RT @tamasaku: 【個展のお知らせ】 玉川桜個展『安住の地』 2/15(月)〜2/27(日) 13:00-19:00(最終日〜17:00) BLANK @blank_koenji 東京都杉並区高円寺北2-18-9 かなり出かけにくい時ですが会期少し長めなので、気をつけつつ観にきてもらえたら嬉しいです🙇♀️ pic.twitter.com/snmj4v72Nq
posted at 21:03:11
RT @sakurakoretsune: 苫小牧市南東の勇払で4代続いてきた、82歳の漁師さんの話を聞いている。1970年代の苫小牧東部の開発で住民が移転した「弁天」という地区があった。今は集落の跡もない。そこに牧場があり、「鯨の骨の門」があったという話を教えてもらっている。 pic.twitter.com/AG97xq2ewL
posted at 21:04:19
バロック期に次々とアレゴリー的な出版物が現われたという事実は、一種のイメージの忌避を意味する。(ベンヤミン『パサージュ論』J54, 2)
posted at 21:34:33
ボードレールのアレゴリーには、彼を取り巻く世界の調和のとれたファサードを取り壊すのに必要だった暴力の痕跡がつきまとっている。(ベンヤミン『パサージュ論』J55a, 3)
posted at 21:51:32
アレゴリーは、芸術と同様に生もまた破壊され瓦礫となる運命にあると見る。芸術のための芸術は芸術の世界を世俗的な生の外部に打ち建てる。両者に共通しているのは、調和のとれた全体性という理念を断念するところである。(ベンヤミン『パサージュ論』J56a, 6)
posted at 22:20:06
きのうは1254歩でした。
posted at 00:02:24
札幌【開催中】AKARI : 無重力のパラレル=1月8日~3月6日(日)午前9時~午後5時、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、モエレ沼公園ガラスのピラミッド moerenumapark.jp イサム・ノグチの照明と彫刻家の川上りえがコラボし、インスタレーションを展開。無料。昨年末→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…
posted at 07:00:01
RT @NatsukiHokkaido: 【ニューオータニイン札幌企画〜北海道の画家を応援するプロジェクト】 山本真紀展-UNISON- 2月27日16時まで ニューオータニイン札幌 地下壁面を飾ります 芳名帳 有 展示販売 有 鉛筆画から、油彩絵具 テンペラ絵具 アクリル絵具を使ったものまで様々な作品があります。 是非ご高覧ください。 pic.twitter.com/PhrjOJpaPr
posted at 07:43:12
RT @nakashibetsu_t: 【町立中標津病院から緊急のおねがいです】 pic.twitter.com/cBz0jPVLSH
posted at 07:54:25
RT @saoresearch: 「憎悪を表現するのは自由である」という趣旨のコメントもみました。 私は図太く生きてますが、SNSでの誹謗中傷は本当に命に関わる問題で、これまでも悲しい事件が起きてます。 憎悪を抱くことは自由だけど、それを自由に表現することに関しては一考の余地があると思っています。
posted at 08:01:20
RT @kimuratomo: 「5類にしないと経済が回らない」という人、サラリーマンなら自分で言ってる意味がわかっていない。経済を回すには、まず感染者を減らさねばならないのは自明。5類にすれば感染者が減るのか?いや、感染拡大を許容するわけだから間違いなく増える。つまり感染者も休まず働き、経済回せという理屈だよ。 twitter.com/tsuda/status/1…
posted at 08:52:55
札幌【開催中】mima-no-me #みまのめ vol.7=12月17日~3月30日午前9時半~午後5時(入場4時半)、休館は月曜(祝日の場合翌火曜)、12月29日~1月3日、2月15~18日、mima道立三岸好太郎美術館(中央区北2西15 @Kotaro_Art )。若手紹介企画。油彩の三村紗瑛子と嶋崎由真、版画の大泉力也、陶芸の井川ゆきな
posted at 08:53:00
RT @ojimakohei: 三浦瑠麗さんのピークアウト予言がいつから始まったのか、ふと気になって遡ってみたら、先月からずっとでした。先週時点で「東京都は来週ピークアウトする可能性が高い」とツイートしていましたが、そこから本人曰く修正と更新を繰り返しつつ、今日に至っています。そりゃ、いつかは当たるでしょうね。
posted at 08:53:55
