JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

香川移動運用報告②

2024-11-28 | 移動運用結果報告
11/23(土)新大阪→岡山→宇野→直島→豊島→高松
ということで午前6時台の新幹線で岡山に向かいます。新大阪6時6分発のひかり591号に乗ると岡山には7時1分に到着します。

岡山に到着。すぐマリンライナーに乗り換えです。途中の茶屋町で乗り換えましょう。

Urara」でした。JR西日本が岡山地区用として新造した電車です。紀勢線とかにいるのと同じタイプで、座席が今までより減らされているのが惜しいです。

7時53分に宇野駅到着。お天気は良いのですが風が強いです。港に向かいましょう。

次の直島行きは8時22分発です。「あさひ」のようです。

宇野(08:22発)→直島(08:42着) ※直島在島時間2時間28分
直島(11:10発)→宇野(11:30着) 

冬にもかかわらず乗客は多く、半分くらいは外国人観光客です。これだけ乗ってくれれば四国汽船も御の字でしょう。来年の瀬戸内国際芸術祭に合わせて旅客船の新造をやるかもと思っていたのですが、今のところ計画はないようですね。座席数の少ないラブバードは入れ替えてもいいように思います。


直島の宮浦港に到着。

いつもの海水浴場のところに向かいます。アンテナを設営しましょう。

9時0分にスタート。近場の3~6エリアが中心にほぼ全国入感しています。この秋はBFなCondxが多かったのですが、今日はFBです。早いタイミングでクラスタに載せていただき一気にエンジンがかかります。風があるのでカイロや膝掛けでしのぎます。

クラスタ効果は小一時間で終了しました。Condxは悪くないのでFT8などへ移行した局が多いのでしょうね。

10時40分で終了。片付けましょう。風が強くなり片付けるのに一苦労します。直島町からは65局でした。


直島から豊島へは直接行く船がありますが時間が合わないため一旦宇野に戻り宇野から豊島行きに乗り換えです。「なおしま」に乗りましょう。続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする