北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年6月14日のツイート(2)と15日のツイート

2020年06月16日 08時00分33秒 | 未分類・Twitterまとめ他

東京の美術館はこれまで死ぬほど込んでいることがけっこうあったから、インスタ映えどころではなかった(他に見てる人の邪魔になる!)けれど、新型コロナウイルスで予約制が滲透すると、事情は少し変わってくるかな。個人的には、東京ステーションギャラリーの出口とか、けっこう好きです。posted at 16:26:11


人それぞれの自由ですが、今回の読売+AKB48 チーム8 には、感性だけでは絶対に届かない作品が多く含まれています。現代アートはそういうものだと思います。 twitter.com/delchil/status…posted at 16:28:22


あと、インスタ映えと関係ないけど、出光美術館から見える皇居の風景はけっこう好き。東京は超高層ビルが増えすぎて、風景がヒューマンスケールじゃなくなってることが多い。あのくらいの高さ(10階以下)でいいんじゃないかと思います。posted at 16:43:47


インスタ映えと美術館を語る際、椹木野衣氏が塩田千春展に寄せた感慨は忘れられない。→ <会場が作家の思いとは無関係に、てんでバラバラにインスタ映えする写真を撮るための一種の集合的な撮影スタジオと化している様を見て、批評の対象としての鑑賞はもはや極めて困難だと感じざるをえなかった>posted at 17:07:17


RT @hajimaru2: 2015年夏、戦時中に長崎県の「軍艦島」で働いた金炯硯さん(当時94歳、韓国・全羅南道)にインタビューし、記事にしました。差別がなかったとは、とても言えない実態。金さんによると、中国出身の労働者はさらに厳しい境遇におかれていたそうです。この記事もデジタル版からは消えてしまい、残念です… pic.twitter.com/1fFfl43rViposted at 17:08:27


RT @qualquelle: 次に新聞社、テレビ局、広告会社の事業部。こちらは特に資金力や広報力が肝ですが、企画者を兼ねる場合も多い。地域によっては地元紙の力は正に第4の「権力」です。日本の展覧会史(ひいては美術館史)は、特に新聞社なくしては考えられません。@n291posted at 17:11:37


「新潮」2020年2月号のあいちトリエンナーレ特集への寄稿です。posted at 17:13:08


RT @studio_mirai: ギャラリー創『桑迫伽奈 after the rain』最終日にようやく 写真の印画紙に穴をあけて刺繍した作品は「両A面」という感じで額装する時にどちらを見せるか決めているようです。私はどうしても画像がない方が気になってしまうけど、刺繍しない人の感覚はどうなのか?と思ったり sou.agson.jp/wp/?page_id=5464posted at 18:16:37


RT @studio_mirai: 印画紙に刺す時は、先に穴をあけて思い切りテンションかけて緩みがないようにするそう。クロスステッチはなるべく裏に糸が渡らないように考えながら刺すのだが、桑迫さんは裏側は気にせず写真面だけをみて自由に行き来するそう。なので縫い跡が「作品」になる。とても興味深く拝見して楽しめたposted at 18:16:45


3年前から変わってないんですなあ。キャッチフレーズ(だけ)連発。 twitter.com/tako_ashi/stat…posted at 19:17:11


RT @Takumi_Kawa48: 遙かなる一歩 #コラージュ #collage pic.twitter.com/v8hk0TZFgqposted at 21:41:43


RT @freeasahi: 「入管は嫌いだけど、日本人は優しいから日本大好き」と言う人が案外多くて、胸が苦しくなります。posted at 21:42:19


RT @mariyatomoko: そして何故か、東京都の検査実施人数と試験状況のページは 明日6月15日をもって 削除するそうです。 pic.twitter.com/Yg0QLseInaposted at 23:50:21


RT @sa_touta_kumi: @akira_yanai 知識とか見方、作法の獲得が、ある程度妥当な解釈で作品を楽しむ早道だと思うんですけど、あんまり知識知識とうるさく言うとビギナーは委縮すると思うんで難しいと感じます。個人的な経験では、最初に現代美術的な価値観に触れたのが森村泰昌さんの軽妙なエッセイだったのが幸いだったなと思ってます。posted at 23:54:39


森村さん、私も好きです。サービス精神旺盛な「良い関西人」だと思う(笑)。 アートのおもしろくもめんどくさいところは「まず感性で見よう!」と「知識があった方が楽しいし、ないと鑑賞できない作品もある」とが矛盾無く両立しちゃうところだと思うんですよ。 twitter.com/sa_touta_kumi/…posted at 23:56:47





@emimura 太平洋岸仲間じゃないですかw
posted at 00:00:36


きのうは1万0570歩でした。ひさびさの大台。
posted at 00:02:04


RT @do_pref_lib: 【2階で展示中!】アイヌの物語を日本語に訳した『アイヌ神謡集』。その著者である知里幸恵の生涯を当館所蔵資料で振り返ります。『アイヌ神謡集』のもととなったノートも展示中です。(北方資料サービス課 ) pic.twitter.com/BuSQPWEtFE
posted at 00:03:47


RT @keikotakedaneko: 美術館の楽しみ方は多様であるという前提のもとで書くけれど、「美術館女子」企画は、女性が美術のなかで常に「描かれる側/視られる側」=客体化されてきたという議論を無視し、さらに女性観客をも客体化したつくりになっている。「映え」といいながら、自撮り画像がない。
posted at 00:04:34


RT @tomonakazima: 丸井今井札幌にてイベントやります。 よろしくお願いします。 【 こだわりの手仕事ー陶器と硝子 】 「硝子」上杉高雅 「陶器」 中島知之 6/24(水)〜30(火) 丸井今井札幌本店一条館7階 「北海道クリエーターズ」 #器 #うつわ #陶器 #クラフト #こだわりの手仕事 #陶器と硝子 #ガラス #上杉高雅 pic.twitter.com/vDLRZtrl9I
posted at 00:05:13


RT @miu37: ピクトランフォトコンテスト2019-2020の自由部門にひっそり応募していたのですが、三菱製紙賞に入賞致しました。 私の受賞作品は記憶の中の風景、というタイトルで真冬の北海道道東で撮影したものです。 11072枚の応募があったそうで、素直に嬉しいです。続く→ pic.twitter.com/GNsnAC6xZB
posted at 00:07:23


RT @ico333mi: というか〇〇女子とか〇〇男子って言い方自体苦手なんだよな、大人じゃんってなる
posted at 00:07:26


RT @sa_touta_kumi: @akira_yanai そうですね。僕もそう思います。知識を持っていればいいというものでもなくて、自分の感じ方を突き詰めることが大事だと思います。僕には「知識はいらない。感性がすべて」みたいな人は自己を過信していて感性をも軽視しているように思えます。作品の鑑賞って感性が試される側面があると思います。
posted at 00:38:20


鬼のような脚本。これでコナンも大海原のもくず、としか思えないのだが、来週助かるんだろうなあ。すごいとしか言いようがない。 #未来少年コナン
posted at 00:42:53


RT @seijikanoh: #高畑勲 絵コンテ、#宮崎駿 演出 のコンビ形態は『#未来少年コナン』のみ。 ダイスの強烈な個性を決定付けた、話しながらコロコロ変わる芝居。船長室のご馳走を食い散らしつつ喋るダイス、ドンゴロスらの盗聴など『#天空の城ラピュタ』ドーラ一家の「あのシーン」は高畑コンテとの化学反応の成果かも。 pic.twitter.com/pa6lFd8HH7
posted at 00:51:30


RT @seijikanoh: 第7話はバラクーダの潜伏、レプカの追跡船(濃霧の撮影が見事)、コナンの脱獄(最後の絶叫まで台詞ナシ!)、バラクーダ内のダイス・ラナ・ジムシーとモンスリーのファルコが離れた場所で同時進行。極めて複雑な群像劇をテンポよく捌いた見事な #高畑勲 監督の応援コンテ。 #未来少年コナン pic.twitter.com/ENAzP5v5iK
posted at 00:51:57


RT @beaversbooks: 美味しいからに決まってるでしょう。 #上村一夫 #一葉裏日誌 pic.twitter.com/Ng8uryfO93
posted at 00:58:10


RT @NAITOMiwa: 「美術館女子の発想が最近のNHKと同じ」というのはすごくよくわかる。民放がバラエティばかりであまりにひどいので、長いことNHKしか見ていなかったのに、最近のNHKは民放みたいになっちゃって、結果テレビ離れが加速したものなぁ。なんだろうこの全方位的な「わかってない感」。
posted at 00:59:03


インダストリアの原子炉を制御している老人たちの椅子が、ホワイトベースのブライトたちが座っている椅子を思わせる。 #未来少年コナン のさまざまな設定やイメージは相当ガンダムに影響してると思う。冒頭からしてそうだし。
posted at 01:08:32


そ、そうですか? もうちょっと牧歌的というか、私は風の谷の老人たちを思い出してました(笑)。 twitter.com/johanne_DOXA/s…
posted at 01:37:33


おれコナン初見なんで、あんまりハードル上げないでください(笑)。 twitter.com/johanne_DOXA/s…
posted at 01:44:08


@johanne_DOXA マジです。ヤマト→ガンダム という当時のリアルタイムアニメ史からは、コナンは微妙にはずれていたのです。宮崎駿が歴史のメインストリームに浮上するのは1984年を待たなくてはいけません。いうまでもなく、ナウシカ劇場公開の年です(という、見てない言い訳)
posted at 01:49:40


RT @JoshuaPotash: The #BlackTransLivesMatter protest in Brooklyn right now is stunning. pic.twitter.com/glDticAc4o
posted at 07:00:30


@shirahamamasaya 鎌倉、道路狭いのがなあ~(苦笑)。車にひかれそうになります。 帯広はビルが駅周辺にたくさんあるので、遠軽からみるとすごい都会です。最近私はエレベーターやエスカレーターに全く乗っておらず、階段さえ使わない日があります。
posted at 10:19:28


RT @rootsy: 差別解消に対するバックラッシュで「もう〇〇も言えないのかよ」みたいな反応を目にする。言いたきゃ言えば、使いたきゃ使えばいいじゃん。相応にしばかれるけど。踏み越える覚悟や勇気がないチキンが、ぬくぬくと放言だけはしていたいというのは人間として相当みっともないなーと思う。
posted at 10:20:00


RT @youki01kun: 【告知】 Lilac Summer Exhibition 2020 画廊喫茶チャオ主催 「ライラック・サマー展2020」が今年も開催されます 前期 2020年7月 3日~15日 後期 2020年7月17日~29日 裕樹は前期に出ます 札幌市北区北24条西4丁目 モンレーブ24 ビル3階 7/5と7/19は定休日 月~土 12時~21時 日・祝 12時~18時 pic.twitter.com/d5E6glEaUr
posted at 10:20:13


【告知】札幌の木、北海道の椅子展 (2020年6月20日~7月5日、札幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e… @akira_yanaiより ★ブログ書きました。ギャラリー創が得意とする、木の椅子の展覧会のお知らせです。
posted at 10:28:36


RT @jomaruyan: 60年前の今日、安保反対を叫ぶ学生と機動隊が議事堂構内で衝突、樺美智子さん死去。「全学連の暴挙は……国際共産主義の企図に踊らされつつある計画的行動……」との政府声明を書いたのは、当時34歳の読売政治部記者、渡辺恒雄氏。官房長官の秘書に頼まれ、長官官舎でペンをとった(渡辺恒雄回顧録)。
posted at 10:39:45


RT @tsuda: 内容にきちんと触れもしないで、こんな感じでわかったようなことを言う人が多いのもあいトリ2019の特徴でしょうね。 twitter.com/tommyortominco…
posted at 10:40:03


RT @wtsurumi: コロナで収入が3割以上減ったら、国民健康保険料が全額免除(所得金額が300万円以下なら)。あまり知られてないが。書類送ればいいようだ。 |コロナで収入が減ったら忘れずに行うべき国民健康保険料の減免申請 diamond.jp/articles/-/234…
posted at 10:41:38


RT @yuandundun: 家族会の横田哲也事務局次長「北朝鮮も南朝鮮も息を吐くように平気で嘘をつき」 同じ拉致被害を抱える韓国に対してこの態度。もはや被害者家族というより韓国ヘイターと変わらんな。 twitter.com/Serenitypraye1…
posted at 10:42:44


RT @toyahofficial: Toyah & Robert's Sunday lunch this week is a visual representation of what King Crimson's "Fracture" sounds like to Toyah, the hardest #KingCrimson song to play on guitar 🐭 ☕ 🎸 #ToyahWillcox #RobertFripp #Fracture #mouse #caffeine pic.twitter.com/epnWdu5enW
posted at 10:43:04


RT @chieyoshida_art: 私があいトリに参加したと知ると「あの問題になったアレの…」と言われますが、私は不自由展に出品した作家じゃないです。そもそも会場は豊田だし、あいトリ関係者がヤバい集団じゃないです。純粋に美術を愛して前例に囚われない表現に挑戦するために活動しているだけです。
posted at 10:44:05


RT @chieyoshida_art: 私だけじゃないでしょ みんな好きで好きでたまらなくて、けど言葉では伝わりきらなくて、だから何か方法はないかと毎日悩みながらも挑戦するんだよ いまある伝統芸能だって当時では最先端の芸術だったわけで、その表現にいたるまで昔の人だって新しいことに挑戦し続けていたんだよ
posted at 10:44:10


RT @gogogogonzalez: カフェ エスキスで開催中の やまだるみさんの作品展『a little forest』 森のなかから新鮮な空気が漂ってくるみたいで、また、描かれたねずみたちが楽しそうで、心安らぐひとときを過ごしてきました。 pic.twitter.com/o7ZqyX7RKQ
posted at 10:44:35


RT @ChoroChoRoki: 都内の救命救急の看護師ですけど。夜勤明けで失礼します。お酒飲む人皆に聞いて頂きたい。東京アラートが解除になって、金曜日の夜だからって、はっちゃけたい気持ちは分からんでもないですが。皆さん節操なさ過ぎです。飲酒関連の救急車がひっきりなしに来ました。酩酊多数。20代から80代まで全年齢↓
posted at 10:45:39


RT @MeatYou_hitomi: おはにく🥩 北見で話題になっていた、お菓子屋さん大丸のアマビエを昨日買いまして。 すごく可愛くて美味しかったことを取り急ぎご報告します。 pic.twitter.com/qRDqWdpASU
posted at 13:49:12


RT @segawashin: あと、無人販売とコンセプトが似たものに信用乗車制というのがあると思うんだけど、これは日本以外では結構普及しているけど日本ではほとんど例がなく、導入するとなったら結構反対があるだろうなとも思っている。電車の切符では「民度の高さ」は発揮されないのだろうか。
posted at 13:49:54


RT @nasitaro: こうなると東京オリンピックが一体何だったのかとても良くわかるよね。電通パソナと政権周りだけが潤うための仕組み。裏金を使い、総理大臣が世界に嘘をついてまで取った理由が。反対したら非国民扱いされていたが、こっちは最初からわかってたんだよ
posted at 13:53:42


RT @BaddieBeagle: "現在、アートが人々の健康や治療に与える好影響が、世界中の医療・介護の現場で注目されています。各研究では、アート鑑賞が認知症の人の記憶、感性を呼び起こし、QOL向上にも効果があると証明されてきています": 林容子『アートリップ入門』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978441…
posted at 13:54:27


RT @jellyfish8w: 秋山個展「片手で足りる」を行います。 ギャラリー犬養にて(札幌市豊平区豊平三条一丁目1-12) 6月17日〜22日 女中部屋 7月1日〜6日 お風呂場 今回は文字作品をメインに、インスタレーション出来たらなと思っています。 営業時間は13時〜19時と短縮されているのでお気をつけを。 度々在廊予定(´ω`) pic.twitter.com/EPR2ttGEyC
posted at 13:55:26


RT @KoichiYamashita: 『雪の丘』水彩画、縦15cm、横22cm。北海道稚内市。 Watercolor painting. pic.twitter.com/iHlXvpStEf
posted at 13:58:34