RT @ojimakohei: 宮沢孝幸准教授もそうだが、とにかくピークアウトと言い続ける。そうすればいつかは当たる。どなたかがギャンブルの「倍プッシュ」に喩えていたのが秀逸だった。ただし、ギャンブルにおいて損は取り戻せるが、感染症対策において失われた命と健康、経済のダメージは取り戻せない。騙されてはいけない。
posted at 08:53:58
RT @bwkZhVxTlWNLSxd: 「オンライン国会を実現するために憲法を改正する」って。憲法改正はそんな配線変えるみたいなことじゃないだろう。
posted at 09:02:56
RT @BON_NOB: 「鯨骨鳥居」とは。→和歌山)鯨骨鳥居を再建 「鯨の恵みに感謝」 太地:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM4L…
posted at 09:04:17
RT @BON_NOB: 「鯨骨鳥居」はノルウェーから日本に持ち込まれた?→「鯨骨鳥居」は西欧の鯨骨門から転化した www.jstage.jst.go.jp/article/cetolo…
posted at 09:04:21
RT @kannamakizome: 重症化のリスクがないと判断された人は、入院もできなければ、健康観察も充分にされないまま、自宅に留め置かれる。これではまさに「自宅療養」ではなく「自宅放置」である。また、外来受診を望んでいても、移動手段を確保できない人(特に高齢者)もいる。その対応も、手つかずのままだ。
posted at 09:04:40
私も一時期集めていました。たまの石川さんにお会いしたとき、缶ジュースの話でめっちゃ盛り上がりました(石川さんはコレクションのために引っ越した筋金入りの人)。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 09:09:42
RT @tabisuru_umi: 【告知】 〇「札幌市文化芸術活動再開事業」 ⇒令和4(2023)年度延長が内定 ↑ 要するに会場費が半額助成されます! 正式決定は4月! 4月下旬にはパンフレットが市内に氾濫です 丸島関連では ・8月5個の個展∔3人展(資料館) ・10月nor-hay展(市民G.) ・2023/2月 #2022群青(資料館) ホント助かります! pic.twitter.com/yUcdLZzQ9D
posted at 09:10:22
RT @mlit_hokkaido: 【公共交通で旅する #ひがし北海道 】 バスや鉄道で旅するひがし北海道サイトのデジタルサイネージが出来ました。現地施設等で掲載予定です。サイト内のバス路線は #チケットレス 乗車可能です。ぜひサイトを確認してみてください。 サイトの詳細はこちら wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/press… #道東 pic.twitter.com/TLU9P6ptXT
posted at 09:10:57
RT @kahajime: ピークアウト、ではなく、検査限界を超えただけ、ではないのか。
posted at 09:11:04
RT @nekonoizumi: 目次あり。「地域の文化を守り、継承し、活用していくために― 現代社会はこれまで経験したことのないさまざまな問題に直面している。とりわけ、地域社会の変貌や大規模災害により多様性が急速に失われつつあるなか、…」 ⇒木部暢子編 『地域文化の可能性』 勉誠出版 bensei.jp/index.php?main…
posted at 09:12:18
RT @rinsenshoten: 【近刊】伊藤信博 著 『植物・食物の表象文化学』椙山女学園大学研究叢書51 古代から近世に至る各時代の中で、食物や食材となる植物は、どのように人間とかかわりその社会にどのような位置を占めていたのか。文学作品や宗教テクスト、絵画作品などの分析を通し思想史および文化史的に追及する。 pic.twitter.com/X02I8d3HwM
posted at 09:16:07
RT @nasitaro: これが問題にならない国凄えよな。 株価操作だぞ。 twitter.com/Akira_Amari/st…
posted at 09:17:13
RT @wataru_ishigaki: 新しい制作動画を作りました。 良かったらYouTubeのチャンネル登録お願いします(^^) 水彩画 制作動画 3分で完成まで全部みせます!! youtu.be/T9APjYVbQYM @YouTubeより #水彩画 #制作動画 #雪景色
posted at 09:23:08
RT @kohsuke_nohara: 【お知らせ】 明日2/5(土)より宮城県石巻市にあるアートスペース「ART DRUG CENTER」内2Fでギャラリー「warehouse」を1年間運営することになりました。 現在の展示は「archives」2月5日〜3月某日。OPENは土・日12-18時。 不定期的に展示作品を入れ替え、ゲストを招いての展示を行っていく予定です。 pic.twitter.com/TYQnTKlcfx
posted at 09:27:09
RT @sakurakoretsune: 毎年、節分になると思い出すのは、宮城県気仙沼市で聞いた話。遠洋漁業でお父さんが留守にした家では、「鬼は外」を言わなかったという。外で働いているお父さんを鬼にしてしまうから、と。保育園の豆まきも休ませたって。海の人たちの祈りは、暮らしと行事の細やかな面にあらわれてくる。
posted at 09:27:27
RT @omotechiki: 晩年「道産子追憶の巻」を描いた日本画家・岩橋英遠さんは、自分の母校の中学生からのお手紙にお返事書いた。 自分のことをおぼえていてくれる人のいるところ、それがふるさとです。 私の記憶が誰かの故郷。
posted at 09:30:04
RT @poohfoohfooh580: 181 pic.twitter.com/aC70KhUD8c
posted at 09:30:13
市役所や役場の窓口で、住民票や印鑑登録の写しなどの必要書類をもらうだけでも300円とかかかるのに、役立たずのマスクを無料で配るとか、受益者負担の原則はどこに行ったんだよ。
posted at 09:34:25
自販機のジュースが130円で、スーパーマーケットやドラッグストアに行くとペットボトルが安売りで75円ぐらいなので、めったに自販機を利用しなくなりました。 twitter.com/hsssajp2012/st…
posted at 09:40:20
迷宮は、どうしても目的地に着くのが早すぎてしまう人にとっては(迷宮ではなく)正しい道である。この目的地とは遊歩者にとっては市場である。(ベンヤミン『パサージュ論』J61, 8)
posted at 10:02:42
RT @shuppankyo: 【声明】私たちは、出版社や出版物の製作に携わる人々だけでなく、多くの事業者への負担を増大させるとともに、免税業者をつぶし、簡易課税方式の縮小・廃止、そして消費税増税への地ならしともなるこの制度に反対し、実施の中止を求める。ーインボイス制度に反対する。 www.shuppankyo.or.jp/post/seimei202… twitter.com/kyodo_official… pic.twitter.com/KjcyQ5vOFS
posted at 10:58:43
RT @natsume_mamaid: 「(2才児を)膝に載せて仕事してくれていいよ」 「2才児以上はマスク着用推奨」 子育てした事ないんだろうなっていうオッサンの、無責任発言に2日連続イラっとする朝😇
posted at 11:01:36
RT @chimwo_chimko: 最近話題になってた育児におけるダブルスタンダードってやつ。わかるわかるー!!ってなったけど、アメリカでもそうなのね…と男女平等な育児参加&周囲の意識が変わる道のりはまだまだ長いのね…と複雑な気持ち。 pic.twitter.com/cNwhUZwIhK
posted at 11:02:18
RT @pit_hobby: ☆ご注意☆ ・店内で走る行為 ・ガンプラを巡ってお客様間の口論 ・商品を隠す行為 ・開店時間前に店内に入る行為 ・廃棄ダンボールを漁る行為 ・バックヤードに勝手に侵入行為 ・転売および助勢行為 ・当店販売ルールを厳守いただけない方 上記該当のお客様の今後のご利用はお断り致します。
posted at 11:03:50
ブランキという職業的革命家の活力は、進歩への信仰にではなく、もっぱら目下の不正を一掃しようという決断にのみもとづいているのだ。この怒りと手をたずさえて進むのは、そのつど迫りくる破局から最後の瞬間に人類を救い出そうという決意である。ブランキの場合はそうであった。パサージュ論J61a, 3
posted at 11:15:14
(承前)彼(ブランキ)は「後で」起こることについての計画を立てるのをいつも拒んでいた。(ベンヤミン『パサージュ論』J61a, 3) ここで思い出すのは、マルクスが「ザスーリチへの手紙」で革命後のビジョンを書こうとしてできなかったことだよな。
posted at 11:18:24
「迫りくる破局から最後の瞬間に人類を救い出そうという決意」というくだりは、すごくベンヤミン的。
posted at 11:22:56
ボードレールにあって星々は、商品の判じ絵となっている。それら星々は大規模なかたちでの、同じものの永遠の繰り返しなのである。(『パサージュ論』J62, 5) これも難解。ブランキとニーチェを下敷きに、ファンタスゴマリーの本質の「変わらなさ」を言っているのか。(価値は増大するから「変わる」)
posted at 11:29:02
永遠回帰という思想は、歴史上のできごと自体を大量生産品へと変えてしまう。(ベンヤミン『パサージュ論』J62a, 2)
posted at 11:47:20
トーマス・モアやカンパネラは、市民階級の興隆を歓迎し、この階級の利害と、自由や正義への要求とが合致することを主張してきたが、今やそうした壮大なユートピアに対応するその現代版が生まれてくる。(…)こうしたユートピアの主要関心事は、消費とその刺激の修整である。(『パサージュ論』J63a, 1)
posted at 11:54:01
アウラの衰退の経済的な主因は大量生産であり、社会的なそれは階級闘争である。(ベンヤミン『パサージュ論』J64a, 1)
posted at 11:56:26
■大橋鉄郎展「これって正解です(か)」 (10月30日~12月12日、網走) 2021年12月4日その18 #gooblog blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… ★本日のブログ更新。とてもユニークな展覧会でした。
posted at 15:40:41
午後4時というのに、外が明るい。クリスマスのころはもう真っ暗だったことを思うと、少しずつ春が近づいていることを実感する。
posted at 16:07:07
RT @fortuneakd01: @KadowakiShohei 保管だけでなんでそんな6億円もかかるんですかね? 千代田区で4畳の貸倉庫2年借りてても月6万円ですし2年で144万円としてざっくり416個、1664畳分借りてる計算になるんですけど、そんなにスペース必要なんですかね? どこにどうお金がかかってるのか明らかにして欲しいです
posted at 16:10:24
RT @RyuichiYoneyama: 訴訟は双方当事者がいることですから現時点でどちらが良い悪いなどとはいえないはずなのですが、こと橋下氏や維新が絡むと、彼らの一方的罵倒や自己正当化がTVに流される上、先般のヒトラー騒動のようにマスコミや学者が付和雷同して、それが事実かの様に印象づけられるのは非常に問題があると思います
posted at 16:12:01
RT @Hiromi19611: なんで、アベノマスクの失敗を、みんなで知恵を出し合って補う必要あるの? 私には、さっぱりわからん
posted at 16:13:10
RT @YuyaT80811376: 塩野義は墓穴を掘りましたね。 下手したらこれまでの治験自体が吹っ飛ぶことにもなりかねないのでは... インサイダーの疑いをかけられても仕方ない。 1人の無能によって塩野義、自民党、厚労省が掻き乱されるカオスな事件。 この先の展開でパワーバランスがわかりそう。目が離せない。 twitter.com/akira_amari/st…
posted at 16:13:37
RT @ya5u5hi_ito: 何枚か追加しました。 今日は出入りしつつ18時くらいまでいようかなと思っています。 場所: アートスペース201 www.instagram.com/p/CZk-gOIpVyl/…
posted at 16:19:55
本来は図書室を設けて来館者に閲覧してもらうのが筋です(博物館法にそう書いてあったはず)。横浜美術館などには立派な図書室がありますが、道内は道立館などの図録と美術全集コーナーがあるくらいが関の山で、本当になんとかしてほしい。 twitter.com/poohfoohfooh58…
posted at 16:26:22
RT @rocketdesign00: 2月5日 #graphicdesign #graphic #typography #typo #グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー #ひめくりカレンダー #カレンダー #作字 #数字 #number #calendar #graphicdesigner #ローマ数字 #金 #ゴールド #gold #japan pic.twitter.com/zNfzseiVfz
posted at 16:27:46
RT @hue_sotsuten: こんにちは、北海道教育大学岩見沢校 卒業・修了制作展です🕊 制作展も3日目となりました! 本日も22:00まで開催しております! 展示室だけではなくロビーの奥までたっぷりと展示していますので、お見逃しないようどうぞじっくりとご覧ください! 皆様のご来場をお待ちしております🍀 pic.twitter.com/6jrkjcp7Yc
posted at 16:28:30
