[丘珠空港の滑走路延長は2030年度に]
丘珠空港の滑走路を1,500mから1,800mに延長する目標時期が2030年度と決まったようです。
[琉球バス・那覇バスが117番の経路を一部変更]
沖縄道を走行する117番高速バス(那覇空港-水族館)のうち、琉球バス担当便と那覇バス担当便が経路を一部変更しました。なお同じ117番でも沖縄バス担当便は従来の経路を取ります。
変更後は本部町内で谷茶を経由する形に変更しています。谷茶は渡久地港に近いため、系列の第一マリンサービスの船便や水納島行きの水納海運との乗り継ぎを考慮したものと思われます。
[那覇-久米島間の高速船が来年就航か]
那覇(泊港)-久米島(兼城港)をジェットフォイルで結ぶ航路の就航を民間の会社「久米島オーシャンジェット」が目指していることが明らかになりました。
同社は6月に設立され、既に7月にはJR九州高速船より「ビートル」1隻の購入契約を結んでいます。現在のところ2023年4月の就航を目指しており、所要時間は70分前後、運賃は片道6,000円前後とのことです。
久米島には所要30分の飛行機、約3時間の久米商船のフェリーがありますが、ちょうどその中間にあたる存在となります。なお久米商船が経由している渡名喜島を経由するかは明らかになっていません。
丘珠空港の滑走路を1,500mから1,800mに延長する目標時期が2030年度と決まったようです。
[琉球バス・那覇バスが117番の経路を一部変更]
沖縄道を走行する117番高速バス(那覇空港-水族館)のうち、琉球バス担当便と那覇バス担当便が経路を一部変更しました。なお同じ117番でも沖縄バス担当便は従来の経路を取ります。
変更後は本部町内で谷茶を経由する形に変更しています。谷茶は渡久地港に近いため、系列の第一マリンサービスの船便や水納島行きの水納海運との乗り継ぎを考慮したものと思われます。
[那覇-久米島間の高速船が来年就航か]
那覇(泊港)-久米島(兼城港)をジェットフォイルで結ぶ航路の就航を民間の会社「久米島オーシャンジェット」が目指していることが明らかになりました。
同社は6月に設立され、既に7月にはJR九州高速船より「ビートル」1隻の購入契約を結んでいます。現在のところ2023年4月の就航を目指しており、所要時間は70分前後、運賃は片道6,000円前後とのことです。
久米島には所要30分の飛行機、約3時間の久米商船のフェリーがありますが、ちょうどその中間にあたる存在となります。なお久米商船が経由している渡名喜島を経由するかは明らかになっていません。