JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鎌倉移動運用報告②

2025-02-13 | 移動運用結果報告
2/11(祝)都内→大船→六国見山→大船→羽田空港
ということで宿泊先の都内から東海道線で大船を目指します。7時台でもそこそこ混みますが座れる程度、途中の横浜で半分くらい降りてあとはのんびりムードです。

大船駅に到着。使わない荷物をコインロッカーに預けてバス乗り場に向かいます。

8時発の江ノ電バスの高野台行きに乗り、終点の高野台まで向かいます。このバスはほぼほぼ大船高校の通学便なので高校生以外の利用客は私だけでした。

高野台のバス停から六国見山に向かいます。いつもの場所に誰もいなかったので楽に設営できます。

今日は好天に恵まれ富士山も大島もよく見えました。


早くも8時30分過ぎに設営完了。9時のコンテストスタートまで周波数を確保しランニングします。見えている伊豆半島周辺の2エリアの局を期待したものの全て1エリアの局でした。飛んでいることは分かったのでこれでもいいでしょう。

9時になりましたのでコンテストのスタートです。例年のことですが大票田の横浜市の各区を中心にコンスタントに呼ばれます。横浜は18区ありますから安定してQSOできれば基礎点を稼ぐことができます。今回多かったのは青葉区・都筑区・戸塚区で、なぜか目と鼻の先の栄区がゼロでした。

もちろん東京23区も大田区や世田谷区だけでなく足立区なんかも取れており有り難いです。逆に川崎市が少なかった印象です。相模原市より少ないです。

昨年悩まされた混変調もなくて快適です。だいたい15分で20局の快調なペースが10時30分頃まで続きました。最近はFT8に移行する局が多くてこのレベルのパイルを捌くこともほぼなくなりましたが、80QSO/hくらいのペースが一番楽しいです。100QSO/hになると気力と体力を大きく使いますhi


その後はペースダウンしますが、千葉や埼玉など少し距離のある局が入感していきます。また昨年ゼロだった山梨の局が立て続けに2局できて驚きでした。

今日の帰りの飛行機として確保できたのは15時発のJAL125便です。次便のJAL127便は羽田16時25分発で伊丹17時35分着なんですが、なぜか737でして割引運賃の枠が埋まって安くなかったため125便にしました。125便ならば安い上に快適な787ですからいいですよね。

#JALの国内線用の787-8は4機しかなく、もう何機か増やしても全然大丈夫だと思うんですけどね。静かですし疲れにくいです。

高野台発のバスは毎時36分発です。13時36分発では途中で寄り道しなくても羽田空港着が14時46分ですから15時発の飛行機に間に合いません。12時36分発にします。片付け時間を考慮すれば12時が限界でしょう。惜しい気もしますが午後に入ると参加局がぐっと減るのでこれでも何とかなりそうです。

時間が来ましたので急ぎ片付けます。高野台12時36分のバスに間に合いました。大船駅のルミネウイングでお土産を買って羽田に向かいましょう。


本日は170局でした。QRVできた時間が短いこと、連休にかからない休日だったこともあって昨年よりは30局ほどQSOsが減っていますが、これだけできれば御の字でしょう。

周囲に使えそうな物がなかったので実現しなかったのですが、あと少し、50cmでもいいから地上高を上げることができればよかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉移動運用報告①

2025-02-12 | 移動運用結果報告
計画編
今年も関東UHFコンテストの時期がが来ました。今年は10日の月曜を休めば参加可能ですので参加してみることにしました。

#ちなみに次に土日とかかるのは2028年(2/11が金曜でそこから3連休)だそうです。

参加局が大きく減ってもはや何も期待できない関西VHFコンテストに比べると関東UHFコンテストはまだ参加局が多く楽しめます。

これだけ相手局が多ければモチベーションが上がりますし、パイルを捌く練習にもなります。相手局のコールサインをコピーする練習をするならコンテストはぴったりだと思います。

場所はいつもの六国見山にします。標高は140mと低いものの相模・伊豆・武蔵など6国を見渡すことができる山でロケーションとしてはFB、しかも鎌倉市は地形上遠くに飛ばせる場所が少ないため貴重な場所といえます。9時スタート・15時終了ですが、今回はその日のうちに3エリアに戻るため12時で終了とします。

430MHzにコンテストにQRVする際に悩ましい電源問題は3時間のQRVですからメインのバッテリと10AHの予備バッテリとで何とかなりそうです。


アンテナは24KG+いつもの小細工にします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉から帰ってきました

2025-02-11 | シャック便り
先ほど鎌倉から帰ってきました。

お天気が良く、富士山もよく見えました。一方で連休にかからない祝日であったために参加局が少なかった印象です。レポートは明日以降アップします。

画像は今日の富士山。絶景です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/11(日)神奈川県鎌倉市(JCC 1105)移動

2025-02-09 | 移動運用予定
関東UHFコンテスト参加のため以下の日程で神奈川県鎌倉市に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

