朝、いろんな先生が学校の環境を整備するために勤務時間前に活動をしています。先生たちが見えないところで生徒たちを支えています。
かったかくんは、学校に着いてから、校舎の中をはわいてまわるのが日課になっています。ポスターがはげたりしているところは修正をしていきます。
朝早く来るある先生は、校庭に咲く花や実などをカメラにおさめています。
いろんな角度から撮影をしていて、その写真は、なんとなくあたたかいものを感じさせます。
撮った写真は、3年生の廊下などに額にいれて展示。廊下がなんとなく落ち着いたものになっています。時折生徒がぶつかったりして額が壊れたとき、先生が自費で額を購入してきて写真を入れ替えていました。その姿をみるとき、本当に尊敬をします。
生徒たちは、写真をどうとらえているかわかりませんが、ふと写真を見たときにきっと心が和んでいることでしょう。
朝、職員室にいると、
「ミニトマトが実(じつ)にいい。」
と言うので、写真を見せてもらいました。朝露に濡れたトマト。葡萄のように房になったミニトマト。こんな房になったトマトを見たのは初めてです。トマトから、露がしたたり落ちています。趣があります。その自然の様子を写真にしています。ミニトマトが被写体になるのも初めてみましたが、優しさを感じるとてもかわいい写真です。
「先生もとって見らんかい。」
そんな腕もありません。でもカメラを持ってチャレンジ。何気に写真を撮ろうとしたら、
「先生のは、人工物が入っている。ひも。支柱。これがない方が自然の感じがもっと出る。」
なるほど・・・。
「これは、感性の問題だね。」・・・・・。うっ。
「ミニトマトのむこうに青空が出るのがいいよ。雲もちょっと入れてみて。」いい感じの写真になりました。
心が潤ったさわやかな朝となりました。一日のいいスタートが切れました。
かったかくんは、学校に着いてから、校舎の中をはわいてまわるのが日課になっています。ポスターがはげたりしているところは修正をしていきます。
朝早く来るある先生は、校庭に咲く花や実などをカメラにおさめています。
いろんな角度から撮影をしていて、その写真は、なんとなくあたたかいものを感じさせます。
撮った写真は、3年生の廊下などに額にいれて展示。廊下がなんとなく落ち着いたものになっています。時折生徒がぶつかったりして額が壊れたとき、先生が自費で額を購入してきて写真を入れ替えていました。その姿をみるとき、本当に尊敬をします。
生徒たちは、写真をどうとらえているかわかりませんが、ふと写真を見たときにきっと心が和んでいることでしょう。
朝、職員室にいると、
「ミニトマトが実(じつ)にいい。」
と言うので、写真を見せてもらいました。朝露に濡れたトマト。葡萄のように房になったミニトマト。こんな房になったトマトを見たのは初めてです。トマトから、露がしたたり落ちています。趣があります。その自然の様子を写真にしています。ミニトマトが被写体になるのも初めてみましたが、優しさを感じるとてもかわいい写真です。
「先生もとって見らんかい。」
そんな腕もありません。でもカメラを持ってチャレンジ。何気に写真を撮ろうとしたら、
「先生のは、人工物が入っている。ひも。支柱。これがない方が自然の感じがもっと出る。」
なるほど・・・。
「これは、感性の問題だね。」・・・・・。うっ。
「ミニトマトのむこうに青空が出るのがいいよ。雲もちょっと入れてみて。」いい感じの写真になりました。
心が潤ったさわやかな朝となりました。一日のいいスタートが切れました。