katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

日高氏が来て・・・しばしご迷惑をお掛け致します・・・

2014-11-22 06:04:23 | 休み?
朝は段々と回復していると思うが、昨日、声を張った事もあり熱は無いが、予定通り声はガラガラ。やっぱりなって感じなのね。

そんな中、来月のユニディ出張教室にリースが2つ欲しいって話があって、ただ以前の教室で既にやっているから、大きさだったり、その日に終わりたいからって、アップアップになって厳しい終わり方をしない様な工夫とか、以前と同じ下地じゃないとは言え

値段となるのだけれど、下地込みは体験の初回特典って感じであって、2回目以降は体験扱いは出来無い、つまり下地代は別途になる、そんな話しをした昨日があって・・・ いずれにせよ、やる、やらないに関わらずどちらでも、って下地作り。

ひとまず2枚切った頃に日高氏から連絡があって・・・・来る事になる。まぁ昨日、例の件の日にち変更の連絡をした事もあっての顔出しって気もしたが・・・・。いずれにせよ、それはそれで・・・・。

すると入って来るなり、おっさっぱりしてんじゃん。・・・・そうね、他には何か?別にぃぃ・・・何か変わったの?
いや、感じる事が無ければそれ以上は広げないよっ・・・・。じゃ次の話は、ポンコツが廃車になって軽自動車買ったよ・・・。

そっか・・・やっぱなぁ・・・何かそんな事になんなきゃ良いんだけれど・・・って心配してたんだけど。そっか・・・。
それじゃ、使っていないキャリアがあるから、車に合うかどうか?見とくよ・・・って。

有難うね・・・ただ合う合わない・・・そんな事は結果であって、プロセス・・・つまりこうしてって頼んだ訳じゃないのに、自分で動いてくれるくれると言う事・・・ただね、欲を言えばアトリエリフォームを志願して欲しかったんだけどねぇ・・・あはははは。

そっちはしばらく気乗りせず・・・ってお付き合い程度だったからね・・・。ただそうは言っても手伝ったんだけれどね。
後、何の話しようかな?・・・・ちょっと試しちゃおうかな?元気良さそうだし・・・。

実はさぁ、まだリフォームは完全に終わっていなくてね、最終的には一見片付いているように見えるものの、何処に何があるか?が判っていないのね・・・だから、年末に片付けをするんだけれど、その時にテーブルを作ろうと思うんだけれど・・・・。

それに当たってね、折りたたみの足にすると、使わない時はコンパクトで、しまいやすいけれど、逆にきちんと足も作れば、テーブルの下が収納になるじゃない?更に言えば、折りたたみの足は美しくないってチラホラ出ていてね・・・

何て色々と振って見たのね・・・すると、間髪入れずにお洒落にハートとかに切って入れたりすれば良いじゃん。って。あはははは。なるほどね・・・。じゃ確認ね。普通ってさ、どんな人がどんな風に考えると普通なのかな?・・・・って聞くと、

そりゃ普通大工さんはさあ・・・丈夫だとか長持ちとか・・・普通だろっ・・・それがっ。そうね・・・じゃそうだとします。
じゃあさ、ハートとかに切っちゃったりよぉ・・・・って言った人は、何処のどんな人?・・・はぁ、俺じゃん・・・。

わぁ雑だなぁ・・・質問にちゃんと答えてよ・・・判ったよっ・・・えっと・・・普通は使っちゃったから・・・お洒落なタイル屋さん・・・?・・・あはははは、変わったって言いたく無いんでしょ?・・・・

だって変わっているのはあんたじゃん・・・って。昔は確かに俺も変わっているって言葉が嫌だった時期もあったけれど、そもそも作家なんてのは浮世離れしているから普通じゃなくても仕方無い。まっ、勿論モラルと倫理の気崩し程度は知っていて・・・

そんな上での変わったが理想なんだけれど・・・。まっそれはそうと今は受け入れ態勢なのね。で、日高氏は俺と比較して普通と言いたい見たいなんだけれど、では一体どんな時に日高氏は自分を普通と言い張って頑張るか?なんだけれど・・・・。