以下にて最終のご案内とさせていただきます。


日時:2/11(祝)09:00~12:00頃
場所:鎌倉市 六国見山からQRVの予定です。
バンド:430MHz帯(FM/SSB)
   
 
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・現地からのご連絡はX(Twitter)で行います。X(Twitter)は[@JF4CAD4]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸市北区(AJA 270107)移動運用報告

2025-02-08 | 移動運用結果報告
2/8(土)に神戸市北区(AJA 270107)に行ってきましたのでご報告します。

関東UHF遠征を控えてバッテリの調子を上げるため移動に行くことにしました。冬の低温下で430MHzのFMという消費電力の大きい使い方になるため、常用の11000mAHと予備用の10000mAHの2つのバッテリを持ち込むことになります。沖縄移動ですと通常予備は4500mAHなんですが、これでは十分な時間QRVすることはできません。

ところが予備用のバッテリは通常使わないため(維持のため時折スマホ充電に使って容量を使い切ったら充電しています)、一度ある程度の負荷をかけて放電してやってから充電しないと本来の性能が出ないことも分かっています。メモリー効果ではなく0.2C以上の放電で負荷をかけないと眠ってしまい、4500mAHと同じくらいの時間で電圧が下がってしまうみたいです。

ということで移動で使ってやりましょう。ところが今期最強寒波が襲っており、普段雪の積もらない京阪神でも雪の積もる予報のため場所は当日決めとしました。バンドは7MHzのみです。


朝起きるとうっすら積もっており、東屋のある場所でないとQRV困難です。積雪覚悟の上で神戸市北区に行くことにしました。

8時過ぎに出発し道場駅に向かいます。逆方向の大阪行きの電車を見ると屋根に雪が積もっています。JR宝塚線の電車は城崎温泉・豊岡・福知山・篠山口・新三田・宝塚のいずれかが始発ですが、4ドア車は篠山口が最も北になるので篠山口から来た電車なのでしょう。

道場駅に到着。ホームは凍っていますが雪は僅かなので大丈夫でしょう。ちなみに三田のアメダスを確認すると今朝は-6℃で飛騨高山より寒かったです。ただ風がないので風冷えしないのが有り難いです。

いつもの場所に到着。この程度なら問題なさそうです。アンテナを設営し9時15分にスタート。上の方の周波数が埋まっていた一方でなぜか7052kHzが空いていたのでここでスタートします。低い方は聞いている局が多い一方でQRMの影響を受けやすいので個人的には避けるようにしているのですが、珍しく空いているのでここでいいでしょう。

おかげでスタートからコンスタントに呼ばれます。強いのは1~6エリアですが7エリアの強い局も強力に入感しています。ノイズも少なく快適です。

既にゴルフ場アワードが始まってから2ヶ月以上ですが北区は対象が11あるため呼ばれます。中には7つ8つできた方もいますが、それでも足りないのですから大変だと思います。

途中からクラスタと載せていただくとさらにコールが集まります。寒い中暇にしているよりは遙かに有り難いです。水筒に詰めてきた温かいお茶を飲みながら進めます。


次の移動地に行くとすればお昼ご飯を考えなければなりません。すぐ近くのラーメン屋の開店は11時30分。11時過ぎでコールが途切れたらそこで終了しましょう。

幸い11時過ぎでコールが途切れました。ここで終了し片付けましょう。雪は少し溶けて歩きやすくなりました。


ということでお昼にしましょう。ラーメンと鯖寿司の「大正」です。

のぼりが上がって駐車場の看板も出ているので営業中のようです。のれんも上がっているのに・・・明かりついてないがな。多分大丈夫と信じて入店すると上がりの部屋でおっちゃんテレビを見ていましたhi 気が付いてくれて明かりを付けてくれました。緩すぎる・・・

今回は味噌ラーメンと鯖寿司をお願いしました。おっちゃん「テレビつけて待っとってや」とのこと。神戸とは思えないくらい緩すぎる・・・

ようやく到着。寒いので暖まります。ここの鯖寿司は酢がきつくなく、肉厚で満足度が高いですよ。頑張った体にちょうどいいです。ちなみに味噌ラーメンは780円、鯖寿司が380円の1,160円です。この内容なら安いです。


道場駅に戻りましょう。三田でQRVできればいいと思っていたのですが、JRのダイヤが乱れており三田方面の電車はしばらく来ないようです。諦めてすぐ来る大阪行きに乗って帰宅しましょう。

本日は7MHzで80局でした。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2025-02-07 | シャック便り
[久米島オーシャンジェットの就航は11月に]
那覇-久米島間でジェットフォイルの就航を目指している久米島オーシャンジェットが11月の就航を目指すことを明らかにしました。当初の発表より1年以上遅れての就航予定です。

