経営コンサルタントへの道

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■■■ マーケティング 企業におけるニーズとウォンツ

2011-02-02 16:38:11 | 【専門業】 経営コンサルタント成功法

     ■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■

      ~ 3-3-3 ニーズとウォンツを知ろう ~

■ 企業におけるニーズとウォンツ

 企業でも同様で、コンピュータ業界の営業はかつてはハードを売り、ついでにソフトをただ同然で売ってきました。しかし今日まさに見えないモノ、ソフトウェアやサービスを売るのが仕事です。

 その意味ではどの企業もコンピュータを使って、ほしい情報を入手したり加工したいという考えで、企業ではニーズがあるのです。

 一方でそのニーズを満たせる人材が社内にいない企業が多く、それを実現するために外部から入手しようとするウォンツがついてきているのです。「アウトソーシング」というニーズが高まり、それを導入する企業が増えている傾向も時代のニーズ・ウォンツの変化といえます。

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■■■ 2月2日(水) 夕刊と明日の朝刊を読む視点

2011-02-02 15:13:10 | 【専門業】 経営コンサルタント成功法

■2月2日(水) 夕刊と明日の朝刊を読む視点

 今日は日銀と日本商工会議所がどのようなことを会見の場で言うのかに注目しましょう。

 日銀関連では、月末に発表している「営業毎旬報告」他が発表されます。商工会議所関連では、岡村会頭の会見があります。

 パナソニックをはじめ、大手の決算が発表になります。すでに織り込み中の内容が多いとは思いますが、市場の反応はどうでしょうか?


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■■■ 2月1日(火)経営士・コンサルタント日記 厄年と病

2011-02-02 09:09:03 | 新米コンサルタントの日記

2月1日(火)経営士・コンサルタント日記 病は気から

「一夜正月」という言葉をご存知の人も多いと思います。2月1日を二度目の元日にみたてて、厄年を早く送ってしまおうという風習です。厄年と言うことを信じていない人でも、自分がその年になると気になるものです。そこで一夜正月のような風習が生まれてきたのでしょう。

 因みに、男性の厄年は、数えで15歳、42歳、60歳ですし、女性は19歳と33歳です。気になる人は神社でお祓いを受けるとよいでしょう。逆に今年は厄年なので何事にも慎重に行こうという前向きな人もいらっしゃるでしょう。

 私のようにのんきな人間は、「病は気から」などと楽観的に見て、「前厄」とか「後厄」などと言われても気にしないでいました。母が健在なのですが、きちんと厄払いを私のためにしてくれていたのですね。お陰さまで、その三年間を無事に過ごすことができ、今日に至っています。親というのは、いくつになっても親なのですね。

 午前中は、新規企画に関する提案についての検討、午後は、後日会う人のための資料作りに大きな時間を取られ、あとは細切れ時間を使って事務処理。

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