ここにかぐやもいて、俺が何を聞きだして、今の調子がどんな感じなのか?探っている事を知っていて聞いている。
時々、なぁかぐや・・・と俺に振られた時、いかに聞き出す為のアシストのボールを俺の足元に戻せるか?になる事も判っている。

そもそもいつか俺のパスで日高氏にシュートなんてのが理想だが、そんなにかぐやも調子が良い訳では無いので、ひとまずワンタッチで戻してくれれば・・・・その程度の期待をしつつ・・・・そもそも3人いた時、2票あると否定しても受け入れるしか無い。

ただ、別に根回ししてかぐやの票は俺にある・・・なんてやり方をしているんじゃなく、話の芯になるテーマは、常にあなたは?なのだから、自分が言った言葉に忠実に答えてくれれば良いだけなのね。だからジャッジとして、それはどうかな?と思えば、

ただ、えっ?って言うだけでも十分なのね。それを踏まえれば、大工さんなら・・・と言えば、俺なら・・・と言うだけできちんと公平となるのに、普通の大工なら・・・と普通を付けてしまった場合、自分にも何らかの言葉を付けるべきでしょ?

こう言う言葉のテクニックに騙されるのが、洗脳みたいな話で、聞いた相手がどのように受け取るか?を操作して話すやり方で、
答えとしても普通って言葉を巧みに使い、ちゃんと・・・を強調したのね。しかも、それによってより変わったアイデアだろ?

と言わんばかりになっている。つまり山田君、座布団2枚持って来て・・・・って感じになっている。じゃ座布団2枚って言うのは普通か?となれば、上手い事を言ってしまった以上、拍手まで頂く事になる訳で・・・・。あはははは。

気が付く人ならもう気が付くんだけれど、つまり日高氏は期待されているアイデアが出ない時は、俺は普通なんだ・・・と言い、
それならこうなんじゃない・・・・って自分の答えがしっかりある場合、そこに普通とは付けない。

ある意味、これじゃダメか?・・・・って感じの場合でも、出た・・・って時は、普通とは言わない。けれどひとたび、そのアイデアが余りにお粗末だったり、酷い時は1つも出ない・・・・そんな時に、あんたと違って俺は普通なんだよっ・・・って言うのね。

まぁ、判りやすいったらありゃしない。ただね、こんなのアイドリング・・・海外の仕事が2月になった以上、1ヶ月早くなったから、エンジンの掛りが遅い車みたいなもんだから、こんな程度の質問はパンパン帰って来ないとつまらないし・・・・。

しかも、ちょっと具合悪くてハンデあるじゃん・・・・俺。しかも今日は声を張るつもりは一切無いしね・・・あはははは。
それからも何個も質問したけれど、今日はきちんと全部答えたし、まずまずだったかな・・・・。リハビリ程度にはなった。

そもそもオリジナルで仕事をやって行くってものはすべて売れていないと、常に色んな事の要求や制限の中での最善を目指す事になる。そんな中で、俺が台本を書き、2人で演じるってコンビに付きまとう事って言うのは、何で台本を俺だけが書くんだよ・・・

って言うような不満だったりするでしょ?そもそもそんな中でも、一発芸とかギャグくらい自分で考えれば良いのに、何にも出ない・・・って威張っていては一緒にやろうって態度じゃないでしょ?

しかも演じる箱の素敵さや大きさ、金額で変えようとするなんざ、一体あんたは何者だい?ってねっ。何しろコンスタントに頂いた仕事をきちんとこなし、次の箱をゲットする為の有料サンプル作りなのだから・・・。

そう言う気分は常に持って置く位の事は、亀の甲より年の・・・って言うじゃない?何かをするんじゃなくても、常に意識を持つ。それが準備となるから、控えにいても、ここだな・・・って待機する事が出来る訳で。

そもそも仕事なんてもんは売れていなきゃ、唐突にやって来るもので・・・・常に相手の希望。大先生なら待って貰えるはず。
神とゴミの関係は、修行をした日高氏なら判って当然で、知らないとは言わせないのね・・・・。おぉ厳しいぃぃ。

ただ、それを言っても何の変化も無いので、今の現状なら十分相談相手になる。これなら俺の必要とする日高氏に近い。
そんな中、蕎麦でもおごるから食べようぜ・・・って事になり、ご馳走になって・・・・まだ大丈夫だよっ・・・って言うと、

別にそんなんじゃねぇよっ・・・って。まっ、良いか・・・・そう言う事で・・・・。そんなこんなでお開きになった後、かぐやと話す事になったが、お教室ページの是正なんて話になる・・・・。そう広辞苑の翻訳みたいな仕事を抱えつつ・・・・。

いずれにせよ、ここも同じで、まず趣旨確認。どうして是正なのか?それが一番大事なのに、調子が悪い奴に限ってテクニックで誤魔化そうとする。趣旨を確認せず、上っ面で思い込む・・・

そんな例が、自分で俺へのアピールで、頼まれた業務は広辞苑の翻訳みたいな大変さと説明した。判らないながらも、伝わるものがある。ではその上にまたお教室ページの是正が必要となった・・・・。

最近の問い合わせに誤解が生じている事で、是正した方が・・・・とね。ただ趣旨さえ理解したのなら、いちいち俺がどうして欲しいと言うよりも、自分で任せるから作ってみ・・・となるのだけれど・・・・。

どうやら、自分の中で順番を変えて、お教室ページの是正の方が早く終わると判断して、勝手に是正し確認して・・・と言うのね。すると、やはり理解していなかったようなのね・・・・。

つまり初心者の人は何も判らない・・・・からスタートなのに、この位は判るでしょ?・・・ってスタートになっていたのね。
あのね、そもそもどうして今更、変更しないとならなくなったか?が大事で、言われたから直す・・・じゃないんだよ。

大体、そもそもお教室ページを先にしたのは何で?と質問すると、そんなの決まっているでしょ?すぐ終わるから・・・はいおしまい。塩対応じゃなくて、神対応して欲しいのね。多分そうだろうなぁ・・・・はこっちの力を使っているじゃん。

そもそもがこっちの力が無いのが初心者なんじゃないの?・・・・って話で、つまり、単に対応して対処してって事務的にやったのね。そこに親切に来て頂きたい・・・って意識の手厚さが無い。

ただ、問題があるのは良い事と悪い事は背中合わせ。当然うっかりすると、親切過ぎて説明だらけで取扱説明書にもなる。
とは言って、来てねぇぇぇでは、信用を得る前にざっくばらん過ぎて、51歳の人が運営しているようには見えない・・・・。

そのさじ加減を弟子として一番良く知っているかぐやが、技術も人としても知った上で、紹介して欲しいって話で・・・・。
過大でなく、過小でなく、過剰でも無く、まんまで・・・。丁寧にね。あはははは。

常にどちらよりでも無く、真ん中あたりを・・・って言うのは、非常に難しい訳で・・・。ただそこを目指すには・・・と意識しない事には、常に物事が起こって考える・・・って事になる。当然と言えば当然で。

しかし俺のスタイルは常に真ん中を・・・であり、ただ綺麗事だけでは生きられないので、その制限、時間、要求・・・そう言う中で、いかに真ん中をキープするか?なんて思っていたりする・・・・。

しかし、理想と現実は違ったりするもの・・・・今日もまたまた進撃の巨人。新しいものを得る為には何かを捨てる覚悟が必要なんだとさ・・・・もし本当にそうなら?それを真似するか?それともそれ以上の事を用意出来るか?ってな話・・・なのね。

でも、最近そろそろ使いたいのは、亀田音楽なんちゃら・・・・って国営放送の音楽番組。あれは是非かぐやの娘に見て貰って、
色々と話たいのね・・・・非常に勉強になるし刺激満載。あぁ一流はこんな事をしているのかぁ・・・・と思うと、ワクワクする

お陰でそうすれば良いのかぁ・・・って説明するお手本になる。ただなぁ・・・その技法を何々って専門用語があって、少しながらの知識がある人に通用するのなら、もっと説明は楽になるのにな・・・・。

いずれにせよ、認知されて人気が分野として確立しないと、タイル自体が何?って言われているようじゃお話にならない・・・。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする