授業の終わりに1年生から「先生、ナショナルギャラリー展行きましたか?」と聞かれる。
実は行きたかったけど、友達が行った土日は時間予約したのにも関わらず一杯だったと。
その生徒は平日の午後に行ったそうだ。
「ゴッホとモネとフェルメールが一度に観れてとても感動しました。」と。
何だかジーンとくる。13歳の生徒に展覧会を進められるとは思ってもみなかった。
一念発起して、頑張って電子チケットを取得。
これがまた、めんどくさい。ローチケのIDを取らないといけないし、
パソコンはダメで、スマホのみ。
これって本当にめんどくさかった。
火曜日の朝9時の開館15分前に着くとすでに十数人は待っていた。10分前に並ぶ。
私の前に並んでいた人は「最後まで行けなかった。」とスマホを見せていた。
入場口で再度スマホ提示。無事展覧会場へ。
一番最初にまずは小さいフェルメールに会いに行く。
小さくてもやはり、すごい。
次にモネの水連
こんなきれいなブルーの水連を観たことがない。
さっさと最後の部屋のゴッホのひまわりへ
このひまわりが一番いい。
しばしの間、独り占め。
朝いちばん9時開館と同時に入館したら独り占め。
涙出ました。
この展覧会、まるで西洋絵画史みたいな、内容でしかも作品がどれも素晴らしく個性的。
私の原点のアングル。
伊集院静の本に教えられたクロード・ロラン
ターナー
地味だが、訪れたことのあるアヴィニョンの教皇庁を丘の上から描いた
コローの風景画
この中でおじいちゃんが迷子になったなーなんて思いだして
二度と行けないんじゃないかと涙が出た。
西洋画に目覚めた、私の鑑賞原点のような展覧会だった。
もちろん、画像は全てお借りしました。ありがとうございました。
一番私が観た色に近い画像をお借りしました。
最後に写真が撮れなかった、入り口
実は行きたかったけど、友達が行った土日は時間予約したのにも関わらず一杯だったと。
その生徒は平日の午後に行ったそうだ。
「ゴッホとモネとフェルメールが一度に観れてとても感動しました。」と。
何だかジーンとくる。13歳の生徒に展覧会を進められるとは思ってもみなかった。
一念発起して、頑張って電子チケットを取得。
これがまた、めんどくさい。ローチケのIDを取らないといけないし、
パソコンはダメで、スマホのみ。
これって本当にめんどくさかった。
火曜日の朝9時の開館15分前に着くとすでに十数人は待っていた。10分前に並ぶ。
私の前に並んでいた人は「最後まで行けなかった。」とスマホを見せていた。
入場口で再度スマホ提示。無事展覧会場へ。
一番最初にまずは小さいフェルメールに会いに行く。
小さくてもやはり、すごい。
次にモネの水連
こんなきれいなブルーの水連を観たことがない。
さっさと最後の部屋のゴッホのひまわりへ
このひまわりが一番いい。
しばしの間、独り占め。
朝いちばん9時開館と同時に入館したら独り占め。
涙出ました。
この展覧会、まるで西洋絵画史みたいな、内容でしかも作品がどれも素晴らしく個性的。
私の原点のアングル。
伊集院静の本に教えられたクロード・ロラン
ターナー
地味だが、訪れたことのあるアヴィニョンの教皇庁を丘の上から描いた
コローの風景画
この中でおじいちゃんが迷子になったなーなんて思いだして
二度と行けないんじゃないかと涙が出た。
西洋画に目覚めた、私の鑑賞原点のような展覧会だった。
もちろん、画像は全てお借りしました。ありがとうございました。
一番私が観た色に近い画像をお借りしました。
最後に写真が撮れなかった、入り口