[2025年の瀬戸内国際芸術祭では直島ラインは運休に]
ジャンボフェリーが瀬戸内国際芸術祭に合わせて臨時で運航する直島ライン(小豆島坂手-土庄東-直島-男木-女木)が2025年の瀬戸内国際芸術祭では運航されないことが決まりました。
直島ラインは2013年以降の芸術祭で運航されてきましたが、船員確保の目処が立たなかったことを休止の理由としており、香川県では何らかの代替手段を考えてゆきたいとしています。
[ATR42-600Sが開発中止に]
ATR社は同社のプロペラ機ATR42-600の短距離離着陸版であるATR42-600Sの開発を中止することを決めました。他機種の売れ行きが好調なこと、空港の改良が進み必要性が薄らいだことが理由です。
日本ではトキエアがこの機種による佐渡空港での就航を目指していましたが通常型のATR42-600で就航できないか再検討する模様です。小笠原は以前にご紹介の通り航続距離が足りないので当初から無理な話でした。
[寝台バスのガイドラインを公表]
国土交通省は背もたれなどを倒してフルフラットにできる高速バスの座席について安全性のガイドラインを公表しました。事実上寝台バスの解禁となります。
ガイドラインでは頭と足の側、両側面に衝撃吸収材を取り付けることなどを求めており、高知県のバス業者が導入に向けて準備を進めている模様です。
[弘南鉄道大鰐線が2027年度末で休止へ]
青森県の中央弘前と大鰐を結ぶ弘南鉄道大鰐線が2027年度末で運行を休止することになりました。事実上の廃止です。
施設の老朽化が著しいことに加え、JRや弘南バスが並行しており存続させても乗客の回復が望めないことが理由のようです。
ジャンボフェリーが瀬戸内国際芸術祭に合わせて臨時で運航する直島ライン(小豆島坂手-土庄東-直島-男木-女木)が2025年の瀬戸内国際芸術祭では運航されないことが決まりました。
直島ラインは2013年以降の芸術祭で運航されてきましたが、船員確保の目処が立たなかったことを休止の理由としており、香川県では何らかの代替手段を考えてゆきたいとしています。
[ATR42-600Sが開発中止に]
ATR社は同社のプロペラ機ATR42-600の短距離離着陸版であるATR42-600Sの開発を中止することを決めました。他機種の売れ行きが好調なこと、空港の改良が進み必要性が薄らいだことが理由です。
日本ではトキエアがこの機種による佐渡空港での就航を目指していましたが通常型のATR42-600で就航できないか再検討する模様です。小笠原は以前にご紹介の通り航続距離が足りないので当初から無理な話でした。
[寝台バスのガイドラインを公表]
国土交通省は背もたれなどを倒してフルフラットにできる高速バスの座席について安全性のガイドラインを公表しました。事実上寝台バスの解禁となります。
ガイドラインでは頭と足の側、両側面に衝撃吸収材を取り付けることなどを求めており、高知県のバス業者が導入に向けて準備を進めている模様です。
[弘南鉄道大鰐線が2027年度末で休止へ]
青森県の中央弘前と大鰐を結ぶ弘南鉄道大鰐線が2027年度末で運行を休止することになりました。事実上の廃止です。
施設の老朽化が著しいことに加え、JRや弘南バスが並行しており存続させても乗客の回復が望めないことが理由のようです。