反省 2010-02-02 | 認知心理学 反省というのは「反省される対象」と「反省する主体」のあいだに適切な距離とそれなりの気づかいがないと成立しない。 小田嶋隆先生の卓抜な比喩を借りるならば、自分自身の欠点を孫の悪戯を見てほほえむ祖父の慈愛のマナザシを以て見ることができなければ、「反省」などという難事業は果たせない。(内田樹ブログより)
勇敢なフォロワーに求められる五つの勇気 2010-02-02 | 教育 ◆勇敢なフォロワーに求められる五つの勇気 ・責任を担う勇気 ・役割を果たす勇気 ・異議を申し立てる勇気 ・改革に関わる勇気 ・良心に従って行動する勇気 (土井英司ブログより)
名前の記憶の間違いに気がつく」 2010-02-02 | 心の体験的日記 龍馬伝をみていてふと気がついた 香山・龍馬、香山・子規とブログに書いたかも 今、あけたらあんのじょう、まちがえていた 香川照之 こういうこと結構ある 授業でも、あれ、まちがった字を書いてしまったなー あれ、名前が違っていたなー なんてことを終わって何日かして気がつく これって、記憶力のおとろえ、それとも、まだまだ大丈夫ってこと 間違えたときに、なんとなくおかしいなーというメタ記憶がある それが、こういうこととおこすのではないか
お茶と水以外は有料に 2010-02-02 | 心の体験的日記 飛行機にのると、たった1時間でもどうでもいい飲み物サービスがある うるさいだけ 今日のニュースで見出しのようなものがあったが いっそう、やめたらいい ついでに、スチュアーデスの数も減らしてらよい 飛行機はいまや誰でもが乗る公共交通機関 シンプルしかし安全かつ安価で
今日の一言 2010-02-02 | ポジティブ心理学 人の生活や仕事ではいろいろなことが起こりますがその事象そのものに意味はありません。 意味を与えるのは、その人の解釈です。その事象によくないことが起こっても、必ずいい面もあるはず。その良いところを見ていきましょう。 バーバラ L フレデリクソン博士 (ポジティブ心理学豆知識ブログより)
こんなキーワードでアクセスされている 2010-02-02 | 心の体験的日記 昨日の検索キーワード 閲覧数 1 ヒューリスティック思考 3 PV 2 熱い認知 2 PV 3 認知心理学 日本語 教育 2 PV 4 認知心理学 用語 2 PV 5 認知機能 2 PV 6 通常の思考・知識 2 PV 7 注意資源" "日本語教育 2 PV 8 石井宏典 茨城 2 PV 9 生涯発達心理学 2 PV 10 心理学検定 合格率 2 PV 11 指差し呼称 例 2 PV 12 古新聞入れ 2 PV 13 記憶 認知 体験 教育 2 PV 14 海保博之 ブログ 2 PV 15 安全指差呼称の一言 2 PV 16 メタ認知 2 PV 17 ヒューマンエラーの話 2 PV 18 ヒューマンエラー 認知心理学 2 PV 19 ヒューマンエラー 自己チェックシート 2 PV 20 ヒューマンエラー 認知心理学
痩身法の効果を実験的に検証する 2010-02-02 | 認知心理学 「痩身法の効果を実験的に検証する」******** 暖衣飽食状態の日本においては、老若男女、しかも年齢を問わず、やせたい(痩身)願望は強い。かくして、さまざまな痩身法が工夫さ、ビジネスとして喧伝されている。 それらを大別すると、食物によるもの、サプリメント(栄養補助剤)によるもの、身体トレーニングによるものになる。 それらの効果を実験的に検証するとすると、どうなるであろうか。 ごくオーソドックスな実験としては次のようになる。 1)被験者40名を確保して、20名ずつにランダムに分けて、一方を統制群、他方を実験群とする。この時点で、体重計測をしておく(事前テスト)。 2)実験群には、痩身用サプリメントであると告げて錠剤を飲んでもらう。統制群には、痩身用サプリメントと称して、実際には痩身には効果のない小麦粉の錠剤(偽薬)を飲んでもらう。錠剤の量、服用時間は一定。日常生活はいつも通り。 3)毎日、定時に体重を計測・記録してもらう。これを1か月間おこなう(事後テスト)。 4)両群の体重減少の変化を統計的に比較する。 多分、サプリメント効果が強力なら、これで、その効果は実証できるかもしれない。ただ、次のような点が問題となる。 1)実験目的を被験者に伝えることの効果は 実験の被験者に「選ばれた」との意識が、モラール(志気)を高めてしまい、実験者の検証しようとした独立変数の効果を凌いでしまうことを、ホーソン(Hawthorne)効果と呼ぶ。両群ともに体重減少がみられ、かつその間に差がないとすると、ホーソン効果が疑われる。だからといって、偽の実験目的を告げることが許されるかどうかは、なんとも言えない。 2)痩身に対する被験者の考え方と日常的な実践 実験群と統制群とは、ランダムに割り付けられているので、交絡変数の影響は均等に混入していると想定してさしつかえないが、最初の40名がどのような母集団からのサンプルであるかによって、そこのところも問題になることがある。たとえば、痩身クリニックに来院した一定体重範囲内の40名ならあまり問題ないが、ランダムに選ばれた家庭の主婦40名なら、痩身についての考え方、日常的な食習慣などのバラエティが大きい。群間の等質性の保証が危うくなる。事前チェックによって、変動幅を狭めておく必要がある。
あれっ、何しにきたんだっけ 2010-02-02 | 心の体験的日記 用事があり、教務課へ 部屋のまえで、ふじもりさんに別の用事で話をした<これがいけなかった。逆行抑制になってしまった 教務課に入ったとたん、何をしにきたのかが、まったく思い出せない ばつの悪いことに、部屋にいた数人の方がいっせいに自分のほうをみる ますます緊張して思い出せない こそこそ研究室に帰った パソコン画面をみてわかった 自己評価書の原稿を書いていて、学生便覧が必要だったのだ 部屋でさんざん探したみつからないので 教務課にいけばあるだろうー ということで出かけたのだった あーよかった。 この話をブログねたにとひそかにその時思った それがちゃんと今思い出せた よかったよかった まだ認知症ではなさそう!