サブバッテリーをブライトスターに交換して、1ヶ月以上が過ぎました。
この間の旅行は3泊だけです。
写真は昨日の昼間のものですが、ソーラーからの充電電圧がかかった状態で、サブが15.5ボルトになっています。
夜はどうなるだろうと、暗くなってから確認したら、無負荷で13.2ボルトでした。
このバッテリーは新品の満充電で13.3ボルト(夜間、無負荷)でしたから、ソーラー充電だけで、ほぼ満充電に復帰したことになります。
ソーラーコントローラの設定電圧を上げた(14.4Ⅴ→15.5Ⅴ)ことによる効果が出ているようで、まずは順調と言えそうです。
半年経過したら、4個並列のサブバッテリーを切り離して、バラつきを個別計測してみようと考えています。
この間の旅行は3泊だけです。
写真は昨日の昼間のものですが、ソーラーからの充電電圧がかかった状態で、サブが15.5ボルトになっています。
夜はどうなるだろうと、暗くなってから確認したら、無負荷で13.2ボルトでした。
このバッテリーは新品の満充電で13.3ボルト(夜間、無負荷)でしたから、ソーラー充電だけで、ほぼ満充電に復帰したことになります。
ソーラーコントローラの設定電圧を上げた(14.4Ⅴ→15.5Ⅴ)ことによる効果が出ているようで、まずは順調と言えそうです。
半年経過したら、4個並列のサブバッテリーを切り離して、バラつきを個別計測してみようと考えています。