RT @jobin55: . JP (jobin.×pater)の二人展 #旅と祈り は残すところ土日の2日とかなりました。 いずれも、jobin.が15時から21時迄お店におります。 その際のお楽しみが、あったかくスパイシーなガンボとしっとりさわやかレモンケーキです。 そして、テラス席の夕方以降がとてもきれいです。 pic.twitter.com/Glaur6YBwz
posted at 16:29:37
RT @mizuki_naoko_: 日本人がみな「目は球形になっている」と認識しているのは、目玉おやじの存在が大きい。 ……医科大学で眼科を教えている先生のお言葉です。 そうなんですかね、嬉しいです😊 pic.twitter.com/dyiv0Rgafw
posted at 16:32:42
RT @no_maps: 本日19:00から、NoMaps2022のメインビジュアル用アートワークコンペティションについての開催説明会とトークセッションがあります。 こちらから視聴可能です。 北海道で活躍したいクリエイターの皆さん、ぜひチェックお願いします。(アーカイブもあり) #nomapsコンペ www.youtube.com/watch?v=p9Rjk2…
posted at 16:33:00
RT @HoppohmMuseum: 【北方民族博物館のもよおし】 企画展「ウイルタのモノとコトバ サハリン先住民のコスモロジー 言語が切りとる世界」がはじまりました。3/27(日)まで、観覧無料です。 民族資料全点にウイルタ語名称がついています。そのうちの17点は、各資料近くのQRコードを読み取って音声も聴くことができます。 pic.twitter.com/LAXoJQVXCA
posted at 16:33:14
あくまで一般論ですが、太りすぎと酒の飲み過ぎは、リスクが大きい。
posted at 16:35:46
戦前の小説家は30~40代で亡くなる例が多かった。田山花袋と徳田秋声が50歳を迎えたときは、よくぞ長生きしてここまで現役で来られたという意味合いもこめて、記念の祝賀会が開かれたという。
posted at 16:43:31
RT @hashizume_y: 三島喜美代さんの作品。どんなに近くに寄って見ても、これがセラミック(陶)でできているとは思えないのがすごい。 銀座 蔦屋書店で個展開催中です👇 bijutsutecho.com/exhibitions/9334 pic.twitter.com/GzjH3j06c2
posted at 16:45:24
RT @wildflowerdaysi: Knotted systems of red thread dangle from fabric books & letters by Rima Day 📚🫀 pic.twitter.com/3kEuSwDbmx
posted at 16:45:36
丸太アルゲリッチ twitter.com/odoroking/stat…
posted at 16:47:05
RT @mmmegumi: CAI、03になってからはじめてお邪魔しました。 鯖江に住んでいた時にうちに二日ほど泊まって行った村上慧さんに会いました。 ちょっとトラブル発生中でしたが、落ち葉の発酵熱でくらすハウス、面白かった。2月18日まで。 pic.twitter.com/cXCUS0HASx
posted at 16:52:19
RT @kaos15596482: 年功序列の会社嫌だ。実力主義がいい、という転職理由を聞くたびになぜそんな自信があるのか羨ましい&不思議。
posted at 17:00:52
ファンタスゴマリー→ファンタスマゴリー。価値は増大云々は、もちろんマルクス経済学の話。わかりにくくてすみません。
posted at 17:15:31
RT @kottur_lover22: 精神科医として今日はとうとう、 患者さんに必要な薬を処方できないという事態を経験しました。 フルボキサミンの在庫がどこもかしこも枯渇してる。 患者さん納得のうえ、セルトラリンで代用しました。 有事です。もう一度言います。 日本は医療的に有事です。
posted at 17:18:36
RT @BaddieBeagle: "2019年、44年ぶりに公開され大きな話題となった代表作《築地明石町》をはじめ、数々の名作を残した近代日本画の巨匠・鏑木清方": 鎌倉市鏑木清方記念美術館 監修/ 今西彩子, 鶴見香織 編『鏑木清方 美人画集成』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978409…
posted at 19:50:24
RT @BaddieBeagle: "耽美でグロテスクな作風と、大胆かつ緻密な作画で熱狂的な支持を得る孤高の漫画家・花輪和一のエッセンスを凝縮した濃密作品集!": 花輪和一『呪詛 封印版』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978404…
posted at 19:50:39
札幌・南2条西1丁目の街路を見下ろすことも、もうできなくなるかと思うと、さびしいな… twitter.com/ya5u5hi_ito/st…
posted at 19:59:58
遊びを、もはや搾取されない労働の規範として立てたことが、フーリエの偉大な功績の一つである。遊びによって生気を吹き込まれたそのような労働は、価値の創出ではなく自然の改善をめざす。こういう自然についてもまた、フーリエのユートピアは、子どもの遊びの(…)ような模範を提示している。同J75, 2
posted at 20:46:17
札幌【あすまで】第59回はしどい展/第15回はしどいOG展/第7回写真同好会校外展=2月1日~6日(日)午前10時~午後6時(最終日~3時)、ギャラリー大通美術館(中央区大通西5 大五ビル www.odori-b.co.jp )。力強い絵画を描く北星学園女子中高美術部の、恒例の展示。19年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…
posted at 20:55:00
恋人の瞳のなかで、恋する男を引き寄せる遠さこそ、よりよき自然(=本性)の夢である。アウラの衰退とよりよき自然の空想的イメージの退化―階級闘争における防衛的な立場を通して生ずるこの退化―とは、同じことである。(…)アウラの衰退と(性的)能力の衰退は、同じことである。『パサージュ論』J76, 1
posted at 20:57:48
ブルジョワ階級の偉大な人物を「救済」するということは、少なくとも彼らをその活動のいちばん脆弱なこの部分において理解せず、権力者にとってはいささかも役立たないがゆえに埋没したままになっているものを、まさしくこの脆弱な部分の下から引きずり出し、召喚することである。(パサージュ論J77, 1)
posted at 21:11:28
アレゴリーには多数の謎はあるが、いかなる神秘もない。(…)神秘は古くから、遠さの昔ながらの共犯者であるヴェールのイメージで語られてきた。遠さはヴェールに覆われて現われるのだ。(…)ルネサンスの絵画とは対照的に、バロックの絵画はこうしたヴェールを好まなかった。『パサージュ論』J77a, 8
posted at 21:20:40
(→)むしろバロックの絵画はヴェールをあからさまに引き裂き、とりわけ天井画がそうであるように、遠い天空すら驚くばかりの近さに引き寄せる。これが証言しているのは、人間の知覚のアウラに対する飽和度が歴史の流れのなかで変動してきた、ということである。(『パサージュ論』J77a, 8)
posted at 21:24:51
@ya5u5hi_ito あー、確かにそうかも。
posted at 21:31:13
全体主義国家が模範としたのはこの群衆である。民族共同体は、顧客としての群衆への完全な一体化を妨げるすべての要素を、一人一人の個人から追放しようとする。この熱心な努力によって独占資本の手先の役割を果たしている国家は、その際、唯一の非和解的な敵対者を革命的プロレタリアートに見いだす→
posted at 21:50:58
→(『パサージュ論』J81a, 1) ベンヤミンがここでナチスを念頭に置いていることは言うまでもない。
posted at 21:52:29
ボードレールは、田園と緑地と野原を大いにけなしたが、にもかかわらず、大都会が普通で当たり前で許容できるものだなどとはまったく考えなかったというところに特徴がある。(ベンヤミン『パサージュ論』J91, 4)
posted at 22:47:07
ボードレールの描いたような非社会的なタイプの人間を、同時代のブルジョワジーが、まだ自らの支配の共犯者として利用することができなかったのは、彼にとって幸運だった。ブルジョワジーが自らの支配装置にニヒリズムを組み込むようになるのは20世紀になってからにすぎない。(『パサージュ論』J91, 5)
posted at 22:51:04
物は商品になって初めて人間相互を疎外へと追いやる働きをする。物がそうした働きをするのは価格を通じてである。商品の交換価値への感情移入、つまり商品の等価性を支えているものへの感情移入――それが決定的なのである。→(ベンヤミン『パサージュ論』J92, 4)
posted at 23:04:38
→(交換価値を生産する労働に費やされる時間の絶対的な質的等価性が灰色の背景をなしており、そこからセンセーションのきわどい色彩が際立つのである。)(『パサージュ論』J92, 4) マルクス疎外論の流行。1930年代は『経済学・哲学草稿』の発見、60年代はマルクーゼによるのでは?
posted at 23:08:40