秋田のある教育長が語りました。
「学習規律や3世代同居の生活環境などは岩手も環境的に近い。
現場でも規律面など重視しながらやっている。教育条件にまだ隠されている違いはなにか」
という点について
「秋田は少人数指導と少人数学級をいち早く取り入れている。」という点を強調されたのでした。
*学力向上の裏には少人数学級等を早々に導入しているのです。
その点、岩手は、東北の中で最も遅くようやく昨年度から実施しているのでした。
一番早いのは山形のさんさんプラン(33人学級)です。
そして
指導主事はチョークの色が良いなど細かい指導などいらない。
ほめなくていい。
困っていることに答える。
また、けなしてばかりで意欲をなくすこともいらない。
大きなスケールの大きいことを勇気をもっていってもらいたい。との提言。
まだまだ続きました。
学芸大の教授が元岩手の指導主事の方が
秋田はいいとおもっていることはどんどん取り入れる先取り型。
岩手はよそがやっていいと思ったことを
後から取り入れる後追い型であると分析されていました。
続く
「学習規律や3世代同居の生活環境などは岩手も環境的に近い。
現場でも規律面など重視しながらやっている。教育条件にまだ隠されている違いはなにか」
という点について
「秋田は少人数指導と少人数学級をいち早く取り入れている。」という点を強調されたのでした。
*学力向上の裏には少人数学級等を早々に導入しているのです。
その点、岩手は、東北の中で最も遅くようやく昨年度から実施しているのでした。
一番早いのは山形のさんさんプラン(33人学級)です。
そして
指導主事はチョークの色が良いなど細かい指導などいらない。
ほめなくていい。
困っていることに答える。
また、けなしてばかりで意欲をなくすこともいらない。
大きなスケールの大きいことを勇気をもっていってもらいたい。との提言。
まだまだ続きました。
学芸大の教授が元岩手の指導主事の方が
秋田はいいとおもっていることはどんどん取り入れる先取り型。
岩手はよそがやっていいと思ったことを
後から取り入れる後追い型であると分析されていました。
続く