今日の朝は、先日も書いたのですが、川の表情の変化は早い。昨日とはうって変わって濁流からいつもの清流に戻っていました。やっぱり山国川の静かな流れの方が、渓谷の景色には似合っています。
いいね。

昨日、今日と生徒たちは、期末テストが行われました。ちょっと角度を変えて、生徒を見ましょう?テスト監督に・・・ということだったので、しっかり承りました。
1年生と2年生のテスト監督に参加をしました。見るところを変えると、見えるものも違ってきます。
まずは、3時間目の1年生。少し早めに行って、列にいる生徒の数を数えて、問題用紙と答案用紙を分けていました。チャイムが鳴る前にもうちょっと時間があるなと思うと、生徒たちが座わりました。すごい。

すると、いきなり生徒が、
「黙想~~。」
と言いました。ちょっと騒がしかった教室が
「シ~~ン。」
感動。
また黙想が長いと思っていると、
「解黙(字はこれでいいのかな。)~~。」
目を閉じて静かな時間を意図的に創ることは大切なんだ。生徒たちは目を開けても静かに用紙を配るのを集中しながら待っています。またまた感動。これもまたいいね。

4時間目は、2年生に行きました。ここでもお~~っと思うことが。時間通りテストを始めようと、まずは、あいさつ。
「あいさつをしようか。」
と言うと、当番の生徒が大きな声でのあいさつ。
「起立。」「気をつけ。」「礼。」「お願いします。」
の声。いいね。あいさつが終わりすぐに座ろうとする瞬間に1年生の教室の方から、また気持ちのいい声で、
「起立。」「気をつけ。」「礼。」「お願いします。」
こだまのように聞こえてきました。2年生と耳を澄ましました。ほのぼのとした一瞬でした。くすっとちょっと笑い。さわやかなあいさつの声がベランダで交流しました。これもまたいいね。
この後は、生徒たちも問題、答案用紙と真剣に向かい合いました。時間いっぱいに頑張りました。

今までは気がつかなかったのですが、静かな教室の窓の外からは、せみの鳴き声が聞こえてきていました。
窓の向こうには、夏が来ていました。最高にいいね。
いいね。

昨日、今日と生徒たちは、期末テストが行われました。ちょっと角度を変えて、生徒を見ましょう?テスト監督に・・・ということだったので、しっかり承りました。
1年生と2年生のテスト監督に参加をしました。見るところを変えると、見えるものも違ってきます。
まずは、3時間目の1年生。少し早めに行って、列にいる生徒の数を数えて、問題用紙と答案用紙を分けていました。チャイムが鳴る前にもうちょっと時間があるなと思うと、生徒たちが座わりました。すごい。

すると、いきなり生徒が、
「黙想~~。」
と言いました。ちょっと騒がしかった教室が
「シ~~ン。」
感動。
また黙想が長いと思っていると、
「解黙(字はこれでいいのかな。)~~。」
目を閉じて静かな時間を意図的に創ることは大切なんだ。生徒たちは目を開けても静かに用紙を配るのを集中しながら待っています。またまた感動。これもまたいいね。

4時間目は、2年生に行きました。ここでもお~~っと思うことが。時間通りテストを始めようと、まずは、あいさつ。
「あいさつをしようか。」
と言うと、当番の生徒が大きな声でのあいさつ。
「起立。」「気をつけ。」「礼。」「お願いします。」
の声。いいね。あいさつが終わりすぐに座ろうとする瞬間に1年生の教室の方から、また気持ちのいい声で、
「起立。」「気をつけ。」「礼。」「お願いします。」
こだまのように聞こえてきました。2年生と耳を澄ましました。ほのぼのとした一瞬でした。くすっとちょっと笑い。さわやかなあいさつの声がベランダで交流しました。これもまたいいね。
この後は、生徒たちも問題、答案用紙と真剣に向かい合いました。時間いっぱいに頑張りました。

今までは気がつかなかったのですが、静かな教室の窓の外からは、せみの鳴き声が聞こえてきていました。
窓の向こうには、夏が来ていました。最高にいいね。