橋本奈々未写真集『2017』。先日のSHOWROOMで、ななみん本人が選んだ好きな写真NO.1はコレでした!実は撮影最終日の打ち上げのあと、急遽撮影したものなので、衣装はすべて私服なんです!全部購入はこちら→… twitter.com/i/web/status/8…
— 橋本奈々未写真集2017公式アカウント (@nanaminNY2017) 2017年3月10日 - 19:39
【お知らせ】個展開催のお知らせです。
— 工藤ちえ奈 (@daguminagon) 2017年3月10日 - 23:28
工藤ちえ奈作陶展「ぺんぎんのかたち」
日時:2017年3月30日(木)〜4月4日(火)、11時〜19時(最終日は16時まで)
会場:石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階(札幌市北区北8条西1丁目1-… twitter.com/i/web/status/8…
ふと10年位前によく知らないまま偉そうに、文化的なものが発展するには「発表」「教育」「批評」の3つが必要なのでは、札幌には「発表」しか見かけない気がする、という話をよくしていた。10年経って今はどうか。
— kazita shinobu (@idisim) 2017年3月11日 - 00:43
10年位経って考え方は変わったか。まだ全然足りないけど、あの頃よりは色々見たし知った。「育成」は作る側だけでなく鑑賞者側の目も育ってほしいと今は思う。批評は相変わらず札幌にはない気がする。批評家はどうすれば生まれるのか。
— kazita shinobu (@idisim) 2017年3月11日 - 00:47
次回予定『水はしらない音の向こうに』@G犬養、お風呂ギャラリー(手前)2017.3.29(水)〜私の他、2階は川口巧海、ピアノ部屋は松本ナオヤ、お風呂奥は林美奈子、順不同敬称略、で冬休み明けスタートです!)ブログにDMの絵ご紹介→blog.goo.ne.jp/chobitankorota…
— 本田征爾 (@SeijiHONDA) 2017年3月11日 - 01:00
教育はなんか増えたよなあ。学校でもそれっぽいなんかができたり増えたり減ったり、それっぽいトークイベント増えたし、文化庁があーだこーだ。それが実際にどうなってるかとかはよくわからないし実感もないけど、学校とかで学んで卒業してそれを活かしてる人材がどれだけいるの、とは思うけど。
— kazita shinobu (@idisim) 2017年3月11日 - 01:04
◆安倍首相、震災6年で「節目越えた」 3・11会見打ち切り
— 盛田隆二📎🖇 (@product1954) 2017年3月10日 - 23:56
◆自主避難、3万2000人の「住宅支援」3・31打ち切り
4月以降、立ち退きを求められる自主避難者が続出する。
安倍首相の「節目」とは、原発事故被害者「切り捨ての節目」… twitter.com/i/web/status/8…
【東日本大震災から今日で6年】
— ボランティア団体Team-K (@vteamk) 2017年3月11日 - 00:00
2011.3.11-2017.3.11
<死者>
15,893人
<行方不明者>
2,554人
<現在の避難生活者数>
123,168人
忘れちゃいけない日
忘れられない日
忘れたい日
沢山… twitter.com/i/web/status/8…
この国は、棄民の国だ。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 06:23
東芝のフラッシュメモリは日本に残った最後の最先端の半導体。これが海外企業に買収されたら、最先端のLSIは日本から消滅する。このヤバさを経産省は理解してるのか? もう半導体でもITでも世界のトップを走ることを諦めるということ。当然、大学など教育面でも、電子分野は弱体化するだろう。
— 竹内健 (@kentakeuchi2003) 2017年3月10日 - 19:22
宝島社新書4月。「知られざる乗降施設である「信号場」「臨時駅」「仮乗降場」など、「地図にない駅」を紹介する本邦初のコンプリートガイド書籍です。…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月10日 - 22:23
⇒牛山隆信『カラー版 地図にない駅』 amazon.co.jp/dp/4800264103
「小さな絵暦や錦絵の中に、初々しい恋人たちや、家族のさりげない日常の情景を描いた春信。江戸の面影をうつす詩情あふれる浮世絵の数々を、鑑賞のポイントとともに紹介」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月10日 - 22:29
⇒田辺昌子『鈴木春信 江戸の面影を愛おしむ』東京美術 honto.jp/netstore/pd-bo…
目次あり。「万国博覧会の熱狂、それを彩るジャポニスム――舞台は一九世紀後半のフランス・パリ。一八六七年パリ万国博で日本は最初の公式参加を果たした。…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月10日 - 22:50
⇒寺本敬子『パリ万国博覧会とジャポニスムの誕生』思文閣出版 shibunkaku.co.jp/publishing/det…
目次あり。「南北朝から戦国の動乱期、天皇はいかに美術に関与し続けたのか。室町期天皇の知られざる絵巻享受、天皇と天下人による文化の覇権争い。…」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月10日 - 23:23
⇒髙岸輝、黒田智
『乱世の王権と美術戦略 室町・戦国時代(天皇の美術史)』吉川弘文館 comingbook.honzuki.jp/?detail=978464…
札幌【開催中】守分美佳展=3月1日~19日(日)正午~7pm(最終日~5pm)、ギャラリーミヤシタ(中央区南5西20 gallery-miyashita.info )。色彩に重点を置く札幌の抽象画家。14年個展→ ow.ly/AsaD309rlLN
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 07:30
札幌【開催中】吉川優子写真展 SOTITUDE~ひとりぼっちの白馬の物語=3月10日~15日(水)10am~7pm、富士フイルムフォトサロン ow.ly/vRrx309EJrZ yuko0422.exblog.jp 富士のコンテストのフォトブック部門で大賞
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 07:40
粟津賢太 @awazu21 先生の『記憶と追悼の宗教社会学』(北海道大学出版会)読了。僕として面白かったのは、戦時期の右翼団体大東塾の影山正治が高級軍人の「仏式」葬儀に抗議したというもの(第8章にある)。要するに肉体は国に、魂は仏やイエスに献げるのは反国体だということ。
— Kawase Takaya (@t_kawase) 2017年3月10日 - 03:04
札幌【本日】映像ミュージアム ミヤギフトシ―境界線のむこうとこちら=3月11日(土)、12日(日)2pm、道立近代美術館 @dokinbi 沖縄出身の作家の映像3本。初日「オーシャン・ビュー・リゾート」上映後、アーティストトーク。無料。12日は「花の名前」「ロマン派の音楽」も上映
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 07:45
@matsushita_8bit 「ラピュタ」で、最後に感動的な「ルル~ルル~ル~ル~」というのがあるやないですか、あれを途中で止めさせたのが高畑勲だそうですわ。最後まで流せば絶対高得点確実やないですか(笑)でもそれだと自己犠牲を安易に賛美する演出になるからあかんのやそうですわ。
— ゾルゲ市蔵 (@zolge1) 2017年3月10日 - 23:10
札幌【開催中】キノコの採展=3月3日~15日(水)正午~10pm(日祝、最終日~6pm)、5日休み、画廊喫茶チャオ(北区北24西4モンレーブ24ビル3階 facebook.com/ciaocafe1993/)。小林孝人さん ow.ly/OR2y309rnLR らによる写真展
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 07:50
3月は冬です。本州など一部地域では春と言っていますが、だまされてはいけません。 #sapporo instagram.com/p/BReaqvRA8qR/
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 08:00
札幌【本日】コレクション展 あなたが選ぶ、本郷新のこの1点ギャラリートーク=12月24日、1月21日、3月11日(土)2pm~2:45pm、札幌彫刻美術館(中央区宮の森4の12 @sapporochobi )。要観覧券(一般300円ほか)。学芸員が解説する。予約無料
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 08:01
これを書いて1年がたったけど、なんか変わったことあったかな。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 08:12
札幌の美術批評を活性化させるために blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7… via @akira_yanai
李朝陶磁においてもそうであったように、美を形状の快さではなく、その奥に潜む宗教性の深さの具現として受取ろうとするのが柳宗悦の特質であるが、木喰佛はその特性をいっそう鮮明に浮彫にする造型であった。(水尾比呂志『評伝 柳宗悦』ちくま学芸文庫172頁)
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 08:21
【今日から開催】3/11(土)~3/12(日)『札幌静修高等学校書道部 校外展』
— 札幌市民ギャラリー (@s_c_gallery) 2017年3月11日 - 08:47
土=10:00~16:00 日=10:00~15:00/会場:展示ホール1/内容:書道 /入場料:無料
撤退の理由は、「5年経ったから」
— 松尾 貴史 (@Kitsch_Matsuo) 2017年3月11日 - 08:04
会見をやめる理由は、「6年経ったから」
凄まじい理由だなぁ。命懸けで行かされていた人々とその家族の心、
命や家族を失い家や土地を追われて未だに元の生活に戻れない過酷な状況の大勢の人々の心に微塵も想いをいたさない、保身と増長と私的執念の最高権力者。
札幌で批評がないというより、書くようなことがないんじゃない。界隈として狭すぎるからそもそも求められてもないし。ましてや誰か書いてよなんて言い合ってるうちは誰も書かないよね。趣味じゃないんだから。
— ほるけう (@horkewsan) 2017年3月11日 - 08:20
一般論として「界隈」が狭いと批評の需要は小さい。ただし「界隈」が狭いからといって「裾野」が狭いとは限らない。作り手ではないけど鑑賞するのが好き、という人が多い分野では、批評の需要はあるはずだ。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 09:36
@akira_yanai まぁしかし、本当に批評があればいいと思っている人は、自分でやればいいんじゃないの?
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 09:40
札幌【開催中】市橋節こ絵画展 在りて在るもの=3月8日(水)~13日(月)10am~10pm(土日月~7pm、最終日展示~5pm)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdo.com )。札幌在住。心象画20点ほど
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月11日 - 10:25