内容によると那覇-久米島兼城港を所要時間60分で朝夕2往復、那覇-本部山川港を昼に1往復させるとしています。山川港は国営沖縄記念公園に隣接しており、観光客の利用を当て込んでいるものと思われます。


[松山・小倉フェリーが6月末で運航打ち切り]
松山観光港と小倉港を結ぶ松山・小倉フェリーが6月末で運航を打ち切ることを明らかにしました。利用の減少に加え船の老朽化を理由としており、特定日のみの運航になっていました。


[沖縄の72番・78番が廃止されコミュニティバス化]
沖縄本島北部の「北部支線」と呼ばれる路線のうち、72番屋我地線と78番有津線が廃止され、それぞれ名護市の運営するコミュニティバスに変更されました。

いずれも名護市内で完結している路線で、本数も少ない路線でした。


[中島汽船の高速船が大幅減便]
松山から忽那諸島への定期船を運航している中島汽船が2/1より高速船を大幅減便しています。深刻な船員不足を理由としています。フェリーは維持されます。

具体的には東線が5往復→2往復、西線も5本→2本になります。中島汽船の属する伊予鉄グループでは市内電車やバスでも乗務員が大幅に不足したことを理由に大幅減便に踏み切っており、社員を大切にしているのか疑問に思えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年以前の移動記録を非公開化しました

2025-02-06 | シャック便り
2022年以前の移動記録を非公開化しました。

これらには離島移動が多分に含まれているのですが航路廃止や減便などで事情が大きく変わっており、当時と同じスケジュールでの渡島ができなくなっています。このため公開を続けることが不適当と判断しました。

非公開化した内容についてはjarl.comへのメールで対応します。ご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月分QSL発送しました

2025-02-05 | QSL発送情報
2月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。

・11/10~11の沖縄県伊平屋村移動の残り全て
・11/13の沖縄県与那原町移動の全て
・12/1の兵庫県西宮市、三田市、神戸市北区移動の全て
を発送しました。

しかしながら
・12/21~22の福岡移動の全て
・12/28の兵庫県相生市、赤穂市移動の全て
・1/2の兵庫県宝塚市移動の全て
・1/3の神戸市灘区移動の全て
・1/5の神戸市北区移動の全て
・1/25~26の香川県移動の全て
は送りきれず未発送となっています。
順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開局40周年を迎えました

2025-02-04 | シャック便り
本日をもちまして開局40周年を迎えました。既に局免許の更新は済ませてあります。
改めて皆様に感謝申し上げます。

開局40周年の記念移動は今月末に予定しています。詳細は後日アップしますのでよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋笠寺・御器所御朱印巡り③

2025-02-03 | 御朱印めぐり
富部神社から少し歩いて地下鉄桜本町駅へ。

桜通線の電車に乗りましょう。

名古屋駅方面に進むと御器所です。「ごきそ」と読む難読地名です。昭和区の中心地で、豊臣秀吉の母(大政所)は御器所生まれだとされています。「熱田神宮の土器を作っていた土地」が地名の由来だそうです。「ごきそ」が難読であるため名古屋市では一時「ごきしょ」と変更したものの「読み方を戻して欲しい」との要望に従い2002年に「ごきそ」に戻しています。台地にあるため浸水の被害が少ないとされています。

御器所駅から西に進むと御器所八幡宮があります。

創建ははっきりしませんが9世紀半ばに勅願社となっており、その頃までにはあったことは確実です。御器所の鎮守社として長年崇敬され、家康も小牧長久手の戦いで戦勝を祈願したとされます。

その後天下を平定し社殿の造営を行ったとされます。

御器所八幡宮の御朱印です。


さらに西に進むと尾陽神社があります。

尾張徳川家の初代義直と14・17代の慶勝を祀るため1910年に創建されています。慶勝は幕末の安政の大獄で一旦当主から下ろされるものの復権、第一次長州征伐の総大将に任命されています。写真が趣味で1,000点近い写真が残されているそうです。名古屋城二の丸などの写真は名古屋空襲で焼け落ちた名古屋城の再建の際に参考資料の一つとなったそうです。

1924年にこの地に移転しています。元々この地は織田家に仕えた佐久間氏の御器所西城があった場所でしたが、1583年に佐久間盛政が賤ヶ岳の戦いで討ち死にし廃城となったそうです。

尾陽神社の御朱印です。


たくさん回りましたので今回はここまで。地下鉄桜通線で名古屋駅に戻ることができます。


今回の御朱印情報です。
七所神社   社務所で2種を授与(限定は書き置き) オリジナル御朱印帳あり。
笠寺観音   納経所で3種を授与。オリジナル御朱印帳あり。
泉増院    納経所で3種を授与。
長楽寺    寺務所で1種を授与。
富部神社   授与所で2種を授与。オリジナル御朱印帳あり。
御器所八幡宮 社務所で1種を授与。
尾陽神社   社務所で1種を授与。書き置きのみ。

名古屋はまだまだ寺社が多く、奥が深いですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする