センター研続き
岩手のある教育長
「人は本来、人の命令では動かない。
命令の背景にある状況の理解・納得で動く」と。
これは
巧く人の心理をいいあててると感じます。
今の現場は、トップ。ダウン型でいつ、どこで決まったかも
わからず、動く状況が増えてきています。
納得の前の提案がなく、急に○○をやるということがまかりと通っているのです。
理解、する部分が欠除しているのです。
2人の教育長の進言について
センターの司会が「古い型の指導主事」かもしれません。
苦いお話でしたが・・とあいさつしていました。
次は
2日目の国語分科会です。
大きく2つの種類のレポートでした。
次回続く。
岩手のある教育長
「人は本来、人の命令では動かない。
命令の背景にある状況の理解・納得で動く」と。
これは
巧く人の心理をいいあててると感じます。
今の現場は、トップ。ダウン型でいつ、どこで決まったかも
わからず、動く状況が増えてきています。
納得の前の提案がなく、急に○○をやるということがまかりと通っているのです。
理解、する部分が欠除しているのです。
2人の教育長の進言について
センターの司会が「古い型の指導主事」かもしれません。
苦いお話でしたが・・とあいさつしていました。
次は
2日目の国語分科会です。
大きく2つの種類のレポートでした。
次回続く。