katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

あっ、誰だっけ・・・・ふ、藤垣窯業の社長さんだぁぁぁぁ

2010-06-09 21:17:30 | モザイク作家
昨日、知らないうちに寝てしまってブログを入れていなかったので、朝入れていると
かんすけが材料を届けてくれるらしく、ブログを途中にして出勤。

ブログは結果報告でもあるが、唯一俺のアピ-ルの場所。単なるお遊びじゃない。
だからこれも仕事だし、作品作りやお教室と何ら変わり無し。

だから、サクサクっと入れておしまい・・・って訳には行かないから途中にして。

しばらくするとアトリエにかんすけがやって来た。本来ここまでならあっさり前フリに
して次の話題に切り替える所なんだけれど・・・・・

アトリエの外でス-ツを着た男の人2人がこっちを見ている・・・実はアトリエを眺める人
は割と多くて、外観にモザイク作品が見えるからで、いつもならなるべく目は合わせない

何故なら、作品を観ている人は中に俺がいるのは目に入らない人が多い。それが近づいて
来ると俺に気が付いて、慌てて去って行く人がいる・・・そんな事から判っていても

知らないフリをするようになった・・・中に入って来る人だけに話をするように・・・
それでも例外はあって随分と長く観てくれた人にはこちらから挨拶はしたりする。

そんなだもの男の人が2人ス-ツでこっちを観ている・・・ではそりゃ目を合わせるなんて
・・・って・・・・ん・・・・あれ?・・・・どっかで・・・・見た事・・・ある・・?

あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ藤垣窯業の若社長ぉぉぉぉ
いや、現社長だぁぁぁぁ。

ずげぇじゃん。ありえねぇぇぇぇ。商社さんの社長だよっ。ここは借りといてなんだけど
大工さんの倉庫だよっ。しかも俺だよっ俺。

岐阜でお会いしたのとは訳が違うんだよっ。例え何と無くだとしても、ちょっとだとしても、気の迷いだとしても、何でも良い。ここに来て下さったのだ。

仕事が近くであったので・・・と寄って下さったらしいが、じゃあ何故そんなに凄い
事なのか?じゃあ考えて見て。

まず1つ目。ス-ツ着た商社さんの社長が仕事であった人は誰?明らかに社長さんが岐阜
から来なくてはならないような人だった事。

ならば用事が終わったのなら、そのまま岐阜に帰る事も出来たはず。
しかも、隣で打ち合わせしていない以上、車で探して来てくれたのだ・・・わざわざ。

もし俺が大先生なら、あらまっ良くいらっしゃいました・・・で良いだろうが、
どう考えて見ても相手の方は何十年も続く商社さんの2代目。

力の差は歴然。たけしさんが10年やっているマイナ-芸人に会いに来た・・・そんな
感じだろう・・・ね。

更に言えば、今までここに来た人はティ-ア-トさんと光るタイルのTINさんの2人。
ビックサイトであれだけの商社さんやメ-カ-さんと会った時でも、1人も見えなかった。

車で20分位の所で何日間も会ったのに。その位興味を沸かす事が出来なかったし、
付き合いとしても浅いし、材料だって吹けば飛ぶような金額しか買えていない。

いずれにせよ何1つ取っても大した事は無かった。単なる名刺の交換のみ。
これなら誰でも大人として会えば当たり前の事。名前を覚えて貰ったくらいかな・・・

そう考えたら、今日いらっしゃったのは奇跡とも言えよう。例え理由はどうであれ、
有難い・・・で済ませられる状況じゃない。

俺にはプロ野球の二軍選手にイチロ-がやって来た・・・でも過言じゃない・・・と
藤垣窯業の社長さんには伝えた。そして、この世で社長さんに会ってこんなに嬉しい

って思えるのは俺しかいない・・・と断言もさせて頂いた。更に、同行していた社員さん
も知っていたので、社員さんは会社の人間だからいつも会っているだろうから、

普通だろうけれど、社員さんも感じ得ない興奮でいっぱいな事も伝えた。

何せ俺は今日、藤垣さんから材料は一切買っていないし、近日中に買う予定も無い・・・
俺に構ってもお金にならないのに・・・・みんなに伝わるかな・・・この気持ちが。

今、この1時間がタイムイズマネ-と言うのなら、大の男が、しかも社長が時間を
俺にくれたのだ。一体この時間はいくらだったのだ・・・買ったのなら本当は?

誠に有難い。感謝しても俺には缶コ-ヒ-を買って出す事くらいしかもてなしが出来なかった事は、非常に悔やまれるが俺の収入ではこれしか出来なかった・・・・

皆さんが帰られた後、かぐやに電話をしながら作品作り。実はこの後、ユニディさんと
一緒に来ている生徒さんがシドさんの家の作品が見たいと言う事で見える事になっている

先日の教室の時に、シドさんと生徒さんが顔を会わせ、そんな中で拝見する・・・って話になった。そんな訳で俺も同行。

俺も家に上がるのは久しぶり・・・当然、以前の作品を観るのも久しぶり・・・
そうそうお友達もいたので2人と俺の3人で伺ったのね。

2人共感激してくれてね・・・シドさんも作品の説明やエピソ-ドを話してくれて、
とても居心地の良い時間だった・・・・

でもね、以前の作品達を観るのは少し緊張する・・・昔の俺の作品に嘘は無いし、
常に全力でやって来た。けれど、今の俺だって進歩しているはず・・・・

その目に映る作品は見劣りなどしないか?けれど、簡単に下に見られるのは以前の俺にも
プライドはある。そんな簡単な気持ちでは観られない・・・・

ん・・・でもね、複雑なんだけれど、うん中々手ごわいな・・・って思えたし、
何も問題無し・・・って落ち着いて見られたし、良い刺激になった・・・・

正直、今のシドさんの作品は今まで味わった事の無い複雑な気持ちで作っていた・・・
イメ-ジで話すと、清原選手が送りバントのサインを出されたような気持ち・・・

勿論、今の俺はそんなに大選手じゃないからあくまでイメ-ジだけれど、花台モザイクが
作れた実績があるのに、それに負けない作品を作るのでは無くて、同じ作家が、

以前の俺の作品に花を添えるような作品を作る・・・そうまるで送りバント・・・
きつかった・・・正直言えば・・・なるべくそう思わないように・・・と・・・

しかし、今日はっきり判った。送りバントをする気持ちが・・・・

今までどんなに状況が悪かったとしても、それを跳ね返してやる・・・と頑張って来た。
そしてそんな状況からでもメインを取る・・・とやれる事が出来た・・・・

けれど、今回は花台モザイクがメインで、それを引き立たせる作品作り。
1番を狙ってはいけない・・・今までこうした事やった事があったかな・・・?

それが、何個も各部屋にある作品を観て、例えどんな高価なモノがあっても負けないと
やって来たのが伝わって来た。

しかし、シドさんの部屋に飾ってあったチュ-リップの鏡のモザイクを観た時に、
他の部屋で観た作品には2人の目は俺の作品に相当な時間を割いてくれていたが、

そのチュ-リップの鏡のモザイクにはそこまでの時間は割かれなかった・・・・
そこはシドさんのパッチワ-ク専用の部屋のごとく、まるで少女のような可愛い、そして

とても華やかな色使いである。素敵な外国の有名人のポスタ-があり、それはそれは
中高校生の時に女の子の部屋に入った時に観たような光景・・・

そこの一部としてのモザイク・・・しかし悪く無かった。メインでは無かったが、
上手く馴染んでいた。こんな感じになれば良いんだなぁ・・・

勿論、そのつもりのデザインだし、そのつもりで作っていたが・・・やはり同じモノを
5枚となると、そうは思いつつも何処かでこれで良いのかなぁ・・・と思い悩む脳に

なったのかも知れない。単調に作らないように・・・とか安定して同じように見えるように・・・とか、何しろ1枚目と同じ気持ちで・・・と色々と気にしてやっていたのに

単なる送りバントでは無く、願わくばセフティバントのような自分も生きるような気持ち
があったのかも知れない・・・本来はキッチリ送りバントで無ければならないのに・・

この作品は花束のかすみ草のような作品なのだから・・・流石に俺の作品達だわっ。
おっかないわっ。こっちの気持ちが見抜かれたようで・・・おぉヤバッ。

少しでも後向きな気持ちでなんか観ると、見透かされたような気分になる・・・・
危ない、危ない。これもまた良い勉強になった。

何しろ俺の作品を一番数多く持っているお客さん・・・手を変え品を変え、その都度
飽きられないように、同じ雰囲気にならないように、マンネリにならないように、

好みのみを選び媚びるような作り方にならないように・・・色々とやって来た。
それで何作も作らせて頂いたのだから、結果は良かったはず。

ならば今回も・・・となるはずを、封印した事によるストレスは予期していたのだけれど、もしかしたらそれをも上回るものだったのかも知れない・・・・

根底にまた頼んで貰える様に・・・って気持ちがあったのかも知れない。
それが帰り際に、また欲しくなるのよね・・・と言われたのは、がっついてアピ-ル

しなくても、もう俺の作品は信用された証拠なのかも知れない・・・
どうも俺は心配性で臆病なのか?何としてもアピ-ルしなくちゃ・・・と考えちゃう

貧乏性なのか?いずれにせよ、目立ってなんぼ・・・って言うア-チストの性って言う
のかな?はたまたガラスの仮面の北島マヤのような主役喰い的演技をしてしまうのね・・

ライバルが以前の俺の作品で、自分の全力の作品達に全力でバント・・・・・
ある意味、初めてやる事で戸惑ったのかも知れない。

お洒落、エレガント、控えめ、色の氾濫、・・・・シドさんには随分と鍛えられたが
まさに今回も四苦八苦なのかな・・・あはははは


藤垣窯業







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みどりさん教室

2010-06-09 08:19:06 | モザイク教室
ブログを観ているから、どうですか?間違ってますか?と質問から・・・スタ-ト。
大変な事言ってしまったかと・・・・ですよね。

これは思った通りのやり取りだった。つまり何か出来る事があったらやらせて下さいと
連絡はあったものの、コメントに入れる程は勇気が無く、でも・・・・

こんな人が、す-さんのキウイへのコメントを見れば、キウイさんは上手いと思って
いる人があんな風に言われているのに、私じゃ何も出来ない・・・・そう思い込んでも

おかしくない。きっとこんな人は少なくないと思う。そりゃそうだ。自信なんてありゃ
しないけれど、何とか参加してみたい・・・それを言うだけでも精一杯なのだから。

こんなのは弟子の1人のさくらを見れば良く判る。俺も昔はこっちの人間だったから。

だよね、そんな人の為にもあぁ言わなきゃならなかったのね。それでね、そんな人は
言えない・・・がベ-スな訳だ。これがここでは大きなる失敗になる。

言えない・・って人の精一杯の抵抗は言わないに変えて行くしかない。
しかしこれは、非常にハイリスクハイリタ-ンになる。ぼぉぉぉっとした相手には、

変わったように思えないし、相手の力量に応じて使えるようにならないと、
付き合いを辞める状況を覚悟しないとならない事にもなる。伝わらないから。

じゃあ具体的に何をするか?まずは一歩前に出る。最初は手伝いたいと思ったはず。
ならばそうしよう。じゃ枠張りをやって貰おうか。

えっ・・。そりゃそのリアクションも判る。いきなりそれから・・・ってね・・・
しかし、これは手伝いとは言えない。だって1つだけやって貰うのだから・・・・

何故1つか?良く考えれば判るはず・・・意味は簡単。このプレ-トの作品を作った人の
大半は俺が枠を張ったものを使った。当然俺は時間が掛かると判断したから。

みんなの作品をサンプルとして教室ペ-ジで使う事を考えていたから。
けれど、枠から張っては余りにも時間が掛かり過ぎて、月に1.2度の常連さんに

出来たら持って来て・・・や送って・・・と負担を掛けるよりも、次回には目地・・・
って終わるようにするには、そうする事がベストと選択した。

と言う事で枠を1つ俺のを使ったって事から、枠を1つ張れば全部自分で作った事になる
し、借りは返した・・・って事にもなるでしょ?これでチャラね。

そんな訳でスタ-トする。幸いFM江戸川から歌謡曲が流れて来る。これは良い。
時計を見なくても掛かった時間は曲数でほぼ判るし、歌謡曲のテンポはモザイクを

するのには抜群なのだから。まずやり方と注意点を教えて始めた途端に、あっ・・・
すでにもう手にボンドが付いてしまう・・・

あれ?とかあっ・・・とか色んな言葉を言いながら、終わった・・・と言った時には
28分掛かっていた・・・しかも、黒いタイルはパンダさんのようになっていた・・・

これが普通。いつも言っているように、切る張るは何度と無く繰り返しをした。
それによっての自由演技は実力が付いて来た。がしかし、規定演技はほぼ素人。

何しろ枠なんてのは、1作品に1回。自由演技の回数とは比較にならなくて普通。
だから何とか終わればそれで良い。数枚練習すれば慣れて来るから。

規定演技は教室の仕込みのように枚数やって上手くなるものだから・・・・
そう説明した時は、緊張していたのと上手く行かない事、進まない焦り・・・・

そんな事からヘトヘトそうだった。そこで、そのまま作品に移る事をさせずに、
じゃ今度は浦安のでっかいねずみのテ-ブルの仕分けして貰おうかな。って事にする。

これは単なるコツさえ判れば、ただ手を動かすだけ。責任としても進行度合いも
初めてやっても結果がすぐに付いて来る。

そこで気分転換して貰い、作品へ。良く頑張っているのね。同じパ-ツの繰り返しは
今の俺も作品でそうだけれど、かなりへこむ事がある。

なのに初めての1cmタイルで中々の奮闘ぶりが伺える。この調子で続けて欲しい。

その後、当然シドさんの・・・ただね・・・どうなのかな・・・進み具合は良くない。




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キウイ教室

2010-06-07 23:38:55 | モザイク教室
最初に画像不備ありで今日はアップ無しで・・・撮ったはずなんだけれど・・・

と言う訳で、先日の話からスタ-ト。確かに単に何と無くと言った発言だったと思う。
す-さんのコメントは・・・。しかし、こうは思えないか?

仮にす-さんは5分で出来たとしても、それをキウイに言い切った事。結果として
キウイは1時間で2.3枚だった。それをここに事実として書いたのだから嘘は無い。

ならば、もしす-さんの技術としてやってはいないが出来るのならキウイより上になる。
しかしその上目線でキウイに出来るだろっ・・・は余りに失礼過ぎる。

しかも指導者として俺がいての話なのだから、更なる問題。少なくとも14.5万件のブログで常に1万件の中にあるブログになっている。

ここはある意味俺の日記ではあるが、興味を持ってくれている人達への報告などにも
活用している。勿論、しっかり読んで下さっている人なら誤解はしないだろうが、

初めての人なんかがそこを誤解して読んだなら、えっ?5分しか掛からないものを
やらせて貰えないんだ・・・?と新規にいらっしゃる人が思ったとしたら・・・?

はたまた、それだけ苦労して張っているものをとても安易なモノと取られたら、
苦労は台無しな話になる。

そんな話からスタ-トすると、別に気にしていないし・・・と言うのでそれもダメ・・と
キウイにも言った。曖昧にすると、他の人も巻き込む話になるよ・・・。って。

良いかい?すでにここには名乗っていないが、みどりさんとユニディさんは手伝いに参加
表明出ているんだよ・・・キウイは上手いよって言ってある人が、

そんな言われ方しているのをそのままにして置けば、私達には絶対無理・・・って
思ってしまわれてもいけないし、簡単に思われてもいけない・・・

事実のみで理解して貰う事が大事。すると、キウイが質問をする。
katsuさんはす-さんが必要なんですか?良い質問なのね。

腕は必要。しかし、今のす-さんにそう言った配慮ある考えは一切無い。
まさか安易に言った事がこんなに大袈裟になるとは思ってはいない。

もっと言えば、もし本当に応援する気があるのなら、5分で出来る腕があるのなら、
1時間無償で手伝ったって12枚も出来るはず・・・・こうして数人名乗り出ている

のだから。そしてもっと言えば、この下地を使ってみんなでお教室をし、少ないながら
その手間はお支払いする。となると、日高氏はキウイの仕込みで稼いでいる事になる。

かぐやもそう。5分で1枚出来る仕込みをもせずに・・・とも取れるはず。
これが連帯責任ってものなのである。

上目線や自分の方が技術も上と見なされる状況下では、発言は慎重にしないと
それ自体がいじめと同じようなダメ-ジを与える事にもなり兼ねない。

ここも大事。自覚があるのなら、見なされるでは無く、見るとなるのだけれど、
相手からそう見られている場合、きちんと自分の立場を理解しないと、

そうしている自覚も無く残念な結果を生む。そして立場の弱い者を巻き込み萎縮させる
これが今のいじめのしくみ。いじめている者に自覚は無く、いじめられている者は

友達だから・・・と気にしないフリをしているが限界が来て、それに耐えられなくなった
ものは離れて行く・・・・本当に続けて行く気があるのなら、言わないと伝わらない。

本当に一緒に働くと言うのなら、その辺の事は判って当たり前だし、無理なら仕方無い
弟子なら直せと命令で良いが、す-さんにしてもキウイにしても日高氏にしても、

弟子では無いから、本人次第と言う事になる。そして100歩譲るのなら、生徒である
キウイには、出来れば判って欲しい・・・と伝える。

判って欲しいとは思うが、強制する気は一切無い。俺はそれを判ってくれる人と
付き合いたいと願うだけ。

その位、人に見られる仕事と言うのは大変なのである。
増してその中で、上に立つと言うのは生半可な心掛けでは勤まらないと言う事。

そう言う点では、仕込みなんて地味な仕事をこうしてやってくれるキウイは有難い。
そして誤解されたくないのは、浦安のでっかいねずみのテ-ブルよりも、

この仕込みの方が難しいし責任は多いと言う事。みんなでやるような場合は、
責任者としての俺がいる。がしかし、仕込みは各自の判断。責任も重い。

しかも多数でやれば上手い下手が出てしまうし、それを体験者に選ばれる・・・
更に残酷な結果も生む可能性がある。

いずれにせよどれもこれもが仕事なのである。そしてどれもこれもがプレッシャ-が
掛かる。それは誰でも一緒だし、何をしても責任感がある人ならどれも一緒。

ただ相手に期待が大きければ大きいほど、賃金に関わらず過酷な事を要求されるだけ。
出来るも出来ないも本人次第。認められれば現状よりも立場が良くなる。

ただそれだけ。ずっと俺はそうして来た。

それと、教室後に俺も枠張りの時間を計って見た。1時間で5.6枚かな・・・
簡単な理由。やらなくてもとても簡単に判るよ。

仮にす-さんが言うように1枚5分で終わる人がいたとしよう。ならば1時間なら12枚。
子供でも計算出来る・・・がしかしね、それは単なる数字の計算だって事。

しかも無理してやれば、当然粗くなる。つまり1枚目と同じ気持ちとグレ-ドを保つには
人によって枚数は変わって来る。こんな事も踏まえたら最初は内容確認が大事。

それがマニュアル。このグレ-ドね・・・ここに注意して・・・それを一定にする。
そして最後に大事なのは、誰がやったとしても誰がやったか?判らないようにならないと

いけない・・・1人だけ上手くても意味が無い。必ず一定である事。これが仕込みの
一番大事な事。こんな事は仕込みをした事があれば誰でも知っている事。

俺は間違っているかな?こんな基礎的な事が理解出来なかったおふくろの連れ添いは
残念な結果となっただけ。

自分の物差しで人を計るなと教えたのは自分なのに、教えた本人が一番出来ない人だったと言う散々な結果のみを残して・・・・



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シドさんの外壁モザイクプレ-ト4.5枚目連続進行

2010-06-06 23:25:12 | モザイク作家
昨晩、新日本プロレスを観ちゃったので朝の仮面ライダ-Wには間に合わず、
ドラゴンボ-ル改とワンピ-スを観てアトリエに・・・

これあくまで俺の見解なんだけれど、例えばドラゴンボ-ル改では梧空一人が
ス-パ-サイヤ人になって常に戦っている・・・他のみんなは何してんの?って感じ。

これがワンピ-スになると別に主人公だけって言う訳でなくて、みんなそれぞれ独特の
個性で戦っている。こう言うと、知らない人は後者の方が良く聞こえるだろうが、

前者が戦う理由は、地球を守る為。後者は海賊である事・・・そしてその兄を助ける為に
何人もの人達が傷付いている・・・どっちもどっちって感じかな・・・・

ただこれを観た人達は一体どう感じて、どう思っているのか?そしてどこが人気なのか?
それには非常に興味がある。両者共にキャラはとても個性的で良いんだろうけど。

そんな中、アトリエに着いて金魚に餌をやろうとすると、水が減っていたので給水。
すると・・・何か動く小さな影・・・・ぼうふらにしては真っ直ぐ消えて行った・・・

もしかすると金魚が生まれてるかも・・・・何度か水が濁っていた事があったし・・・
これについては未確認なのでおいおい・・・

まっここんとこ丸、丸、丸・・・と合間をぬって仕込んでいたので、そろそろ張ろうかと
張り出すも、前半はあんまり良い感じとは言えず・・・

何が?って言うのは、調子が悪い時ってのは、俺の場合ピンセットにボンドを付けて
しまったり、ボンドの付け過ぎだったり、安定感の無さ・・・こんな時が悪い。

後半は持ち直しをしたから、いつも通りにはなってたので、ひとまずは問題無し。
ここさえ通過すれば、単調な同じ事の繰り返しが少なくなるので精神的に助かる。

そろそろ後半って感じになって来た。


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オ-ドリ-教室と日高氏とさくら・・・そしてたくさんの人達

2010-06-06 01:25:57 | モザイク教室
まずはメジャ-。急きょWBCの代表メンバ-に招集される主人公。
そんな中、彼女を空港に迎えに行くと、そこで他の国の代表と会う。

その中に以前マイナ-で同僚だった選手と出会うのだが、他のメンバ-にマイナ-上がりの
新米選手が代表なんて日本も人材不足と馬鹿にされる・・・・

それはそれで事実として練習に励む。そんな中、アメリカ代表にマイナ-でのライバルが
選ばれている事を知る。そしてその父である最終目標の選手の活躍を見る・・・・

がしかし、その選手は病に侵されていた・・・そんな話。

まさか、す-さんのコメントを引用するはめになるとは思わなかったが、まさにこれ。
キウイで1時間2つの枠張りと書いた翌日に、こんなの5分だろっ・・・

悪気は無いとは思う。しかしキウイは生徒さんの中では1番であろう人。
初めてやる事である事。しかも自分の作品では無く、人が使う教材である事。

何もかも慎重にやっている。別に不思議じゃないし、その時点でやり直しは1つも無い。
しかもタイルは検品もしていないしね・・・

そして大事なのは、無償でキウイは名乗り出て手伝っている事。そして口を出した
す-さんは何もしていない人だって事。

そうね、す-さんなら1枚5分で仕上げられると言うのだろうね。俺には出来ないけれどね
・・・はみ出したボンドも後でカッタ-で処理しなければならないし、

むしろキウイは時間は掛かっていたとしても、上々の出来だと思っている。
そしてす-さんが言った事は、少なくても俺とかぐや以外全員に言った事になる。

何故ならば、キウイは生徒さんの中で1番上手い人なのだから・・・・
誠に残念な話だ・・・

そんな中、日高氏がやって来る。仕事の合間だったらしい。その直後にさくらが来た。
どうやらせがれが数日掛けて、おじいちゃんの誕生日のプレゼントにモザイク作品を

作ったらしい。その目地を頼みに来た。それがこれ。


えっ・・・おいおいこれってアトリエに2.3回来てまだ完成していない下地じゃん。
それなのに、数日で終わるのかよぉ・・・・

ただ、最近のせがれはアトリエではモザイクって言うより、小キウイ目当てだから、
仕方無いかぁ・・・・そんな話をしていると、オ-ドリ-がやって来る。

作品を出したので、ねぇ良い機会だから、作品観てよ・・・って日高氏に頼んだ。
どうかな?完成したら弟子でしょ?すると、じゃ完成するまで準弟子だなっ・・・って。

やるのね。認められちゃっているじゃない。そりゃこれだけの大作。
しかも認める事がどう言う事か?も知った上での事。

いずれにせよ完成すれば、3人目の弟子獲得って事なのね。有難い話なのね。

さてそんな中、さくらとオ-ドリ-に浦安のでっかいねずみのテ-ブルの日程を伝える。
そしてこうも伝える。2人にこの日程はきつい事は十分判っていている。

そこでどうする?なんだが・・・と。流石にこれで理解出来るのは見事。
答えは簡単。張るって場合は、当日に合わせて来る事。がしかし・・・・

果たして張るだけが参加だろうか?子供達は仕分けと検品をするのだ。
つまりそう言う事。何もア-チストだけがコンサ-トをするのでは無い。

照明も舞台装置も、キップ切りも、案内も・・・すべてが1つのコンサ-トを開催する
為の人材。ならば今回も同じ。

しかもそれだけじゃない。紅白戦や地区予選が甲子園への道のりならば、みんなが
やってみたい・・・と思う浦安のでっかいねずみのテ-ブルは甲子園なら、

お教室の仕込みなんて枠作りのような地味な仕事は、紅白戦のようなもの・・・
お教室の現地の手伝いは地区予選くらいになるのかな・・・・?

そうなるとキウイは生徒のエ-スとして地味な手伝いを名乗り出た訳で・・・
自らそうした下積み行為をしている訳で。

そこを2人は理解した事でさくらは来週やって来る事になった。オ-ドリ-の結婚祝いに
作った作品を渡してさくらは帰宅。

そしてオ-ドリ-は俺と2人になってから、仕分けを2箱して帰った。
そんな中、かぐやのせがれから修学旅行のおみやげがやって来る。


せがれにお礼の電話をして、今、オ-ドリ-と一緒に食べるんだけれど、オ-ドリ-が
食べると何の役にすりゃ良いかなっ?って聞くと・・・・ん・・・キジ・・・だって。

あははは。お腰に付けたきびだんご・・・・まっその時には俺が送った金魚のDVDが
奴にも着いていてとっかえっこになったんだけれどね。有難い話なのね。

まっここには書いていないが、山周さん、ユニディさんのお友達、シドさん、・・・
の電話。色々な人と話す機会があった。

人が集まる・・・有難い話だ。本当に。何より口コミとは?正しい情報が俺の知らない
土地に広がって行く事なのだから、広がる事は良い事だ。

そんな中、何と無く練習がてらに・・・


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シドさんの外壁モザイクプレ-ト3枚目完成

2010-06-05 00:23:18 | モザイク作家
先日のゴミの山もすっかり無くなってひとまず落ち着きを取り戻したアトリエ・・・
注文したタイルも揃い、ようやくじっくり取り組む事が出来る。

そんな中、キウイがやって来る。夏の玉石プレ-トの枠張りに。


これがね、意外と掛かるのね・・・1時間で2枚くらいかな・・・キウイでね・・・
それで更に自宅に10枚持って行ってくれたのね。助かるのね。

その後、俺はひたすら丸・・・・これでも1枚分無いのね・・・・
本当に地味だが終わりには近づいて来る・・・・

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ユニディさんとお友達教室

2010-06-03 23:17:50 | モザイク教室
まずはユニディさんのいつもの作品から。良いねぇ、益々良くなって行く。
ここは単なる聞かれた事に答えるだけでどんどんと進んで行く。

例えば水色のコロを段々と白っぽく見えるようにしたい・・・なんて質問。
まずこれには、段々と・・・って事を掘り下げる言い方をする。

段々ってどんな風に聞こえるか?例えばステップと考える。1.3.5だと歩幅は広そうだし
1.2.3だと歩いているようにも思える。・・・ではどっちに近いか?とかね・・・・

これが判れば、濃い水色のコロの一番大きいパ-ツを張り始める時に、5.3.1・・・と
順に小さくして行くのか?3.2.1と小さくして行くのか?で随分と雰囲気は変わる。

それと同時にやるのが、白っぽく・・・最後が白だけなら表現は白くしたい・・となる。
ぽく・・・とは?白だけで無い表現となるのだから、微かにでも水色は必要となる。

それを今度は白側サイドから同じように反対からすると、段々って表現に近くなる。
後のさじ加減は、さっきの1.3.5なのか?1.2.3なのか?のような大きさの変化。

こんな事だけでほとんど自宅で進めている・・・理由は一つ。やりたい事が具体的に
表現する事が出来ている事とこちらの質問のどっちに近いか?にほぼ即答出来る事。

違う言い方をすれば、自分自身が判っているとも言えよう。だからこそ選択する時に
迷いが少ない。こちらも質問を絞り易い。

そんなユニティさんの夏の玉石モザイクはこうなる。
もう何も言う事は無い。見事としか言いようが無い。

これだけ出来ればぺきぺきは完璧に近いし、完全に自分のものになっている。

それではお友達は?これがまたあなどれない。

2作目でもうこんなの作るかねぇ・・・やるねぇ。流石、影の先生付きなだけある。

実はユニディさんを中心に3人でやったらしいのね。そりゃ構図にしろ色合いなどの
アドバイスがしっかり行き届いているって感じなのね。

赤いでめきんを少し見せて2匹にするなんざ憎いのね。同じような構図として、
ユニディさんの作品の顔の前の手。俺もこう言う構図を良く使うんだけれど、

単調になりがちの時にこうすると、違う色を少しだけ入れられる。しかもメインを
邪魔する事無くね。

勿論作った本人の丁寧さも見逃せないのね。良くこの狭いスペ-スの中でこれだけ
やれたってのは見事なのね。そんな人の本来の実力が判る作品がこれ。

今日は3人の所が1人都合でお休みだった中、ユニディさんもお先したのに、1人
残って終わってから帰った。良く頑張ったのね。お疲れ様。

そしてお休みした彼女の作品がこれ。

これもまた良く頑張ったのね。こんなのをオ-ソドックスだけれど、お風呂場の壁に
取り付けしたくなるよねぇ・・・

しかしどれもこれも、初心者サンプルにはならない大作なのね・・・お見事なのね。
大事にしてね。

そんな中、ティ-ア-トさんに注文していたタイルが届く。いよいよラストスパ-ト・・・
そうそうシドさんが観に来てくれてご機嫌だったのも、ラストへの景気付けには

とても良かった。








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いろいろあった1日

2010-06-02 22:55:40 | モザイク作家
当然お教室が無ければ作家katsu。しかしこれがそう簡単には行かない所が居候の身。
夏の玉石プレ-トのお教室100人分近くの材料、浦安のでっかいねずみのテ-ブル、

そして今の作品・・・・どう考えても次々に物が増えて行く。俺だけの事を考えれば
喜ばしい事だろうが、ここはあくまで角嶋工務店の倉庫・・・

すでに半分以上使っている。その上に・・・の話なのだ。しかも数週間後には、ここで
仲間の数人がここでテ-ブルを作成するのに集まって来る・・・・もう限界である。

更にそこに角嶋の親父さんがリフォ-ムの仕事をしていて産業廃棄物の山が外にある。
そこに至るまで俺は俺なりに工夫はした。自宅に持ち帰ったり車に入れたり・・・

そんな中、角嶋の親父さんが帰って来る。そこで今の現状を話をして、以前作った
ドレッサ-の話をした。工夫した上で、このドレッサ-さえ無ければ、現状何とかなる。と

そしてもう数ヶ月前から手は打ってあったが、行き詰まり状況にあった。
実は叔父さんとしての俺はこの仕事になってから何もしてあげられない状況なので、

姪っ子にあげる事になっていた。しかし妹から連絡が無く、仕方なく実家に預かって
貰う事にしたと。

そんな話の中、金曜日に廃棄の車が来る事を聞く。更に捨てる物があるのなら出して良い
って話にもなる。更に角嶋の親父は倉庫を片付け始める・・これでは俺もやるしかない。

少しでも捨てる事を増やし、何とか場所の確保が優先になる・・・・
そんな中、少し広くなったろ・・・と言った後に、そのソファ捨てりゃ良いじゃん・・・

と指を指す・・・確かに事務所で以前使っていた今は荷物置き場になっているソファ。
けれど、俺は角嶋の親父にこれは最後まで取って置きたいんだ・・・

売れた時にこれは貰いたいから・・・と。このソファはどん底だった時に、自宅にも
帰らず過ごした。酷い年はこのソファで寝なかったのは1年で4日・・・

ボロボロなソファだけれど、思い出が詰まったソファなのだ。今はこんな姿だけれど
何かまるで俺みたいだが、別にソファとして何も問題無いし最後の最後まで

こいつとは付き合って生きたいと思っている・・・ってこの節は心で・・・
すると、苦笑いしながら角嶋の親父は片付けていた・・・

角嶋の親父が帰った後も片付けをしたが、何しろドレッサ-を運ぶ事が先決・・・・
それから実家に持って行った。

お袋に事情を話し、今度は自分の親父と少しだけ話す事になったが、いつものように
ささいな話から、口論になり帰れと言われて帰宅。

まっ良い機会だから、ここに書き留めて置こう。やはり角嶋の親父が今の俺の親父で、
実家にいた本当の親父は単なる血の繋がりしか無い人と改めて思う事にした。

彼は母の連れ添いであり、親であった時期もあった。しかしもう世話になっているのは
角嶋の親父であり、彼は母とこれからも仲良くやって欲しいと願う。

もう彼と会いたいとは思わないし、母が悲しむから仲良くはしたいと思うが、いっそ
勘当でもしてくれた方が楽だとも思った。

世話になった事は感謝はしているが、彼達の時間の中で俺も多少努力もしたし、
10対0の関係では無かったはず。俺で楽しかった事もあった事だろう・・・・

ならばもう良いだろう。俺のいない人生を楽しめば良い。残り少ない人生なのだから。
こう言う時、俺はいつも思う。

出会いがあれば別れもある。月並みなセリフだが。そしてこうも言う。
遠くの親戚より近くの他人。俺に関わってくれる他人はちょいと質が違う。

そんじょそこらの他人はほぼいないから。単なる知り合いなら付き合う時間は俺には無い
から。俺の時間は本気で必要とする人のもので無駄な時間は一つも無い。

だから彼との時間は無駄とも思った。もう死に顔まで会う事は無い覚悟も出来た。
本当に感謝する。憎んではいないし、感謝もしているが尊敬は一切しない。

感謝はやりたい事がある以上、時に冷酷さも必要。勉強になった。有難う。
しかしその生き方を教えてきたのも彼。時に終わりとはあっさりしたものだ。

出来ればそこまで覚悟が出来たのなら、もう心の中だけで生きていれば良いと思う。
お互いにね。もう得るものも伝える事も生きているうちに終わった・・・・

さようなら・・・おふくろの連れ添いの人。お元気で・・・・




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浦安のでっかいねずみのテ-ブルの件とキウイの友達教室

2010-06-01 23:31:02 | モザイク教室
朝、浦安のでっかいねずみがいる所のテ-ブルの件で担当者さんがアトリエにいらっしゃる。材料の手配のための準備、確認、施工日・・とやる事がある。

何しろ3回目とは言う慣れは失敗の元。親しくなったのは良いが納品するまでがすべて。
いつも新鮮なのが良い。その方が良い意味の緊張感もある。

まっお会いした事で前進だし、下地の日程の保障が無いとかぐやが来る日程も決められない。何しろこの為に大阪から来るのだから。それともう1つ。

この仕事は手間のみの仕事なのだけれど、材料の相談等は常に乗っている。
姿勢としてここまでが自分の担当だから・・・と言うまるで責任逃れにも聞こえるような

そんな対応はしていない・・・そう判って頂く為にも対応はこまめにしている。

そんな中、入れ替わるようにキウイのお友達がやって来る。もう作品を観た時に、
これはこれは唖然としか言えない精度の良いパ-ツで作った・・・としか思えない丁寧な

仕上がりにただただ感心する。葉っぱも赤い丸もどれもがね。
だから本人には、目地はともかくぺきぺきタイルでは俺の教える事は少ない・・と伝えた

これだけの作品を作れるのなら、ぺきぺきのモザイクなら十分に1人でも楽しめる。
そんな中、すでに次回作の構想と下地も持って来ていた。それにも感心。

しかしその下地は100円ショップで買ったものだった。そこに何を作りたいか?の構想を
聞くと、子供の年齢分のろうそくを作りたいと言う。

なるほどね。その子を一番知っている人が作る作品ね・・・そこで質問をした。
この下地の額縁の色は子供さんの好みでしょうか?とね。

しかしどう考えても数種類の中で良さそうなのを選んだとしか思えなかった・・・・
すると全くその通りです。と言う。ほらそこが大事・・・

本来、そんな思い入れを作るのに額縁なんて重要なものをこれで良いかっ・・・って
決めたって事になるでしょ?もしその額縁の色も好みのタイルを張ったとしたらって。

勿論、ペンキを好みに塗り替えるってのも良い。しかしいずれにしても駄目なのは
そんな思い入れのある題材なのに、額の安易さ。もっとこだわるべき。

するとそんな事まで考えていなかったと言う。そこでどんな事をしたいか?を聞くと、
ん・・・と悩む。そりゃそうだよね、今の今だもの。けれどね、

そもそも中身は決まっている。ここが構想の立て方の勉強なのね・・・・
では例題として良く使うシンガ-ソングライタ-で考える事にする。

シンガ-ソングライタ-とは?作詞、作曲、そして歌う。出来れば楽器を弾いて・・・
ほらこれを俺達モザイクに当てはめる・・・

楽器を弾いて歌う事は、タイルを切ってモザイクにすると一緒。
作詞、作曲は、色とか形でも良いし、額と中身でも良い。つまり中身もモザイクも

決まっているのなら、後はそれに合わせて行けば良いだけ。となるとろうそくは何色?
すると、白では無く色付きだと言う。もしバックが白なら何色選んでもそうトッピには

ならないだろうし、逆も真なりで言えば黒のバックも捨て難い。だとしたら・・・
一体どんな額の色にすれば子供さんの喜ぶ作品になるのだろうか?・・・・

こうやって一つずつ決めて行けば、簡単に縁取りの色なんて決まってしまうのね。
つまり何処から決めて行こうが、きちんと終着点さえ決まっていれば、

そこへどう向かうか?だけなのである。別に作詞からだろうが作曲だろうが考え方は
一緒。こんな事を・・・・ながらでやる癖を付ける事。常に言っている・・・ながら。

例えば、ろうそくを付けるとは?夜・・・ってすぐ思い浮かぶ。けれど結婚式なら昼間も
付けるがやはり暗くする。より炎を目立たせる為だと思うのだけれど・・・・

その時に安易にバック何しようかな?って考えるのなら、ろうそくや炎に使っていない色
を選択すれば、大きな失敗は無い。大事なのは内容。

そのろうそくはどんな場面の話なのか?どんな人が登場するのか?そこは何処か?など
ある場面を想定してその1コマを作る・・・ってイメ-ジをする事。

誕生日パ-ティなら飾りはあるだろうし、クラッカ-なんかも飛び交うかも知れない。
ひっそり二人きりで祝っているかも知れない・・・・それに見える為にはどうするか?

こう言う事をひたすら考えるのが大事で、これは風呂だろうが、料理しながら、
通勤、そして見るものすべてがアイデアになって来る・・・

つまり構想を立てるとは、至る所で出来る訳だ。何も机に向かってやるものでもない。
しかし・・・・ながらが出来なければ、全く夢と同じようにぼぉぉっと消えて行くもの

だからアトリエでは何かをやって貰い、質問また質問をして何らかのヒントを聞き出す
つまり生徒さんのノ-トが俺になる・・・それを何度も何度も繰り返せば、おのずと

まとまりある構想になる。こんな説明をしてじゃ目地・・・勿論目地をしながら・・
次の構想に役立つと思われる話を永遠に続けるんだけれど・・・・あはははは

本人も納得する仕上がりとなった。そして次回までに具体的に下絵を描いて置いて、
と伝えお開き。

その後、シドさんの・・・に手を付けるが、何しろ夏の玉石プレ-ト100枚、浦安のねずみ
・・・のタイルに下地・・・・そしてここに大人が数人来るとなると、

もうアトリエ内には無理がある・・・そこで悩む事になる・・・
もう置き切れないから自宅にでも置くしか無いか・・・けれど自宅は整理中のタイルの

山・・・明日は片付けでもやらないとどうにもならなくなって来た・・・・

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タピオカの夏の玉石モザイクとシドさんの外壁モザイクプレ-ト3枚目

2010-06-01 00:15:34 | モザイク教室
まず朝は浦安のでっかいねずみのテ-ブルの担当者さんと電話で打ち合わせ。
明日、いらっしゃる事になる。

これでみんなの予定から予定日の日程を決める事が出来る・・・・

そんなタピオカが作品を張り終えて来た。流石だね・・・何だか小さな大作になっちゃったのね。それなのに本人は花びらの長さや形に若干ダメ出しするんだから、

その厳しさは半端無いのね。本人のお気に入りは左の花なんだけれどね・・・ちなみに。
では目地は何色?って事になるんだけれど、グレ-なんて言うんだけれど・・・

ん・・・悪くは無いんだけれど、タピオカはきっと使うだろうなぁ・・・って事になると
パン教室やっているから、そんなに濃く無い目地のが良いよなぁ・・・と思い

おっこれが良いかも・・・とりんげつさんで使った目地の現物を見せた。
りんげつさんの時は、銀粉と墨汁を入れたんだけれど。

これが中々気に入ってくれてグレ-とブラウンの間みたいな目地になった。
これがいつもの目地と違い少し厄介でね・・・

まっタピオカらしい作品になったのね。そんな中のkatsu。


地味には進んでいる・・・


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