3学期もひと月が過ぎていきました。あっという間の時間でした。
3学期。
年度の終わりということでいろんな行事があり、いろんな取り組みがあります。
4年生では2分の1成人式という行事があります。
ちょうど10歳。
取り組むことが、その時だけでなく、その行事が終わってからも生かされるようなものにしていきたいと考えています。
そんな中でも入院している子どもがいるので、病院に寄って帰っていますが、
「せんせい、ちょっと遅刻ですよ。」
と言われながらも、回復してきて、いろいろと会話できることが、一日最後のほっとするところです。
昨日は、自由参観日でした。3時間の授業があるうちに、1時間は、道徳の授業をしました。
1時間は、理科の先生が担当。
そして、1時間が誕生学アドバイザーの「水田結さん」の講演会でした。
道徳も「特別の教科」になっています。
新学習指導要領の中で、「教科化」されています。
「五百人からもらった命」という単元の授業をしました。
朝の児童朝会の中で、ユニセフ募金が児童会より提起されました。
その時に、
「すべての子どもに・・・」
という話がありました。ユニセフでは、「テーマポスター」となっています。
授業の冒頭で、みんなで考えました。
「すべての子どもに幸せを」
が多く出てきました。
「すべての子どもに食料を」
「すべての子どもの命を守ろう」
子どもたちなりに考えて、いろんな意見が出されました。
授業は、なぜ、多くの人たちが一人の命のために、献血をする場所に駆けつけたのかを考えていきました。
子どもたちが生きていく、どこかでこの話が生かされる時がやってくればと思います。
そのあとに、誕生学アドバイザーの「水田結さん」の講演会がありました。
〇命は繋がれている。そして応援されている。
〇あなたがいるだけで、人を幸せにする。
〇多くの人の愛情の中で、今生きている
ことを、誕生のしくみも伝えてくれながら、子どもたちに話をしてくれました。
「あなたがここに生きていてくれることでどれだけの人を幸せにしているのでしょう。」
「生まれてきてくれてありがとう。」
「ただあなたが生きていてくれるだけで嬉しい」
優しい笑顔で子どもたちやお家の方に語りかけてくれました。
特に道徳での「命」についての授業のあとだったので、なおさら、子どもたちもインパクトがあったと思います。
充実した時間を過ごすことができました。
3学期。
年度の終わりということでいろんな行事があり、いろんな取り組みがあります。
4年生では2分の1成人式という行事があります。
ちょうど10歳。
取り組むことが、その時だけでなく、その行事が終わってからも生かされるようなものにしていきたいと考えています。
そんな中でも入院している子どもがいるので、病院に寄って帰っていますが、
「せんせい、ちょっと遅刻ですよ。」
と言われながらも、回復してきて、いろいろと会話できることが、一日最後のほっとするところです。
昨日は、自由参観日でした。3時間の授業があるうちに、1時間は、道徳の授業をしました。
1時間は、理科の先生が担当。
そして、1時間が誕生学アドバイザーの「水田結さん」の講演会でした。
道徳も「特別の教科」になっています。
新学習指導要領の中で、「教科化」されています。
「五百人からもらった命」という単元の授業をしました。
朝の児童朝会の中で、ユニセフ募金が児童会より提起されました。
その時に、
「すべての子どもに・・・」
という話がありました。ユニセフでは、「テーマポスター」となっています。
授業の冒頭で、みんなで考えました。
「すべての子どもに幸せを」
が多く出てきました。
「すべての子どもに食料を」
「すべての子どもの命を守ろう」
子どもたちなりに考えて、いろんな意見が出されました。
授業は、なぜ、多くの人たちが一人の命のために、献血をする場所に駆けつけたのかを考えていきました。
子どもたちが生きていく、どこかでこの話が生かされる時がやってくればと思います。
そのあとに、誕生学アドバイザーの「水田結さん」の講演会がありました。
〇命は繋がれている。そして応援されている。
〇あなたがいるだけで、人を幸せにする。
〇多くの人の愛情の中で、今生きている
ことを、誕生のしくみも伝えてくれながら、子どもたちに話をしてくれました。
「あなたがここに生きていてくれることでどれだけの人を幸せにしているのでしょう。」
「生まれてきてくれてありがとう。」
「ただあなたが生きていてくれるだけで嬉しい」
優しい笑顔で子どもたちやお家の方に語りかけてくれました。
特に道徳での「命」についての授業のあとだったので、なおさら、子どもたちもインパクトがあったと思います。
充実した時間を過ごすことができました。