RT @art_translator: (一応言いますが、観客の側に作品やアートという言葉についての明確な認識を求めているのではありません。でも発信する側は、息の長いアートファンを増やすためにも適切な知識や情報や視点を発信する責任があり、「わかりやすい」「親しみやすい」を盾にそれを怠けてはいけないと思うのです。)
posted at 14:00:20


RT @pioneertaku84: 文化芸術支援についても質問。ミニシアターやライブハウスのみなさんからお話をうかがってきた。単なる施設ではなく文化の担い手として支援をという問いに、文科大臣「同じ認識」と。 才能を育み、多様性を体現する場。 元々乏しい文化予算を改め、いま継続し、再開し、向上できる支援を行うべきだ。 pic.twitter.com/RZq23muEWc
posted at 14:00:48


RT @pinpinkiri: 社説です。「安倍政権が3年前、野党の要求から3カ月以上、臨時国会を開かなかったのは、憲法違反かどうかが争われた裁判の判決があった。那覇地裁は判決の中で、「内閣には国会を召集する憲法上の義務がある」と明言した」mainichi.jp/articles/20200…
posted at 14:01:40


RT @hashizume_y: 「美術館女子」の問題点は主に ①ジェンダー公平性に著しく欠ける ②美術館や作品を「映え」の道具として扱っている の2点かと思うが、①がもっとも深刻。 ②はマスコミ文化事業部のブロックバスター的発想で、音声ガイドにタレントを使うのと同じだと言える。
posted at 14:03:32


たまたまいただいた昼食の弁当が豪華過ぎて、満腹になり、仕事が…。
posted at 14:44:38


@pochako62manga し、仕事しますっ。
posted at 14:56:17


あ、大友さん! まさかの古関裕而とのつながりがあるとは。 #NHK
posted at 15:58:33


RT @kazunori_toov: 来週からしばらくはお店屋さんになります。 pic.twitter.com/STLcOfQgTV
posted at 16:19:53


RT @AtelierKASUMI: あすか税理士法人さまのオリジナルお誕生日カードを制作しました 。お客様の会社のお誕生日に贈るバースデーカードです。 あすか税理士法人さまのロゴにも入ってる飛ぶ鳥。お客様を育ってゆく樹と見立てて、その樹の成長を見守るのは、空を飛ぶ鳥たちです。文字と星の部分には金箔押しで仕上げました。 pic.twitter.com/clzgMChJ0y
posted at 18:07:48


RT @yujinfuse: これは英断。「コストや技術的な問題を考えて計画を停止する」ということだが、一度決めたことでも引き返す勇気は政治には必要だと思う。次は沖縄の辺野古新基地でも英断を下してほしい。コストや技術的な問題を考えたら、辺野古こそ計画を停止すべきだろう。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 18:33:33


なんか急に疲れが出たなあ~と思ったら、考えたら今朝は8時から働いてるんだった。もうなにもしたくない。
posted at 18:38:11


本来は美の殿堂や趣味の王宮に引きこもってそうな人たちが愛想をつかしちゃうほどのひどさが、今の政府にはあると思う。これは間違いない。
posted at 18:48:29


@kohriyama 板塀、小学生のとき住んでた長屋のまわりにはぐるっとありました。札幌です。
posted at 19:12:28


雨が激しくなってきた。
posted at 19:43:11


@kohriyama まあ、でも、板塀に囲まれて住んでた家は、おんぼろ長屋だったので…(笑)。
posted at 20:01:16


田中英道はミケランジェロに関する著作など業績はあるのに…。耄碌してしまったのだろうか。 twitter.com/hrkw4th/status…
posted at 20:19:53


RT @shirousa4949: いさちさんの個展[夜をさがして]+5人の造形作家作品展、 開催中のギャラリー土土さんで、絵付け体験をします。 ご自分で描いた絵のお皿を、窯で焼いて後日、お渡しします。 18日、20日の13時〜空席あります。 ご予約は、#土土カフェ さんか白うさぎまで。 pic.twitter.com/4PdEiWt5yk
posted at 20:51:41


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。