JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

香川移動運用報告③

2024-11-29 | 移動運用結果報告
11/23(土)新大阪→岡山→宇野→直島→豊島→高松(続き)
直島から次の豊島へは直接行く船がありますが時間が合わないため一旦宇野に戻り宇野から豊島行きに乗り換えです。

宇野港に到着。今度は小豆島豊島フェリーで豊島家浦港に向かいます。

宇野(12:00発)→家浦(12:25着) ※豊島在島時間2時間35分
家浦(15:10発)→高松(16:00着) 

30分の乗り継ぎ時間の間にかまどやでお弁当を購入。

おばちゃんがワンオペでやっているので意外と時間がかかりました。

次の小豆島豊島フェリーは旅客船ですので別の浮き桟橋まで歩くことになります。「みらい」がいました。

「みらい」は2022年にツネイシクラフトで建造された59t・航海速力20ノットの旅客船です。瀬戸内海では19tの小型旅客船が主流ですが、「みらい」は定員96名と多めにとっているので19tでは無理なのでしょうね。芸術祭のおかげなのだと思われます。

前任の「ひかり」が1994年製だったので船内は随分見違えています。なんとUSB充電ができます。家浦までは25分と短いものの有り難い設備です。


家浦港に到着。いつもの海岸に向かいましょう。依然として風が強いので風よけができるような場所に設営しました。

設営し12時50分にスタートです。引き続き7~6エリアまでが開いておりFBです。「Sが強いですよ」とのレポートが多かったです。海面反射が有効に使えるのが大きいと思われます。

コンスタントに呼ばれて快適ですが、帰りの船を考えて14時30分で終了します。片付けて家浦港に戻りましょう。豊島からは58局でした。

家浦港のターミナルに豊島のお土産を売っているお店があります。この時期楽しみなのが柑橘類です。レモンやライム、みかんがあります。豊島のみかんは古い木が多いので食べやすく甘いですから、ばら売りだけじゃなくて袋売りしてもいいように思います。

でもって買い物をしたらビックリ。さっきまでなかったのに乗船券の購入待ちの列ができています。豊島フェリーの「まりんなつ1号」は定員が少ないので乗れるか心配になります。

乗船券売り場では乗船券を買うと定数券を配っています。船は定員を超えて乗船させることができないため「まりんなつ1号」ですと定員分の70枚を用意しておき、渡し切れば定員となります。どうやら乗れるようですがギリギリかも知れませんね。

なんとか座席に座れましたが、なんと座席が一杯になったら折りたたみ椅子を出して通路に並べています。一般に座席数<旅客定員なので70名を上回らない限りはこの取り扱いでも認められるのでしょうがこれは驚きです。瀬戸内国際芸術祭では満員で乗れない可能性があるのだと思われます。

途中直島本村港で少し下船客がおり、一方で乗船客が少なかったため少し楽になりました。


定刻より遅れて16時10分に高松到着。宿に入り半生うどんやしょうゆ豆を買っておきましょう。

夕食は瓦町駅近くの町中華「福園」でユーリンチーです。中国人の料理人が作っており本格的でした。

もちろん今夜もシャムロックでスコッチです。この何年かスタッフとして働いてきたD君が今年末で退店するためお別れとなりました。サッカーのユーロを徹夜で見てからジョギングに出るなど面白い人でしたが、新しい環境で頑張って欲しいと思っています。


本日は123局でした。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする