自分自身にとって、クラスを離れてどれくらいたつでしょうか。最後に担任をしたのは、今から8年前にさかのぼります。
先日、
「先生、僕たちが最後の担任だったね。」
という教えた生徒。
なんとなく寂しさを感じます。先生になりたいと思ったのは、子どもたちと接したかったから。
昨日、みんなが帰った後、学校に残って仕事をしていたら、A先生から電話がかかってきました。
「先生、子どもを大切にするってどういうことですかね。」
とその学校の学校に来れない生徒のケースを持ち出して話を始めました。
「今の僕は、こんな感じで生徒に接しています。このようなケースの生徒の担任だったらこうして接していきます。」
と熱く語っていました。たぶん、自分もA先生と同じ感覚で先生をしてきたような気がします。なんとなく接し方も似ています。自分もこのケースに出合ったならA先生に近い形で接していくだろうと思います。
子どもたちにぶつかっていくこのエネルギーがなぜかしらとてもうらやましく思えました。
先日、
「先生、僕たちが最後の担任だったね。」
という教えた生徒。
なんとなく寂しさを感じます。先生になりたいと思ったのは、子どもたちと接したかったから。
昨日、みんなが帰った後、学校に残って仕事をしていたら、A先生から電話がかかってきました。
「先生、子どもを大切にするってどういうことですかね。」
とその学校の学校に来れない生徒のケースを持ち出して話を始めました。
「今の僕は、こんな感じで生徒に接しています。このようなケースの生徒の担任だったらこうして接していきます。」
と熱く語っていました。たぶん、自分もA先生と同じ感覚で先生をしてきたような気がします。なんとなく接し方も似ています。自分もこのケースに出合ったならA先生に近い形で接していくだろうと思います。
子どもたちにぶつかっていくこのエネルギーがなぜかしらとてもうらやましく思えました。