札幌【あすから】青舎又猫 春のうさねこ展=3月16日(木)~21日(火)11am~6pm(最終日~4pm)、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)。江別のイラストレーター facebook.com/aoyamataneko/
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月15日 - 20:50
沖縄での新基地強行の言い訳として「国防ガー」「中国ガー」と猛り狂う向きが少なくないが、その手の連中は稲田朋美に国防を任せて安心している時点で平和ボケと言えよう。
— nos (@unspiritualized) 2017年3月15日 - 21:23
ブログをアップしました。「「趣味」をバカにしてはいけない」 goo.gl/J1fybG
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月15日 - 21:39
なるほど。趣味の作品が街中に溢れ過ぎてる可能性が今ならば多いですよね。
— みくはknow足りん!w (@miku_inherited) 2017年3月15日 - 22:04
コレで食べていく!と言う心構えがないかもしれないです…私も含めて。
それはバカにはしなくても、評論するべき対象かと…は、確かに…考えますね。 twitter.com/akira_yanai/st…
どうするのこれ? pic.twitter.com/TcKe8wmuMZ
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯 (@tohohodan) 2017年3月15日 - 22:00
福岡アジア美術館の常設展を見ました。アジアの近代美術の流れがコンパクトに分かって、とてもお得。こういう展示が、首都圏や関西圏でも日常的に見られるようになると、西洋中心の近代美術史も常に相対化できる。
— 大西若人 (@onishi_waka) 2017年3月15日 - 22:23
趣味でもいい。趣味が上達して作家と褒められるようになり、作家と名乗るのもいい。作家と名乗ってるのに批評や評価をされた時途端「あ、趣味なんで」と言うのは勘弁してはしいと思うことがある。
— みかづき (@mikadukikoubou) 2017年3月15日 - 23:04
自分に不都合なことがあったら、とりあえず嘘をついておけばいいというのことを、事もあろうに国の舵取りをする閣僚がしちゃダメでしょ。何より、そういうことをが若い世代にどれほど悪影響を与えるかということを、少しは考えてほしいのですが。
— すう (@suzukifm) 2017年3月15日 - 06:01
日本の偉さはここだ
— 名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و (@value_investors) 2017年3月13日 - 14:42
鳩山一郎「これは国民道徳の大本が有史以来、微動だもせざるためである。而してその大本を昭々として国民の前に示し給うたものは、教育勅語である。」
まさにこの時も教育勅語が手本とされて12年後に1億総玉砕への道。いまの政治情勢とかなり似通ってる。
↓「日報の電子データは陸上自衛隊の司令部もダウンロードし、保存していました。しかし、『いまさら出せない』となり、公表しないことになった経緯があります」(陸自幹部)
— 布施祐仁 (@yujinfuse) 2017年3月15日 - 20:17
となると、これまでの「保存期間1年未満、用済み後廃棄」という説明は何だったの?ということになりますね。
僕も『国体の本義』と並べて、「教材」にはしているよ。もちろん、過去の歴史を反省的に振り返るために。「それ以外の使い道」があるわけないだろ。/「教育勅語、配慮あれば教材使用可」 文科相が見解:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
— Kawase Takaya (@t_kawase) 2017年3月15日 - 21:14
>2月になって、データを消去するよう指示が出された
— 津田大介 (@tsuda) 2017年3月15日 - 22:03
>2月になって、データを消去するよう指示が出された
>2月になって、データを消去するよう指示が出された twitter.com/nhk_journal/st…
引くわー
— 津田大介 (@tsuda) 2017年3月15日 - 22:03
「傑作《バベルの塔》を始めとする油彩画全41点を徹底解説!新知見も盛り込み、世界的研究者が中世の大画家の全貌を語り尽くします」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月15日 - 22:53
⇒森洋子『ブリューゲルの世界』新潮社 7net.omni7.jp/detail/1106749…
「今はなき小路や劇場、カフェなど19世紀の街並が、幻の銅版画集と古地図から立ち上がる。パリ好き必携の労作、貴重図版満載で刊行!」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月15日 - 22:53
⇒鹿島茂『失われたパリの復元 バルザックの時代の街を歩く』新潮社 7net.omni7.jp/detail/1106757…
「なぜ「そこ」だけが特別視されるのか?春画から現代の写真・立体作品まで、裸体表現の秘所を探る。世に「コカン」の種は尽きまじ。」
— 猫の泉 (@nekonoizumi) 2017年3月15日 - 22:56
⇒木下直之『せいきの大問題 新股間若衆』新潮社 7net.omni7.jp/detail/1106757…
まず、自分はのいほいさんの現在の活躍は全面的に支持する。また週刊金曜日が追求することも同時に支持する。かつそれをあわせて見て、みなさんが判断するべき話と思う。 twitter.com/masterlow/stat…
— 清義明 (@masterlow) 2017年3月14日 - 16:57
ただ、大阪の事件も含めて、いわゆるカウンター界隈には、社会運動の体をなしていない話しが多すぎるのは確か。もともとネットのチンピラ集団(自分もそのひとり)だから、それは望むべきものではないのだろうというのが自分の結論。
— 清義明 (@masterlow) 2017年3月14日 - 17:05
ドブさらいみ… twitter.com/i/web/status/8…
どんな天才も無から傑作を創ることはできない。レオナルドにも手塚治虫にも先駆者はいた。作者は、他人の作品をたくさん見ないことには話にならない。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月15日 - 23:40