■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
~ 3-3-3 ニーズとウォンツを知ろう ~
■ 企業におけるニーズとウォンツ
企業でも同様で、コンピュータ業界の営業はかつてはハードを売り、ついでにソフトをただ同然で売ってきました。しかし今日まさに見えないモノ、ソフトウェアやサービスを売るのが仕事です。
その意味ではどの企業もコンピュータを使って、ほしい情報を入手したり加工したいという考えで、企業ではニーズがあるのです。
一方でそのニーズを満たせる人材が社内にいない企業が多く、それを実現するために外部から入手しようとするウォンツがついてきているのです。「アウトソーシング」というニーズが高まり、それを導入する企業が増えている傾向も時代のニーズ・ウォンツの変化といえます。
■■■ コンサルタント向け研修情報 ←クリック