タモリさんは、渋谷で東京の高低差を意識したと言っていたが、自分は、銀座線より丸の内線だった。あの地下鉄も、茗荷谷などで地上に出るからね。
ごくおおざっぱに言うと、山手線の内側では、谷が海抜十数メートル、台地が海抜30メートルほど。この高低差が東京の街並みに絶妙の変化を与えている。
. @miku_inherited ありがとうございます。自分は、例えば、マスコミがー、政治家がー、権力がー、といったパターンで割り切る思考が、安直に感じられて、嫌いなんですよ。
それはともかく、今年もよろしくです。
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@ya5u5hi_ito 中央線もそうですよね~。なんで東京の真ん中にトンネルがあるのかっていう(笑)。海抜十数メートルのところに線路を敷くと、30メートルのところはトンネルで貫通せざるを得ない。銀座線、丸の内線は、30メートルの地区の地下鉄だから、谷では地上に出てしまう。
こ、これは、大門通ですか? RT @ya5u5hi_ito #sapporo #hokkaido #写真都市2012 instagram.com/p/xZPX9NtC-E/
これがどこなのか、ずっと考えてる。 RT @ya5u5hi_ito #sapporo #hokkaido #写真都市2012 instagram.com/p/xZPTzMtC96/
@ya5u5hi_ito まあ、扇状地・札幌のわずかな高低差も捨てがたいです(笑)。植物園の南の北2条通を歩いていると、メムの作ったささやかな高低差に感動しますよ~。
ポポル・ヴーのCDは大量に発掘されたが、ウィム・メルテンのCDは見つからない。ホントにダメだ、俺んち。