データが消えている。 いくら尋ねても、 埒が開かなかった。
posted at 21:13:24
RT @hiranotakasi: ウクライナの人たちは、日本の国会議員が、今この瞬間ロシアのミサイルで殺されている人々を救うことのできる防空システムの供与の是非ではなく、しゃもじに書かれた文字について議論をしていることにこそ、絶大な違和感を覚えると思いますよ。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:14:32
RT @BaddieBeagle: "売れないファッション・モデルとして貧乏生活を送るサト子。実は自らも知らぬ間に、13億円の鉱業権の相続人になっていた! サト子の周りには、一攫千金のにおいをかぎつけた人々が次々と現れるが……": 久生十蘭『あなたも私も』 www.kadokawa.co.jp/product/322302…
posted at 22:25:32
RT @rockfish31: 勝利シャモジはそもそも戦争由来(日露戦争)と、知られてないんですか・・・選挙や野球で使い始めるのはその後の話です。 twitter.com/junyaog/status…
posted at 22:25:52
RT @suisei_sha: 4月の新刊:『ボードレール 詩と芸術』(中地義和編)。〈一枚の絵の最良の解説は、一篇のソネあるいはエレジーであるかもしれない〉。日仏の研究者・作家が協同し、美術や音楽と共鳴して深化するボードレールの詩学と、さらには女性観の考察を通じて、創作原理の真髄に迫る。www.suiseisha.net/blog/?p=17934
posted at 22:26:06
RT @odawaranodoka: 明日は東京ミッドタウンの安田侃さんの彫刻《意心帰》《妙夢》を起点に瀬戸内サーカスファクトリーのパフォーマンスが行われる特別な日。都内の安田さんのパブリックアートの中でも自由に遊べる貴重な2作でどのようなパフォーマンスが繰り広げられるのか、とても楽しみ。 6mirai.tokyo-midtown.com/event/images/8… pic.twitter.com/8zXXIKvC8n
posted at 22:26:20
RT @itangiku: マクロンはデモ隊を嘲ってfoule「人の群れ」と呼んだが、彼は忘れたわけではあるまい、L' International(ランテルナシオナル=インターナショナル)がまさに、Foule esclave debout, debout !「奴隷にされた人の群れ(foule)よ、立て、立て!」と歌っていることを。
posted at 22:27:14
RT @ebisakura_q: www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… "学校では「不審者に気を付けて」と教えているかもしれませんが、海外ではそうした教え方はしていません。不審者、つまり「これから犯罪をしようとする人」は、見ただけでは分からないからです。「不審者に注意しましょう」と言われても、注意のしようがないのです。…
posted at 22:28:01
RT @ebisakura_q: ”…むしろ、人間不信や差別意識を植え付けてしまうかもしれません。 海外では「危ない人」ではなく、「危ない場所」に注目しています。「危ない場所」なら、見ただけで分かるからです。” "繰り返しになりますが…防犯にとって重要なのは、「人」ではなく、「場所の景色」…「犯罪機会論」と呼びます。"
posted at 22:28:14
RT @nikurutur: あれっと思って調べたら、江差屏風って旧相馬邸(民営です!)が寄託していたのかなとおもってたけど、函館美術館に譲渡されたのですね。納得。貴重な資料だし良い絵です。 「江差屏風」が函館市指定文化財に 保護審議会が市教委に答申:北海道新聞デジタル www.hokkaido-np.co.jp/article/821212
posted at 22:30:30
>今のRT まあ、そうなんだけど、そして海外旅行で「あの地区に行くな」と忠告されるゆえんなんだけど、「危ない場所」を避けることは、日本の場合直ちに「そこに住んでいる人」への差別につながる可能性があるからな…
posted at 22:34:45
明日も出勤なので7連投です。今月は週2日休めたのは1回しかなかった…。
posted at 22:36:24